彼女と円満でいるために心掛けている5つのこと
誰もが恋人と一緒にいたいと思うはず。でも付き合っていくうちにマンネリ化したり、喧嘩をしたり。そして、いつの間にか「好き」より「嫌い」な部分ばかりに目がいき破局、なんてことも。
好きな人と付き合えたのだから、倦怠期を乗り越え長続きするカップルになりたい。そこで今回は男性100人に聞いた「彼女と円満でいるために心掛けていること」をご紹介します♡
彼女と円満でいるために心掛けている5つのこと
【1】相手を思いやる
「感情的にならないこと」「相手の気持ちを尊重する」「苛々しない」(回答多数)
「広い心で受け止める」(20代)
「自分の意見を言うが、絶対に怒ったりはしない」(20代)
「喧嘩をしない」(30代)
「許すこと」(30代)
「喧嘩は次の日に引きずらず、その日のうちにケリを付ける」(20代)
喧嘩をしても、話を聞かずに相手を真っ向から否定するのはNG。感情的に怒るのではなく、冷静かつ穏やかに自分の考えを伝えるようにしましょう。そうすることで相手にも思いが届き、すぐに仲直りが出来ると思いますよ。まずは広い心で受け止めてみて。
【2】誠意を持って接する
「話を聞く」「褒める」(回答多数)
「相手の意見を聞き逃さないようにする」(20代)
「よく見ること」(30代)
「相手に誠意を持って接する、大事にする」(30代)
「優先する」(30代)
「恋人ファーストで他の異性の話は極力控える」(20代)
「話を聞く」「よく見る」など、付き合いたての頃には出来ていたことをおろそかにしないで。好きな人から異性の話を聞かされたり、一緒にいてもスマホばかりに触っていては、心が離れてしまいます。一緒にいることを当たり前にせず、誠意を持って接しましょうね。
【3】適度な距離感
「適度な距離感」「一人の時間を尊重する。自分らしさを大切にする」(回答多数)
「毎日ラインをする」(30代)
「干渉しない」(20代)
「必ず1日に1回は連絡を取り合うこと」(20代)
相手に干渉をしすぎず、でもコミュニケーションをとる。この適度な距離感を保つことが大切です。ルールを決めすぎず、お互いが「この程度は連絡をとっていたい」「今は自分のことをしたい」など言い合えるとすれ違いもなさそう◎。
【4】感謝を忘れない
「自分から謝る。ありがとう伝える」(回答多数)
「信頼と小さな心遣い」(20代)
「お互いいたわりの心を持つこと」(30代)
「少し相手に譲る気持ちと、面と向かって感謝を伝えること」(30代)
どんな些細なことでも「ありがとう」と言えていますか? 付き合いが長くなると当たり前になってしまうかもしれませんが、感謝を伝えることは大切。小さな心遣いと感謝を持つことで、信頼も築くことが出来ます♡
【5】正直でいる
「正直でいる」(回答多数)
「自分の嫌なことははっきりと言う事」(20代)
「お互いに些細なことも嘘をつかない。しっかりと2人で話し合いをする」(30代)
一緒にいれば、どうしても腑に落ちないことだってあるはず。そんな時はお互いに不満を抱え込まずに、きちんと伝えあうことが大切です。もし意見が対立してしまっても、話し合うことで納得いく答えが見えてくるはずですよ。
【その他】
「愛」(20代)
「サプライズをする」(30代)
「常に笑いがある環境にする」(30代)
他にはこんな回答がありました。愛を伝えたり、笑いが絶えないようにしたり。またお祝いにはサプライズをしたりと、相手を大切に思う心を忘れないようにしましょうね♡
つい不満がたまると「彼が何もしてくれない!」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、意外と男性たちは円満でいるためにさまざまなことを心がけてくれているようです。
小さなことでもお互いに気を付ければ、きっと長続きするはずですよ♡ ぜひ実践してみてくださいね。(齋藤有紗)