「自分は結婚できない!」と思ってる人がこんなに…。新成人の結婚観を調査!

「自分は結婚できない!」と思う人がこんなに…


結婚したい理由は何ですか? グラフ

 

「結婚したい理由は何ですか?」というアンケートを実施したところ、「好きな人と一緒にいたい」「家族がいると幸せ」「子供がほしい」が上位にランクイン。

「好きな人と家族になりたい」「家族がいると幸せ」といったシンプルなポジティブイメージを挙げる人が大多数を占めました。子供を迎えること=結婚ではないものの、やはりセットで考えている人は多い様子。

 

反面、「経済的、精神的に安定したい」「親を安心させたい」といったリアリストな回答した人も2割以上います。まだまだ「結婚=安定、安心」と思っている人も一定数いるようです。

 

ちなみに結婚したい年齢を訊いてみたところ、「25歳」が男女ともに最も割合が高く、女性の7割が26歳までに、男性の6割は27歳までに結婚したいという結果に。

 

何歳で結婚したいか? グラフ

 

その反面世知辛い結果も。女性の約8割、男性の約7割「自分は結婚できないのではないか? 」と不安を持っていることも分かっています。その不安、わかります……。こんな時代だもの……。

 

自分は結婚できないのではないか? グラフ

 

結婚願望はあっても、現実的には実らないかも…と思う人が相当多いよう。