コロナ禍で男子の「恋したい・結婚したい」気持ちが上昇中♡その理由を聞いてみたら…

コロナ禍で恋愛・結婚モード発動? 理由を男性100人に聞いてみた


新型コロナウイルスで人との関わりが減っている今、本当に大切な人や一緒に過ごしたい人を整理する時間にもなっているのではないでしょうか。離れてみることで、どれだけ依存していたか、大事だったかって分かるものですよね。

というわけで今回は、コロナ禍で「恋愛・結婚したくなったのか」を20〜30代の独身男性100名に調査。自粛生活でどのような心の変化が起きたのか見ていきます♡

Q.コロナ禍の中「恋愛したい」「結婚したい」という気持ちは高まった?


かなり高まった 9%
どちらかといえば高まった 22%
あまり変わらない 54%
どちらかといえば低くなった 3%
かなり低くなった 12%

3人に1人の方が「恋愛したい」「結婚したい」と気持ちが高まったという結果に♡ では、それぞれどのような理由があるのか伺います!

恋愛・結婚の気持ちが高まった理由

【1】必要だと思った

「彼女はコロナ影響で解雇され金銭的に極めて厳しくなる中、協力して乗り切ろうと取り組んでおり、厳しい状況の中で見えてきた本当の人間性」(20代)
「お互いに緊急時でも助けあえたのでともに過ごせたほうがいいから」(20代)
「ずっと一緒にいたいから」(30代)
「彼女のことをドンドン知ることが出来たから」(30代)

この厳しい状況を一緒に乗り越える中で、相手の良さを再認識出来るのかもしれません。普段当たり前だと思っていたことがそうでなくなった今、どれだけ大切か、支え合っていたのかを考えてみては?

【2】寂しい

「ひとりでいると寂しいから」(回答多数)
「一人暮らしなのでさみしく感じた。最近姉が結婚したので自分もしたくなった」(20代)
「なかなか外出できないので家に誰かと一緒にいたくなった」(20代)
「誰かと話したい」(30代)

一人で何カ月も過ごしていると、精神的にも辛くなるし「せめて誰かが側にいてくれたら……」となりますよね。人のぬくもりが恋しくなる感じです。恋人がいない方は、より一層恋したくなるのかも。

【3】将来を考えたら

「人生この先どうなるか分からないから」(30代)
「見通せない将来への不安が高まったことにより、安心できる伴侶や家族の価値が自分の中で高まった」(20代)
「そろそろ結婚を考える年齢だから」(20代)

この自粛期間が、「これから誰と過ごしたいか」を考えるきっかけになったのかもしれません。この先どうなるか分からないため、少しでも安心できる人と一緒になりたいですよね。

恋愛・結婚の気持ちがあまり変わらない理由

【1】ひとりが良い

「ひとりの方が気楽だと思った」「元々恋人がほしいと思わない「ひとりが好き」(回答多数)
「自粛中に自然消滅したから」(20代)
「ひとりでも困らないから」(30代)

もともとひとりが良い、という方はこの期間も変わらず過ごしている模様。一方で、会えなくなったことで自然消滅になってしまったという方も……。会えない中でも気持ちを繋いでいられるかどうかが、結婚の気持ちに影響を与えるようです。

【2】生活が変わらなかった

「特に気持ちが変わらなかった」「生活に変化がない」(回答多数)
「コロナ中もコロナ前も変わらず仲良くできていた」(20代)
「日常を取り戻せば、また一緒にいられるから」(20代)
「仕事と遊びが忙しい」(30代)

生活が変わらなかった・相手との関係が変わらなかった、という方は気持ちの変化もないのかもしれませんね。中には恋人を作る余裕のないほど、仕事と遊びが忙しいという方も。

【3】現状を考えて

「お金の問題」(回答多数)
「現在パートナーを欲しいと思う状況じゃないから」(20代)
「出会いは欲しいが、社会的距離や密を避けないといけないため」(30代)
「一時の不安や気の迷いでお付き合いしても長続きしないしないうえ、相手に迷惑をかけかねないから」(30代)

社会の大きな変動の中にいるため、恋愛や結婚を考える余裕もなくなっているようです。また外出自粛をしていると出会いもありません。気の迷いではないお付き合いをするのなら、どんな時でも真剣に考えたいものです。

恋愛・結婚の気持ちが低くなった理由

【1】恋愛・結婚に興味がない

「面倒」「ひとりの方が気楽」(回答多数)
「自分に自信がない」(30代)
「同世代の女性と付き合うのが苦手だから」(20代)

恋愛や結婚に関心があるかどうかって結構重要。恋愛や結婚自体に興味がなければ、気持ちも低いままですよね。もしお付き合いしたい男性がいるのなら、それとなく聞いてみるのが良いのかも。

【その他】

「すれ違いが多くなった」(20代)
「外出自粛で出会いがなかった」(30代)

離れてみたことで、価値観のズレに気づくことも。お互い好きであっても、どうしても許せないことだってあります。お互いの関係を見直すきっかけになっているようですね。

では「すれ違いが多くなった」という方もいましたが、このコロナ禍で彼女との仲はどう変化したのでしょうか?

Q.コロナ禍の中、彼女との仲はどう変化した?

仲良くなった 23%
どちらかといえば仲良くなった 19%
あまり変わらない 52%
どちらかといえば不仲になった 3%
不仲になった 3%

仲良くなった方が4割もいました♡ どのような秘訣があるのか、最後にお聞きします!

仲が良くなった理由を教えてください


「会う機会が減り、会いたい気持ちが強くなった」(回答多数)
「厳しい状況で協力して生きていける関係だと確信が持てた」(20代)
「通話する時間が増えたので」(20代)
「やさしさを知った」(20代)
「価値観があう」(20代)

会えない時間が仲を深めることがあるんですね♡ 程よい距離にいることで、お互いの存在の大切さや考え方を知ることができたという方が多数いました。また変わらないと回答した方も「大切は変わらない」「日頃から感謝し合っている」とのこと。会えないからこそ、想いを伝えることも大切ですね!

 

コロナ禍での恋愛・結婚観を見てきました。この期間で「一緒にいたい」と思いが強くなった方ほど、恋愛・結婚の思いも強くなるようです。みなさんもこれを機に、何が大切か、何を求めるのか見直してみてくださいね♡ (齋藤有紗)

 

★男が正直「結婚できない」と思った元カノの特徴4選

★これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる