女性が気になる男性のムダ毛 2位は耳、1位は意外なアソコ!

女性が気になる男性のムダ毛 2位は耳、1位は意外なアソコ!


気温もすっかり高くなり、もうすぐ夏。薄着になる季節ということで毛の処理には一段と気を使いますよね。毛のお手入れをするのは女性というイメージがありますが、近年では男性向けの脱毛サロンがオープンするなど、男性のムダ毛処理も一般的になってきています。

(c)shutterstock.com

そこで今回は、縁結び大学が18歳~40歳の独身男女184名に行った「男性のムダ毛」についてのアンケート結果をご紹介します! 

 

男性が気になっている部位 1位は「ひげ」


男性が気にしているムダ毛の部位

まずは男性を対象に、自身の毛についてどこの毛をムダ毛と感じているのかを調査しました。その結果、一番多かったのが「ひげ」で、その後に「お腹・へそ周り」と「すね」が続き、具体的には以下のようなお悩みが寄せられました。

「ひげがすぐに生えてくるので、朝剃っても夕方には生えてきていて、清潔感が失われてしまう」(22歳・男性)

「乳首やお腹周りは上を脱ぐと目立つので、海やプールに行ったときにカッコ悪いと感じてしまう」(26歳・男性)

 

ファッションの一部として伸ばしている人もいるけれど、営業職などで清潔感をアピールしたい場合にはひげはムダだと思われているよう。また、普段は見えないけれど脱いだ時に見える毛が気になる…という男性も多くいるようです。

このように、男性はムダ毛を気にしているということがわかりましたが、女性は男性のムダ毛についてどのように感じているのでしょうか。

 

男性のムダ毛、女性はどう思ってる?


男性のムダ毛、女性は気になる?

「男性のムダ毛は気になるか」という質問をしたところ、「すごく気になる(9.6%)」「少し気になる(38.3%)」を合わせた数字は47.9%となり、半数近くの女性が男性のムダ毛を気にしていることが分かりました。

「生えている部分による(15.9%)」という回答も気になるところ。そこでお次は、どの部位に毛が生えていてほしくないのかについても聞いてみました! 

 

女性から見た、男性のムダ毛で生えてほしくない部位は?


男性のムダ毛で生えていてほしくない部位は?

「男性のムダ毛で生えてほしくない部位はどこですか」と質問した結果、女性は「眉間の間」を一番気にしていることがわかりました。また、2位には「耳」3位には「ほくろ」と「胸」が入っていますが、いずれも男性自身が気にしているランキングでは下位の部分にあたります。

男性が気にしている部位と女性が見ている部位は異なっていることがわかりますね! 

 

女性のホンネ、OKなムダ毛とNGなムダ毛はどう違う?


さらに、女性に対して「どんなムダ毛がOK」で「どんなムダ毛が嫌いか」について聞いてみました! 

■男のムダ毛「これはNG!」

「エッチな場面になったとき胸毛が生えていてげんなり。清潔感がない気がした」(29歳・女性)

「爽やかでいい感じの人だなと思っていた男性が、夏にTシャツ1枚になったときに胸元が黒くて引いてしまった。胸毛が濃くて恐らく毛量も多いようで、薄くて白いTシャツ1枚だと透けて毛が見えていた」(24歳・女性)

「腕の大きなホクロから生えているムダ毛を見守っている方がいて、自分で長いムダ毛があると気づいているのなら抜いてほしいと思った」(29歳・女性)

 

女性からの意見で圧倒的に多かったのが、「胸毛を受けつけられない」という声。また、あきらかに長い毛を放置するのもイメージが良くないようです。

■男のムダ毛「これはOK!」

「薄い毛なら気にならない。濃くてボーボーだと清家感に欠けると思ってしまう」(33歳・女性)

「脇毛ときちんと整えられたひげは男性らしさを感じるので気にならない」(24歳・女性)

「腕や足、すねなどに関して全然気にならない。逆にその箇所にない方が気になる」(39歳・女性)

 

部位によっては気にならない毛もあるという点に加え、女性のコメントの中で多く見受けられたのは、毛の場所よりも毛の質についてでした。ゴワゴワやモジャモジャはNGですが、うっすらや柔らかい毛なら良いという意見もありました。

女性は毛が生えていること自体を否定しているわけではないようですね。

 

好意を抱いている男性への好感度はムダ毛で変わる? 


好感度は下がる? 最後に、「好意を抱いている男性に気になるムダ毛を見つけた場合、その人への好感度は下がりますか?」と女性に質問。その結果、「生えている部位による(48.9%)」と半数近くの人が回答しました。はっきりと「はい」と回答している人は少ないものの、ムダ毛は部位によって好感度に影響すると言えそうです。

 

普段面と向かって言うことはないけれど、意外と男性のムダ毛を女性は気にしているよう。日々のお手入れが必要になりそうですね。(平田真碧)

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

★「他人のムダ毛」、正直目につくのは…2位はワキ、1位は?

★女性が許せない男性のムダ毛ランキング!2位は胸毛。1位は…やっぱりアソコ

>CanCam.jpトップへもどる