【今日のインサイト】9月16日は競馬の日!女子も注目の”UMAJO(ウマジョ)”プロジェクトとは!?

本日9月16日は、競馬の日! でも、なぜ競馬の日なのでしょうか。

1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だったのです。

ところで、いま女性の間で競馬が熱いって知ってました?

6f53b6d935a100e2f896eac9918d2e8e_s

「たくさんの競馬魅力を女性にも知ってもらいたい!」とJRAの女性職員が立ち上げた「UMAJO」プロジェクト。以前CanCamもコラボイベントを開催し、最近は女性も競馬を楽しめるようになってきています。

★CanCam×UMAJOのコラボページはコチラ→ http://content.cancam.tv/1405jra/

たとえば東京競馬場には、春に満開の桜を楽しめる癒しの日本庭園があったり、ヨーロッパのような雰囲気のカフェテリアがあったり、さらにJRA競馬博物館には賞品がもらえるレーシングシミュレーションゲームなどがあり、競馬観戦以外にも楽しめる施設が盛りだくさん!

さらには、緑の広場を優雅に馬車に乗って楽しむこともできるんです!(毎日先着200名) ちなみに各施設や体験は、競馬場自体の入場料のみ払えばあとはなんと無料!! もはや競馬以外も楽しめる立派なデートスポットです! 詳しくは、東京競馬場の公式サイトを見てみてくださいね。

★東京競馬場の公式サイトはコチラ→ http://jra.jp/facilities/race/tokyo/

CanCam.TVの特設ページでは、そんなUMAJOのための競馬や競馬場の楽しみ方をご紹介しています。さらに、UMAJOプロジェクトの公式サイトも、ピンクを基調としたとってもかわいいサイトとなっています! ぜひチェックしてみてくださいね。(鈴木 梢)

UMAJOプロジェクト
http://umajo.jra.jp/

【あわせて読みたい】

※そうだったんだ!「ハッキリ濃厚外国人顔なのに、実は日本人」な有名人ランキング

※まるで天国!疲れた心を癒してくれる「理想の美しい南の島」の写真集を発見

※衝撃!男子が女子を誘う店を決める理由とは!?

※超絶カワイイ2足歩行犬!ギネス記録を持つポメラニアン「ジフ」くん