なぜ?顔から出る汗が多い理由が衝撃だった

真夏の“汗”と“におい”問題をプロが解決!~顔の汗編~


なぜ?顔から出る汗が多い理由が衝撃だった

夏はもうすぐそこ。マスクの着用が当たり前となっている今、汗対策に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこでCanCam読者アンケートで寄せられた汗とにおいに関する素朴な疑問を解決すべく、汗界のスペシャリスト、五味クリニック・五味院長に徹底取材。

★足のニオイがクサすぎる…頑固なニオイはまさかのアレで解消できる!

今回は、顔から出る汗の原因を教えていただきました!

Q.顔に汗をかく理由って?

岩盤浴などに行ってから顔に汗をかく量が増えたという声が続出。その原因は…

A.“全身汗”をかけないために出た代わりの汗かも。

「人間の汗腺は全身に400万~500万個もあります。それらの汗腺はすべて使用されておらず、実際に働いているのは約半分ほど。“部分汗”が出る人は、他の汗腺がお休みしている可能性が」(五味クリニック・五味院長)

今回教えてくれたのは…

五味クリニック院長・五味常昭さん

ワキガ・体臭・多汗治療など、〝体臭研究〟を20年以上も前から手がけている、パイオニア的存在。TVや雑誌など、様々なメディアで活躍中。

CanCam7月号「真夏の〝汗〟と〝におい〟問題を解決!」より
イラスト/Uca 構成/又吉樹菜 web構成/大嶋美穂 

 

★意外と知らない!におう汗の原因って…?みんなが抱える汗のお悩みを大調査!

★ワキ汗注意報発令! みんながやってる汗対策、2位「ハンカチで拭く」1位はアレを使う!

>CanCam.jp TOPにもどる