「抓る」読める?「つめる」ではありません

「抓る」読める?「つめる」ではありません


どんなに慣れ親しんでいる言葉でも、漢字になると途端に読めなくなる問題。特にひらがなやカタカナでよく見かけるものや話し言葉に多いですよね。

たとえば「纏める」「吋」「中る」は日常でもよく使う言葉ですが、みなさん正しく読めますか?

今回も読めそうで読めない日本語クイズを出題。本日のお題はこちらです!

抓る

「抓る」

「つめる」……と読めそうですが、正解ではありません。さて、なんて読むのか考えていきましょう。

これは実はある動作のこと。小学館デジタル大辞泉には「つめや指先で皮膚を強くはさんでひねる」と書いてありました。読んで字のごとく、爪や指先に関連する動作ですね。

みなさんも嬉しいことがあったときなどに、夢ではないか頬を抓って確かめたことがあるはず。それでは、正解を見ていきましょう!

抓るの読み方

答えは……「つねる」でした。みなさんは分かりましたか?

自分の頬は良いですが、他の人を抓るのはよくありませんよ。

CanCam日本語クイズは毎朝6時に更新中です。他のクイズにもぜひ挑戦してみてくださいね。(齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「絆す」読める?「きずなす」ではなく、聞いたことあるあの言葉

>CanCam.jp TOPにもどる