美容師133人がガチ回答!冬のパサつき髪をツヤッと見せるコツはコレ♡

美容師133人がガチ回答!冬のパサつき髪をツヤッと見せるコツはコレ♡


寒さも厳しくなってきて、1番気をつけたいことといったら「乾燥」ですよね。きっと毎日の入浴後や洗顔後の肌のケアに余念がないと思います。でも日中の乾燥ダメージを受けているのって肌だけではなく、見逃しがちですが実は、髪も肌と同様に乾燥ダメージを受けているのです! しかもそんな乾燥したパサパサ髪を不潔だと思ってしまう人も少なくないとのこと……。

「じゃあサラサラ髪でこの冬を過ごすにはどうすれいいの?」そんな女性の悩みをきれいさっぱり解決しちゃいます!

今回、株式会社ビューティーエクスペリエンスは「bex トレンドラボ」と題し、美容師対象セミナーに参加したトレンドを熟知している、美容師133人の声を調査しました。早速チェックしていきましょう♪

 

■美容師が語る、パサつき髪をきれいに見せる秘訣


これなら今すぐにでもパサつきを抑えられるかも!? パサつき髪をきれいに見せる秘訣はコチラです!

 

第2位 暗めのカラーにする 66%

明るめのヘアカラーはツヤが見えにくく、暗めのカラーはツヤが見えやすくなります。重く見えがちな暗めカラーもアッシュカラーや髪型次第で、透明感を手に入れることができます♡

第1位 ヘアオイルをつける 81%

美容師さん的おすすめ第1位はヘアオイルをつけることでした! 髪に潤いを与え、さらに乾燥から髪をガードし、パサつきを抑えツヤのある髪へと導いてくれます。シャンプー後のヘアケアとしても、お出かけ前のスタイリングの時や、パサつきが気になる日中など、こまめなケアをすることで美しい髪に近づいていきます♡

ダントツで多かったのは「ヘアオイルをつける」と「暗めカラー」。ツヤッと見せたかったらまずこのふたつを取り入れてみましょう。

■乾燥対策でまずはじめに取り入れたいアイテムはコレ!


毎日の美髪対策として何から始めれば良いかわからない人もきっと多いはず。まずはじめに取り入れたいアイテムをご紹介します!

髪の乾燥対策

第4・5位 高保湿のシャンプー&リンス 14%

髪のダメージケアの基本中の基本かもしれませんね。コスパの良いものから高価だけど性能の良いものまで多数あります。自分の髪質や重視したい点に気をつけて自分に合ったものを選んでくださいね♡

第2・3位 ヘアクリーム・ヘアバター 17%

髪の毛内部から栄養を与えて乾燥によってまとまらなくなった髪を落ち着かせてくれるヘアクリーム・ヘアバター。ちょうどカバンに入る大きさのものも多いので、お出かけの際に持っておくと安心♪

第1位 ヘアオイル 31%

パサつき対策でも1位になったヘアオイル。これは試すしかない! さらっと仕上がるものからしっとり仕上がるものまでさまざまあるので、シーンごとに使い分けても良さそう♡

第1位から第3位までアウトバストリートメントが挙げられていたことから、乾燥対策としては手軽に始められるアウトバストリートメントがベター! 美髪づくりの近道かもしれませんね♪

■気づかないうちにやってない? 3つの髪にまつわるNG習慣


その1 温度高すぎ・乾かしすぎはNG!

寒い冬はシャワーの温度を上げてしまいがちですが、高温は髪の乾燥の原因に直結します。39℃以下の温度でシャワーを使うのがベスト! また、髪を自然乾燥するのもNG! 髪を乾かす時はドライしすぎないように注意して、80%乾いたら、冷風にチェンジしてキューティクルを締めましょう。

その2 部分的ケアはNG!

部分的にアウトバストリートメントを使うと、パサつきの原因となります。タオルドライした後に手ぐしで全体的にまんべんなくつけて、コームで丁寧にとかすのがGOOD! すみずみまで浸透します。

その3 何もつけないでスタイリングはNG!

なにもつけないでスタイリングすると、静電気の原因になります。静電気は乾燥と摩擦で起きるので、スタイリングの前に少し濡らして、全体的にオイルをつけることで静電気が緩和されます。キューティクルを保護するツヤ出しスプレーも有効です♪

「あ、これやってるかも……」と思った人は今日からその習慣を改めてみてくださいね♪

 

■美容師133人にアンケート!冬のトレンドカラーは……


髪のダメージは気になるけど、髪のおしゃれも楽しみたいですよね。美容師さんに「今年の冬、注目しているカラー」を聞いちゃいました! いったいどんなカラーが今年のトレンドなのでしょうか……? 

第3位 ピンク系カラー 32%

ピンク系はフェミニン、優しい、かわいいといった女性らしさをアピールできる定番カラー! インナーカラ―や毛先だけに入れてもかわいい♡

第2位 パープル系カラー 34%

日本人にはあまりなじみがなかったかもしれない色ですが、赤みがかった色みから、青みがかった色みまでバリエーションが豊富! ツヤ出し効果もあって乾燥が気になる冬にはもってこいのカラーです。

第1位 ベージュ系カラー 49%

王道のモテカラーともいえるベージュ系カラー。ミルクティベージュやアッシュベージュなど透明感のあるものから、グレージュといった抜け感のあるものまで、この冬試してみたいカラーが盛りだくさんです♪ 色落ちも楽しめるところも嬉しいポイントですよね。

ツヤッと見せたければ、これらの色を暗めで入れてみるのがおすすめ。美容師さんと相談して素敵な色を見つけてくださいね。

 

どれだけメイクや服を頑張っても髪がパサついていると、きれいからは遠ざかってしまいます。今回ご紹介したヘアオイルや髪色を試して冬でもパサつかないサラサラな髪を手に入れましょう! さらに自分に自信がつくはずです♡(岩川菜奈)

 

情報提供元/株式会社ビューティーエクスペリエンス

 

★キレイな髪が欲しいなら、お金のかけどころはココ!意外と知らないヘアケアの基本5つ

>CanCam.jp TOPにもどる