美 少年・藤井直樹、NEWS・増田貴久主演ドラマでドラマ初出演!「緊張で硬くなっちゃってた」

NEWS・増田貴久さんが主演を務めるドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系・毎週水曜日24時12分 ※動画配信サービス『Paravi』『ひかりTV』にて配信予定)の5話から8話のゲストが解禁に! 美 少年(ジャニーズ Jr.)の藤井直樹さんが、医大生役でドラマ初出演することが明らかになりました。

©「レンタルなんもしない人」製作委員会

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービスが。何もしないにも関わらず、今もなお依頼が殺到しているこのサービス。そんな「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初めてドラマ化。

増田さんが演じるのは、主人公・レンタルなんもしない人の森山将太。“なんもしない自分”をレンタルしていいて、既婚者で1児の父です。そして、そんな“レンタルさん”の妻で、夫の活動を温かく見守る森山沙紀役を比嘉愛未さん、がむしゃらタイプのエリート営業マンで、ある出来事をキッカケに“レンタルさん”のアンチとなっていく神林勇作役を葉山奨之さん、あの手この手を使って雑誌を売ろうとする謎のホームレス・金田役を古舘寛治さんが演じています。

©「レンタルなんもしない人」製作委員会

ドラマ初出演となる藤井さんは、神林颯太役として第5話に登場。勇作を慕う弟で、父と同じ医者の道を進む医大生を演じます。久しぶりの家族での外食に喜ぶ颯太とは反対に、勇作のどこか浮かない顔。優雅な食事風景から垣間見える神林家の関係性とは…?

第6話の「子連れでレストランに行くのに同行してほしい」と依頼をするメインゲストの佐々木麻衣役には、徳永えりさんが決定。生後9か月の子供を持ち、子育てに奮闘する主婦を熱演します。思い出のレストランが閉店してしまうことを知り行きたいのですが、子供と2人で出かけた時の周囲からの視線などにトラウマがあるためレンタルさんに依頼。麻衣の抱える育児の悩みに、⼀児の父でもあるレンタルさんは果たして…?

第7話で「人気ホストの誕生日を盛り上げるため、一日ホストをしてほしい」と依頼をするホストの龍也を演じるのは、ゴールデンボンバーでギターを担当する喜矢武豊さん。ホストクラブに違和感なく馴染む姿や楽しく軽快なコールは、とても役とは思えないほど。

第8話には、雑誌の編集部に所属し、レンタルさんを取材する河野役でヒャダインさんが出演。「どこでも来てくれるの?」「大変だった依頼は?」など、レンタルさんへの疑問をベターライフ編集者として取材します!

第5話にゲスト出演する藤井さんからコメントが届いています!

――初のドラマ出演はいかがでしたか?

初めてのドラマ撮影はとても緊張しました。最初、緊張で硬くなっちゃってましたが、兄である勇作役の葉⼭くんに撮影の合間に話しかけていただいたり、アドバイスをしていただいたりと緊張がほぐれました。

また、僕のドラマ出演が初めてだと知った父役の阪⽥さん、母役の阿部さんもセリフの読み合わせをしてださり、温かい雰囲気の中撮影に挑ませていただくことができました!

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

ホラー映画を観るのが好きで周りの人を誘うのですが、怖いから嫌だと断られることもしばしばあり、 1人で観るのもちょっと怖いので、ぜひ映画館の迫力のあるスクリーンで⼀緒に観て欲しいです!

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします!

ドラマに初挑戦させて頂きました! 今回、23歳の医大卒の役ということで、髪の毛を暗くして少し大人っぽく見えるようにと、落ち着いて喋るように心がけました。兄と父のどちらにも気を遣っている様子に注目していただけたら嬉しいです。ぜひご覧ください!

これまでに少しずつ明らかになってきたレンタルさんの過去や思い…。ドラマも中盤に突入する第4話は、山口紗弥加さんと笠原秀幸さんがゲスト出演。4月29日に放送されるので、お見逃しなく!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る