モヤモヤをスカッと解消する簡単ヘッドスパのすすめ

夏になると暑さのせいか、なんだかモヤモヤする日が続いたりしますよね。

仕事がうまくいっていないわけでもない、友達とケンカしたわけでもない……、原因はよくわからないけどモヤモヤする。そんな原因不明のモヤモヤ解消にオススメしたいのが、頭皮ケア!

頭がスッキリすると、自然と気分がスッキリするんです!

失恋すると髪を切るという人も、そういった効果があるからではないでしょうか。真夏に髪や頭皮が受ける紫外線の量は、顔の約3倍と言われており、最近では髪や頭皮のダメージケアへの関心はますます高まっています。

 

そこで、髪や頭皮を健やかにする、自宅でできる簡単なヘッドスパの方法をご紹介します。

準備するのは、オイルと炭酸水。

まずは、オイルマッサージから。

皮脂に近いと言われているホホバオイルなどが低刺激でおすすめですが、アルガンオイルやオリーブオイル、その他メイクオフなどで使っているオイルクレンジングなどを代用してもOKです。スポイトなどを使うとまんべんまく、短時間で地肌に塗布できます。スポイトが無い場合は、髪の分け目から指先を使って少しずつ地肌に揉み込んでください。

マッサージ後は少し時間を置いて洗い流すと地肌の保湿にもなってよいのですが、時間がないようならはやらなくても大丈夫。

そして、シャンプーを炭酸水で泡立てます。きめ細やかな泡ができ、髪や頭皮の汚れが落ちやすくなります。夏はメントールの入ったクール系シャンプーを一緒に使うと、より爽快感を味わうことができるのでおすすめです。炭酸水はシャンプーを洗い流すときに使っても気持ちがいいですよ。炭酸の泡は頭皮の血行をよくし、汚れを落としやすくする効果がありますので、スッキリ感はUPします。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、モヤモヤしたら、簡単ヘッドスパで気分転換してみてくださいね。(鬼石有紀)

 

【あわせて読みたい】

※心のデトックス「涙活」。病気がちだった娘3歳との泣けるエピソード

※日常生活で簡単にできる「うつ」にならない7つの予防法

※女同士の醜い人間関係をスムーズにする4つの心得

※黒髪にオススメ!もみ出しシャンプーでツヤと潤いUP

※顔ケアだけじゃ無駄!老化防止に効く簡単「頭皮ケア」4ヶ条