魚に休むで「鮴」読める? 春が旬のあの魚です!

「鮴」読める? 今が旬の魚です!


普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると突然難しく感じるもの。ですが、漢字をきちんと読めることって大事ですよね。

たとえば「𩸽」「河豚」「細魚」「鰊」などなど、みなさん正しく読めますか? これ実は全て魚を表した漢字です。

今回のジャンルも魚の食べ物。問題は……こちら!

「鮴」

魚へんに休むという漢字ですね。今が旬のあの魚です。

小学館デジタル大辞泉で意味を引いてみると、

フサカサゴ科の海水魚。沿岸の岩礁に住む。全長約30センチ。体は長卵形で側扁し、目が大きい。体側に不明瞭な5,6本の横帯がある。

とのこと。

「春告魚」と呼ばれるように、春が旬の魚です。目が大きく開き、見張っている様子が特徴的ですね。名前にも表れていますよ。

そろそろ分かってきましたか? それでは正解発表です!

鮴の読み方

正解は……「めばる」でした。

メバルは岩礁の間に生息し、その場所からあまり動かず、遠くに移動しません。岩と岩の間に隠れて、じっと休んでいるように見えるので「鮴」と表すんですね。

 

雑学も学べるCanCam漢字クイズ。毎朝6時に出題しているので、是非チェックしてくださいね! (齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★【難読漢字】「𩸽」の読み方、知っていますか?

★絶対知ってるあの魚!「鰊」って読める?

>CanCam.jpトップへもどる