ぶっちゃけ、スキンケア何してる?美容テク&意識を聞いてみた!【女子の本音】

ぶっちゃけ、スキンケア何してる?美容テク&意識を聞いてみた!【女子の本音】


スキンケア何してる?美容テク&意識を聞いてみた!【女子の本音】

みなさん、日頃から美容のために心がけていることはありますか? 肌のお手入れ、サプリメント、食事制限など、日頃のおこないは人それぞれだと思いますが、いつまでも綺麗でいたいという気持ちは同じなはず! 

そこで今回は、10代~30代の女性106人を対象に行った美容に関するアンケートをご紹介します。美容のために何を心がけている人が多いのか、また美容のモチベーションについても調査しました。さっそく見ていきましょう!

 

美の秘訣はスキンケア&規則正しい生活!?


まず初めに「美容のために心がけていることは?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

美容のために心がけていることは?グラフ

 

いいスキンケア用品を使う21%

適度な運動19%

夜ふかしを控える16%

食事制限15%

サプリや薬を使う12%

お酒を控える9%

エステに通う4%

その他4%

 

比較的均等に分かれましたが、「いいスキンケア用品を使う」首位に! 化粧水や美容液など、スキンケア用品を重視している女性が多いことが分かりました。確かに、お肌の保湿やコンディションを左右する基礎化粧品はいいものを使いたいですよね。お肌のためなら多少の出費は惜しまない女性も多いのかも!?

また「適度な運動」「夜ふかしを控える」「食事制限」の3つも、同じように多くの票が集まりました! やはり美を保つには規則正しい生活が大切だと考えている女性が多いようです。適度な運動を取り入れながら、食べすぎず、早めに寝る。生活習慣に気を配ることが美を保つ最も簡単な方法なのかもしれません。成長ホルモンが多く分泌されると言われる22時~2時は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれたりもしているようです。美容のために生活リズムを整えてみては……!?

 

他に「サプリや薬を使う」と回答した人も! 不足しがちな栄養素をサプリメントで補うというのも、美を保つ方法のひとつなのかもしれません。サプリや薬を使うときは、頼りすぎず、必要に応じた適度な摂取が大切になりそうです。

「エステに通う」と回答した人も少なからずいますね。しかし、時間的・経済的になかなか頻繫には行けない人という人も多いのではないでしょうか。まずは、日々のスキンケア用品や生活リズムの見直しなど、比較的簡単にできることから始めてみるのがいいかもしれませんね。

その他と回答した人からは「しっかり保湿、しっかり睡眠」「毎朝まず最初に白湯を飲む 」「野菜ジュースやヨーグルトを摂るようにしている」「ストレスになることから離れる」「リンパマッサージや表情筋のトレーニング」などの声が寄せられました。

 

多くの女性が、美容のために様々なことを心がけているようですね。美容テクを楽しく続けるにはモチベーションも必要なはず! 次は、美容が楽しいと思う瞬間について調査しました。

 

美容のモチベーションNo.1は成果の表れ!?


美容のために心がけていることがわかったところで、次に「美容が楽しい!と感じるときは?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

美容が楽しいと感じるときは? グラフ

 

努力の成果が表れてきたとき27%

他人から褒められたとき24%

自己満足できることがあったとき23%

新商品やお気に入りの商品を試すとき14%

友達と美容の話をしているとき11%

その他1%

 

最も多くの票が集まったのは「努力の成果が表れてきたとき」でした! 確かに、自分でもわかる成果が表れ始めるとうれしいですよね♪

続いて「他人から褒められたとき」「自己満足できることがあったとき」にも票が集まりました。周りに褒められるとモチベーションアップにつながり、これからも続けようって思いますよね。やはり成果の表れや満足感が大切なようです。

「新商品やお気に入りの商品を試すとき」と回答した人も多くいました。新商品を使うときってワクワクしますよね! 新商品の登場もモチベーションアップにつながるのかも。また、友達と美容の話で盛り上がると、意識が高まるという人もいるようです。

その他と回答した人からは「自分への自信が高まったとき」というような声がありました。

 

以上「美容に関するアンケート」をご紹介しました。いいスキンケア用品を使ったり、食事や睡眠など日頃の生活で美容を意識している人が多いことが分かりました。また、努力の成果の表れや周囲から褒められることが美を保つモチベーションになっているようです。いつまでも美を保ちたいと思っているみなさん、今回のアンケートを参考に新たなことを始めてみるのもいいかもしれませんね♪ (澤夏花)

 

★もう老後の心配!?現役大学生が将来のためにしていること

★女子大生のお金の使い道は?現役大学生に聞いた「私、コレにお金かけてます♡」

>CanCam.jpトップへもどる