近年、ドリンク業界で人気急上昇中のチャイ。東京の代官山や中目黒などオシャレ女子が集まる場所にチャイの専門店もオープンしています。
そこで、3月24日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、40年間毎日チャイを飲み続ける男性が「チャイの世界」を語ります!
同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。
手軽に濃厚な香りやスパイスの効能を楽しめる「チャイの世界」を語るのは、40年間毎日チャイを飲み続ける男・神原博之さん。神原さんは日本のチャイ発祥と言われているお店に偶然アルバイトとして働き、その魅力の虜に。チャイの母国、インドを訪れるほど熱心に研究を重ね、今では自宅に約30種類以上の茶葉を常備して日々たしなんでいるそう。
今回は、神原さんが本場のチャイの作り方や、お気に入りのチャイ店を選りすぐって紹介しながら、40年間かけてたどり着いた、自宅で美味しいチャイを作れる茶葉の組み合わせをレクチャー。さらに、スイーツに変化した「チャイ×あんこ」「チャイ×ラム酒」「チャイ×かき氷」なども登場。果たしてマツコさんが気に入るスイーツは?
また、「印鑑の世界」も。紙の書類や印鑑を減らす風潮の昨今、印鑑専門店の数も30年で4分の1、職人として認められる試験の受験者数も45年で3分の1と少なくなったそう。そんな現状に憂いているのが「印鑑の世界」を語る真子茂さんです。
真子さんは印鑑専門雑誌の編集を始めてから、旅行先の香港でたまたまカワイイ印鑑と出会って以来、ポップな印鑑も集め出し、今では100個以上のコレクションを持ち、日々30個の印鑑を使い分けているんだとか。
真子さんがキレイに押せる印鑑や、つい使いたくなるアイデア印鑑、イラストを主役にしたモノなど印鑑の最新事情を語りながら、その魅力を解説。そして、真子さん推薦の若き匠もスタジオに登場。数々の大会で優勝・受賞を誇り全国技能士会連合会マイスターに最年少で認定された神尾尚宏さんの特別な印鑑をマツコさんと楽しみます。