【動画】スタイリスト直伝!簡単なのに超おしゃれ♡マフラー・ストールの巻き方

こなれ感も小顔効果も手に入る!マフラー&ストールの巻き方レッスン


秋冬シーズンのおしゃれを盛り上げてくれるマフラーやストールを、もっと今っぽく、もっとかわいく巻いてみたい! 一見、難しく見える巻き方も、コツをつかめば意外と簡単。そこで、スタイリストのたなべさおりさんに、おすすめの巻き方をレクチャーしてもらいました。撮影現場やプライベートで提案している、簡単なのにおしゃれっぽい巻き方テクは必見! ストール上手はおしゃれ上手♡この冬こそ、今っぽい巻き方アレンジをマスターして、ワンランク上の防寒コーデを完成させて。

そもそもマフラーとストールの違いって?


「ひとことで巻き物と言っても、幅がありボリューム感のあるストールや幅が細めで巻きやすいマフラーなどいろいろな種類があります。今回は、幅がありデイリーにも使いやすいストールを使って、おすすめのアレンジを紹介します! 巻き方はすべてに共通なので、お手持ちのマフラーやストールでぜひトライしてみてくださいね。男性にもおすすめです!」

簡単でシャレ見え!ミラノ巻き&たなべ巻きを解説♡


詳しい動画はこちらからチェック!

動画がうまく見られないか方はこちらから

■こなれ感ばっちり「ミラノ巻き」をレクチャー

ミラノ巻きは、交差させてつくる立体感がポイント! 幅が細身のマフラーを使っても、それなりのボリュームが出るのでコーデのアクセントにもおすすめ。

①長さが左右対称になるようにストールを首にひと巻き。きつく巻かず、ゆるっとさせておくのがポイント!

②ストールの片側を輪の内側に入れ込んで、山をつくる(ストールの端は通さずそのまま垂らしておく)。

このとき、入れ込んだストールに手を通して空間をつくり、ストールを通しやすくしておく。

③②で手を通してキープしてある山の部分に、もう一方のストールの端を通す。

交差させたストールの端を軽く引っ張る。

④顔周りをふっくら包み込むように、形を整えたら完成!

ミラノ巻きーアレンジ編ー

完成したミラノ巻きの左右がアシンメトリーになるように、ストールの両端の長さを調整する。

全体を整えたら完成。左右差をつけるだけで女らしさも大人っぽさもUP!

超簡単なのに今っぽい!「たなべ巻き」を解説

スタイリストたなべさんの撮影現場で出番の多い、シンプルでコンパクトな「たなべ巻き」。コーディネートを邪魔しない巻き方なので、どんな服装・シーンにもマッチします。

ストールを首にひと巻き。垂れる両端の長さは左右同じくらいに。

輪になっている部分にストールの端を通す。このとき、ストールの通し方は上から下方向に。

同様に、もう一方のストールの端も輪に通す。ふわっとなるよう左右を整えれば完成!

いかがでしたか? 「それ、どうやって巻くの?」と聞かれそうな巻き物テクは、実践してみると意外と簡単! これからの寒い季節、ストールに顔をうずめる女子ってそれだけでかわいさ5割増し♡ 小顔効果も抜群なので、大人っぽくて小洒落た「ミラノ巻き」、すっきりかわいい「たなべ巻き」どちらもチャレンジしてみてくださいね。

「ストール&マフラーの巻き方」第2弾は、強風でも崩れにくい、おすすめのねじり巻き&ウィンディ巻き方を紹介中です!こちらもぜひチェックして♡

たなべさおり
Profile:大阪府出身 大学卒業後、製薬会社に勤務。営業職の傍らCanCam読者モデルとしても活動。スタイリストを目指し退職後、小学館CanCam編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして誌面を中心にCanCam.jpでも活動中。Instagram@tanaberian

 

★【動画】スタイリスト直伝!小顔効果もお任せ♡マフラー・ストールの巻き方vol.2

★今季のおすすめは“キレイめ”♡今すぐ買うべき名品コート4選【スタイリストたなべ連載Vol.1】

★トレンド返り咲き! 予算¥10,000で選ぶ♡おすすめロングブーツ3選【スタイリストたなべ連載Vol.2】

★この冬マスト!マフラーと大判ストールのおしゃれな巻き方・プロセス付き

>CanCam.jp TOPに戻る