全然使っていないLINEのグループ、退会できる?する派・しない派それぞれの理由

複数名のユーザーで同じトーク画面をシェアすることのできるグループ機能。イベントのために作ったは良いものの、終わってしまったらまったくもって使わない、といったことも多いのではないでしょうか。そんな“使っていないグループ”ですが、みなさんは退会しますか? それともそのまま残しておきますか? 

 

10〜40代の女性100名に行ったアンケートの結果をご紹介します。

 

Q.全然使っていないLINEのグループ、退会しますか?


「使ってないLINEグループ退会する?」への回答は以下の通りでした。

使ってないLINEグループ

することが多い  19%(回答者の平均年齢 22.8歳)

たまにする 30% (28.1歳)

あまりしない 23%(32.0歳)

ほとんどしない 28%(29.1歳)

 

注目すべきポイントは「することが多い」の年齢! 他3つの選択肢の回答者平均年齢が30歳前後なのに対し、「することが多い」の回答者平均年齢は22.8歳と、20代前半に偏っていることがわかります。

20代前半というと、大学生や新卒の方が多い年代ですよね。サークルのイベントや同期のはじめまして会など、期間限定のグループができやすいことが関係しているのでしょうか。

 

それでは退会する派、しない派に分けて理由を覗いてみましょう!

 

「退会する派」の意見


【1】あっても意味がない

「もう不必要だから使ってないと思うので、気づいた時に躊躇わず退会しちゃいます」(18歳・大学生)

「必要ないから」(30歳・会社員)

「使わないから」(19歳・専門学校生)

圧倒的に多かったのが、「使わないため、あっても意味がない」という意見でした。なんとなくとっていたとしても、結局使わなければそこに存在しているだけになってしまいますもんね。「使わない=消そう! 」という勢いも必要なようです。

 

【2】邪魔

「大事なメッセージの邪魔になるので、要らないのは消している」(45歳・契約社員)

「リスト上に多いと探したいグループを探すのに時間がかかる」 (29歳・会社員)

「すっきりさせたいから」 (22歳・大学生)

次に多かったのが、「邪魔だから退会する」という意見でした。「邪魔」の理由は人それぞれで、上記の回答のように「大事なメッセージ」の邪魔だと感じる人や、「グループを探す」のに時間がかかるため邪魔だと感じている人のほか、「すっきりさせたい」と考えて退会している人が多い印象を受けました。

【3】容量がない

「トークもないし、容量が重くなる」(22歳・専門職)

「容量」(21歳・大学生)

スマホを持つ人を悩ませる切実な問題:容量。256GBなど大容量のスマホなどを持っている人は良いですが、元々少ない容量のスマホを持っていたり、写真や動画をたくさん保存していたりする人は、グループ1つ消すだけでも大分違いますよね。必要最低限のグループやトーク画面を残すことは必須になりそうです。

 

1~3まで、とても現実的で「確かに……」となる説得感満載の理由が詰まっていました。この後紹介する「退会しない派」だけどグループ消したいんだよね…という人は参考にするのも良さそうです。

 

(c)Shutterstock.com

「退会しない派」の意見


【1】存在を気にしていない

「入りっぱなしのままにしていても害はないので」(36歳・会社員)

「そもそも入っていようがいまいが気にならないから」(22歳・自営業)

「別にあっても良いかなあ、と」(28歳・フリーター)

一番多い支持を集めたのは「気にしていない」という理由でした。「退会する派」では「邪魔」という意見が多数ありましたが、「退会しない派」の人たちはそのままにしておくことに不便さを感じていないようです。

【2】申し訳ない

「まだ残っている人がいると、退会しましたと表示されるのが薄情な気がして気がひける」(33歳・会社役員)

「またグループに入れてもらうのも手間になると思ったから」(28歳・会社員)

「勝手に退会するのは申し訳ないから」(29歳・専門職)

次に多かったのは、「申し訳ない」という理由でした。他のメンバーのことも考えられるなんて、優しい心の持ち主なんですね! たくさんメンバーがいたのに、気づいたら数人になってしまったグループを見て悲しくなった経験、ありませんか? 優しい心を持っているからこそ退会できない、という人もいることがわかると、少しほっとするのではないでしょうか。

【3】面倒くさい

「いちいち退会するほうが面倒」(35歳・会社員)

「退会の操作が面倒」(29歳・自営業)

「退会の操作なんてほんの数秒じゃん!」って思ったアナタ、ちょっと待った! 1つのグループを退会するのは簡単でも、それを何回もやるのはとても面倒くさいのです。「この日にみんなで退会しよう!」とあらかじめ話合うのなら別ですが、ある日気が付いたら「あ、使ってないな」というグループが何個もできていて……という場合が多いように思います。たくさんのグループに入っている人ならなおさら手間がかかりますよね。

【4】写真を残しておきたい

「写真がたくさんあるグループは消してない」(26歳・公務員)

「写真がアルバムに残っていたりするので」(29歳・自営業)

遊びに行ったり、行事に参加したりした時に撮った写真がたくさんつまっているアルバム。グループを退会するとトーク画面もアルバムも消えてしまうので、「写真が見たいから」という理由で退会しない人もいるようです。思い出を残すために写真は必須ですよね! 端末に保存をするにも時間や容量が必要なので、LINEのアルバムで振り返る方法は効率的なのではないでしょうか。

 

【5】もしかしたらまた連絡がくるかもしれない

「いつか動くかもしれないから」(21歳・フリーター)

「何のグループにもよるが念のために退会はあまりしない」(37歳・自営業)

 

「このグループもう使わないかな」なんて思った矢先に連絡がくるなんてこともありますよね。個別に連絡がくる場合もありますが、来なかった場合は自分だけ知らないままになってしまいます。もし自分が抜けた後に大事な連絡が来たら……と思うと、なかなか抜けられないようです。

 

思い出がたくさん詰まっていたり、相手のことを気遣ったり……。「退会をしない」人の中にも様々な思いがあることがわかりました。共感できる部分がある人も多かったのではないでしょうか。

 

グループの退会をするかどうかについては、みなさんそれぞれの理由でその決断を下しているようです。「グループの存在を忘れてた!」なんて方は、ぜひ今回紹介したアンケート結果を参考にして、自分が入っているLINEグループについて考えてみて下さいね♪(平田真碧)

 

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★つい…。LINEで既読スルー&未読スルーをする人の10の理由

>CanCam.jp TOPにもどる