背中でバレる年齢…後ろ姿の「ハミ肉」、チェックされてますよ!

女子たるもの、毎日の身だしなみcheckは欠かしませんよね。お顔のメイクを確認し、全身鏡でコーデのバランスも見て……とは言え、そこに大きな見落としがありませんか?

そうです、ちゃんと「後ろ姿」もチェックしていますか!? 

shutterstock_130556402

ワコールが実施したアンケート調査(※インターネット調査 ワコール調べ/2014年1月8日~2月2日[2,729人のマイワコール会員女性])によると、「自分の後ろ姿を鏡でチェックすることはありますか?」という質問に「よくある」と答えた人は、たったの22%。それに対し、「後ろ姿で年齢がわかったり、印象が左右されると思いますか?」という質問には、95%の人が「かなりそう思う・まあそう思う」と回答! つまり、自分ではあまりチェックしていない「後ろ姿」なのに、これが見た目の印象を大きく左右しているという結果です。

さらに、「同性(女性)の後ろ姿で思わずチェックしてしまうポイントは?」という質問では、1位「姿勢」、2位「体型・スタイル」、3位「歩き方」となり、「これはNGと思う女性の後ろ姿は?」という質問になると、1位「姿勢が悪い」、2位「背中のお肉・段」、3位「下着のラインがひびいている」という結果に。

アンケートのコメントを見ていくと、「うまくブラの中に肉を収めきれない」、「全体的にはやせているのに、腰やブラの上にはお肉がのる……」などの声が。背中の肉か!

背中のお肉は単に太っているというよりも、“年齢によるたるみ”が原因の場合もあるんです。薄々感じてはいましたが、私も例にもれず、年々あふれ出す背中のお肉に手を焼いております……。しかも背中のお肉はしぶといもので、なかなか落ちてくれません。お肉をすっぽり包んでくれる下着も良いですが、やはりこの肉、根本的改善が必要のようです。皆さまも毎日の身だしなみのcheck項目に是非「後ろ姿」も加えて、きれいな背中をつくっていきましょう!(さとうのりこ)

ワコール http://www.wacoal.jp/

【あわせて読みたい】

※意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

※骨盤ほぐしで骨からキレイ!1日10分で効く「美脚ストレッチ&エクササイズ」

※すぐ実践できる!グラビアスタイリストが教える「おっぱい盛りテク」

※女性の4割が仕事中に「ノーブラ」「ホック外し」の経験アリ!はたしてその理由とは…

※「スマホブス」が急増中!しかめ面で前傾姿勢がシワやたるみの原因