あなたのお風呂、セルフケアの平均時間は?CanCam読者と比べる平均タイム

女子は、かわいく、美しくなるために、日々努力を惜しみません。『CanCam』10月号のCanCam読者1,000人の“ザ・平均”、今回は「ビューティー編」を掘り下げていきます!

shutterstock_128644199

まずはこちらから。いきなりなかなかの数字が出ました。

ポーチに入っているコスメの数は……
(平均)11個

“ポーチに入っている”ということは、イコール“持ち歩いている”ということ。「パウダーやグロスなど全部持っていないと不安になる」という声が多い中、平均11個ということは、それ以上持っている人もいるわけで……「チークやリップなどいつも23個のアイテムを持ち歩いてます」(高橋優奈さん・東京理科大学2年)というつわものも!

お次は、毎日の「ヘア&メイク時間」。

ヘアとメイクにかける時間は……
(平均)36分

アイメイクにかける時間は……
(平均)10分

ヘア&メイクの内訳は、メイクに15分、ヘアに21分という結果に。そしてアイメイクは10分……意外と短いのね、と思ったのですが、あれ? この平均値だけで見ると、15分のメイク中、10分もアイメイクにかけているということになりますよね。どのパーツより時間をかけているアイメイク。やはり女性にとって目元は重要なパーツということがわかります。

続いて、毎日の「美容タイム」を見ていきましょう。

お風呂に浸かる時間は……
(平均)27分

毎日キレイのために使う時間は……
(平均)43.8分

「お風呂は毎日浸かる」という声が多数。さらに、キレイのために使う時間では、「フェイスパックを10分」が最短で、ほかはストレッチや美顔器でマッサージなど、2時間以上かけてケアしているという人も。シャワーで済ませて、1分でも多く寝ていたい……という筆者はCanCam読者様を見習わねば。

最後はこちら。

ヘアカット・カラーの頻度は……
カット (平均)1か月に1回
カラー (平均)2か月に1回

エステに今までかけた金額は……
(平均)64,773円

今まで最高にやせた体重は……
(平均)5.3kg

ヘアカット・カラーの頻度の結果に、CanCam本誌ライター滝田さんが「ヤバッ」と焦っていますが、筆者も「ヤバッ!」と声を上げました。皆さんマメに美容室に通っていらっしゃいます。そしてエステでもそれなりにお金をかけているようです。やせにくい下半身はエステでケアしたほうが効率よくやせられると、CanCam読者のコメントもあります。
さらに、体重に関しては「ランニングで-15kg(4か月で)やせた」という人が! 身体が疲れにくくなるそうで、時間をかけて体重を落としていくのは体質改善にぴったりかもしれませんね。

以上、「ビューティ編」をお届けしました。これから言えることはただひとつ……CanCam読者の皆さんは、想像以上に自分に時間をかけていらっしゃいます!(さとうのりこ)

CanCam2014年10月号表紙

(『CanCam』2014年10月号)

【あわせて読みたい】

※CanCam読者の“平均値”が発覚!なんと1日の約1/3を○○に費やしていた!

※男子が「噛み付きたい!」と欲望する女子のからだランキング

※男性86%がドン引き!女子のアンダーヘア「○○はありえない」