今、70年代・80年代の“昭和ポップス”が「都会的でオシャレでクール」と、海外の若者を中心に人気を博しているんだとか! 4月28日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、平成生まれの昭和ポップス育ちの高橋昌太郎さんとさにーさんが“昭和ポップス”の魅力を語ります!
同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。
70年代、80年代の昭和ポップスが大好きだという高橋昌太郎さんとさにーさん。2人は昭和歌謡バーで行われた平成生まれ限定のイベントで出会い、日本が一番元気だった時代の曲が持つ「華やかさ」や誰もが口ずさめる「共有感」に憧れを抱いているといいます。
今回は、平成生まれの2人からみた当時の曲の魅力と、それぞれのお気に入りの名曲を紹介してもらいながら、貴重な映像で振り返りることに。2人が伝説の歌番組『ザ・ベストテン』で使われていたランキングボードをスタジオに持ち込み、当時の編曲家たちが生み出した「イントロがスゴい曲」ベスト10を解説します。
また、サプライズゲストも登場し、スタジオは一気にヒートアップ! マツコさんをノリノリにさせる人物とは誰なのでしょうか? リアルタイム世代ではない高橋さんとさにーさんのマニアックな知識に注目です!