Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔「A-Studio+」で初MCに挑戦!最初聞いたとき「ドッキリかと」

人気トーク番組『A-Studio』(TBS系・毎週金曜23時)が、 『A-Studio+(プラス) 』としてリニューアル。藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)が、笑福亭鶴瓶さんとダブルMCを組むことになりました!

(C)TBS

20094月に始まったトーク番組『A-Studio』は、MCの鶴瓶さん自らが事前にゲストの家族や友人、知人など、ゲストをよく知る関係者のところへ足を運び、インタビュー取材を敢行。取材の模様を収めた写真とそこで得たゲストの人物情報を元に、鶴瓶さんがスタジオでゲストと台本なしのトークを展開していくという、従来あったトーク番組とは異なるスタイルを確立し好評を博している人気番組です。

そんな『A-Studio』が今年4月に放送12年目を迎えるにあたり、トーク番組としてさらなるグレードアップを追求し、タイトルを『A-Studio+』と変えてリニューアル! 鶴瓶さんと共に新たに番組をけん引する新MCを、藤ヶ谷さんが務めることに。

類まれなインタビュー能力と長年の経験によって培われた傑出したMC力で知られる鶴瓶さんと、アイドル・アーティスト・俳優として磨かれたマルチな才能にあふれるフレッシュな藤ヶ谷さん。2人がタッグを組み、4月の放送からは鶴瓶さん×藤ヶ谷さんによるダブルMCスタイルで、今まで以上にゲストを徹底取材していきます。

藤ヶ谷さんの加入にともない、これまでMCが行っていた事前取材もダブル体制に。2人はそれぞれの切り口やテーマにのっとり取材先を決定。それぞれの目線と感性で取材を敢行し、その成果をスタジオに持ち寄ってゲストを迎え、鶴瓶さんと藤ヶ谷さん、視点と感性が異なる二方向からのアプローチでゲストの魅力を様々な角度からひも解きます。

MC・藤ヶ谷さんは43日の放送から登場し、同日のゲストには俳優で音楽家の星野源さん、翌週10日のゲストには女優の多部未華子さんを迎えておくることに。

初回収録を終えた2人とチーフプロデューサー・酒井祐輔さんのコメントを紹介します!

笑福亭鶴瓶さん

--藤ヶ谷さんとの初収録を終えての感想をお願いします。

初回収録にして、すでにしっかりした藤ヶ谷のMCぶりには敗北感でいっぱいです(笑)。僕は(彼が初MCなので)助けてやろう助けてやろうとずっと思っていたんですけど。全然心配することなんてなかった。自分で取材してどんどんゲストの魅力に迫ってましたね。

2本目の収録(410日放送分)なんか、すっかりゲストの多部未華子さんと意気投合して、僕を置き去りにしてトークが盛り上がっていましたからね(笑)。面白いですね。彼が加わったことで『A-Studio+』という新たな番組が誕生したなぁと感じて、良かったです。

ーーMCとして藤ヶ谷さんへのアドバイスは?

自分の思うままに自然体で好きなようにやればいいと思う。(俺が)あえて教えることはないですよ。本人(藤ヶ谷)が興味を持つことをゲストに聞けばいいし、僕も僕で自分が聞きたいことを聞く。僕はゲストとの話にしても事前取材にしても、インタビューするというより、楽しくしゃべろうという思いでやっているので、それが一番。

ーーどんな『A-Studio+』になると思いますか?

すでに初収録でトークが予想外の展開をみせていますからね! スタッフが、こうしましょうとか、こんな風に作りましょうとか思っていても、その想定を超えてきていますから、予定調和でない自然の面白さでしょうね。藤ヶ谷は(MCとしての)引き出しをたくさん持っている感じで、これからが楽しみですね。

ーー視聴者にメッセージをお願いします。

新たなMC(藤ヶ谷)が加わったことでリニューアルというか、また新たな番組が出来上がったようだと感じていますので、是非、そういう思いで見ていただければと思います。お願いいたします。

藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2

ーー初収録の感想は?

とにかくすごく楽しかったという思いが一番です。昨年夏にゲストで番組に出演させてもらった時も、自分はあまりしゃべるタイプではないので、ゲストとしてちゃんと話せるのかなぁと思ったのですが、鶴瓶さんと一緒にやらせてもらうと自然と肩の力が抜けて、自分が失敗しても鶴瓶さんがなんでもフォローしてくれるし

今回の初収録も、なんでも自由に自然体でいけとずっと言ってくださっていたので、そのお陰で変に空回りせず、とにかく楽しく出来たと思います。きっと反省点はこれからどんどん出てくると思いますが

ーーMCをオファーされた時のお気持ちは?

まず最初聞いたときは、「えっ」って聞き返しました。今までにMCをやったこともないので、本当にびっくりして、なんならちょっとドッキリかなぁぐらいに思いました(笑)。

でもとにかく勉強させてもらう機会を得たなぁと。鶴瓶さんと一緒にやらせてもらうことで、話すスキルやトークの間も勉強出来るし、何より(事前取材で)ゲストの方について調べることによって、こういう音楽の作り方があるんだなぁとか、こういうお芝居の取り組み方があるんだなぁとか、こういうことを楽しいと思うんだなぁとか、どんどん自分の見識が広がっていくと思っているので、勉強を頑張ろうという思いです。

ーーどんな『A-Studio+』にしたいと思っていますか?

10年以上続く歴史ある番組なので、僕が加入したことで、今までの番組イメージが変に変わらないように。でも、鶴瓶さん以外では僕が初めての男性レギュラーとなるので、より面白くなったなぁとか、僕が番組のプラスになる存在になれるように出来ればと思います。

ーー視聴者にメッセージをお願いいたします。

皆さん(鶴瓶さんやゲスト)の邪魔にならないように、自然体で取材してゲストの方の今まで知られていないような魅力を引き出せるようなMCを出来ればと思っていますので、楽しみにいていただければと思います。

チーフプロデューサー・酒井祐輔さん

藤ヶ谷さんは昨年89日に放送した『A-Studio』にゲストとして出演していただきましたが、そのときに見せてくれた頭の回転の速さや聞き手が思わず引き込まれてしまうトークの実力に、スタッフ一同、舌を巻きました。

彼こそ、鶴瓶さんと「取材合戦」を繰り広げながら共にゲストの魅力を伝えていただく『A-Studio+』の新MCに相応しい方と考え、オファーさせていただきました。鶴瓶さんと藤ヶ谷さんのコンビを番組スタッフ自身がとても楽しみにしています。皆さんも是非、ご期待ください!!

藤ヶ谷さんは、鶴瓶さんやゲストとどんな化学反応を起こし、新風を巻き起こすのでしょうか? 期待が高まりますね♡

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ
CanCam.jp TOPへ戻る