【冷え対策】みんなどうしてる? 寒い朝の靴下・タイツの着替えプロセス

冷え込む朝、床が冷たい!! そんなときの着替え問題、みんなの答え!


冬の寒~い朝は、できるだけササっと手早くお着替えしたい! そんなとき、靴下やタイツはいつはく? デニムやスカートより、あと? それとも先? どうでもいいけど案外気になる、着替えの順番をリサーチ!

冷え込む朝の着替え問題

ボトムがパンツだったら? 「デニムをはいてから靴下」派が僅差で勝ち!

パジャマから着替えるのがデニムだったら? で聞いてみたところ…

着替えのとき、パンツ一丁になってしまう時間を短縮するためか(?)、早くボトムをはいて暖かくなりたいのか、約6割が「デニムをはいてから靴下」という順。人それぞれの、こだわりポイントも聞いてみましょう!

1.デニムと靴下、先にはくのはどっち?

デニムと靴下なら

デニム……60%
靴下 ……33%
特に意識していない……7%
(MyWacoalアンケート/2009年9月1日〜9月30日  総計.3109人)

 

デニムか靴下か

「デニムを先にはく」という人は、「デニムに合わせて靴下を選んでいる」というおしゃれさんや、「素足が好きなので、できるだけ長い時間、裸足でいたい」という冬も素足好きという強者も。「柄物の靴下が多いので、洋服のコーディネートを決めてから最後にバランスを見て靴下を選びます」「靴下だけの状態ってなんかマヌケな感じがするので、必ずデニムを先にはきます」「パンツ丸出しの時間は短いほうがいいかと…」など、それぞれのこだわりが。

「靴下を先にはく」人は、「体がかたいので、デニムを先にはいてしまうと靴下がはけないのです(泣)」「ジーパンを先にはくと、靴下をはこうとかがむとお腹が苦しくなってしまうので」というデニムだとかがむのが苦しい派がちらほら。他には、「先にはかないと靴下がクシャクシャになってしまうので」「足元が冷えるので」という理由も。

「特に意識していない」人の理由は、「どっちでもいい」「気にしていないのでまちまちです」「朝、着替えるときは靴下から。入浴後、着替えるときはデニムから」「デニムの種類にもよる。スキニーみたいに裾の細いものだと、靴下を先に履いておく」とのことでした。なるほど!

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

急いでいる朝に手こずりがちなタイツ、着替え順はタイツ→スカートが大多数!

夏なら素足にそのままスカートをはくだけで完了だけれど、冬はタイツをはきたいですよね。はくのに意外と手間のかかるタイツ。さて、このひと手間、みんなはどんな順でクリアしている?

1.スカートとタイツ、どちらを先にはく?

スカートかタイツか

タイツ……74%
スカート……16%
特に意識してない……10%
(MyWacoalアンケート/2017年11月1日-11月30日  総計 3535人)

 

冬のタイツ

圧倒的多数だったのが「タイツが先」派。「お腹まですっぽり(タイツを)はいたあとにスカートのほうが、滑りがよい」「タイツが先のほうが服がキレイに着られると思う」「スカートがシワになるのが嫌だから、タイツからはきます」「タイツが先だと足が冷えない。スカートもはきやすい」「タイツを先にはいて、キャミソールをインする」など、細かいマイルールがあるようです。

「スカートが先」は少数ですが、「ショーツ丸出しのままでいたくないので、先にスカートをはきます」「スカートの色に合わせてタイツを選ぶから」「タイツだけの格好がはずかしいから」「家の中では素足でいたいため、外出直前までタイツははきません」など、譲れないこだわりが伺えます。中には、「忙しいときにタイツを先にはくと、それに安心してスカートをはき忘れたりしたら困るから」というユニークな声も(笑)。

「特に意識してない」人は、「その時によってまちまち」「どっちだろう? と考えていたらわからなくなりました」「決まっているほうを先にはきます。その時の気分」…とのことでした! そりゃそうですよね!

 

いかがでしたか? 寒い朝は手早く着替えて温まりたいもの。タイツや靴下を布団の中で温めておいてからはくという人も、ごく少数でしたがいました。着替えのマイルールは人それぞれですが、くれぐれも寒さからの冷えや風邪にはご用心を!

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

情報提供元/ワコール