食欲の秋♡食べたい秋の味覚、さつまいもは4位。じゃあ1位は?

食べたい秋の味覚ランキング、1位は…


実りの秋を満喫したり、秋の夜長を楽しんだりと「秋」って食や芸術、スポーツまで楽しめる最高のシーズンですよね。

皆さんは◯◯の秋と言われて、何を思い浮かべるでしょうか?

2019年、総合電子書籍ストア「BookLive!」調べの「“〇〇の秋”に関する意識調査」によると、全国の男女1,220人の約6割が◯◯の秋といえば「食欲の秋」と回答しました。では、食欲旺盛な秋に食べたいものは何が人気なのでしょうか?

今回は食欲の秋についてのランキングを確認していきましょう!

■「○○の秋」No.1は「食欲」! 2位は「読書」、3位は女性「芸術」、男性「スポーツ」


「“〇〇の秋”と言えば?」という質問に対し、全体の6割以上が「食欲の秋」と回答しました。

夏に減退していた食欲が戻り、食べ物を美味しく感じられるようになるからといった声が多く、さらに美味しい旬の食材が出回ることで、より食欲がわくという理由から、1位となったようです!

◯◯の秋と言えば? ランキングTOP3

【女性】

1位「食欲の秋」
2位「読書の秋」
3位「芸術の秋」

【男性】

1位「食欲の秋」
2位「読書の秋」
3位「スポーツの秋」

〇〇の秋のランキングですが、男性の3位は「スポーツの秋」、女性の3位は「芸術の秋」と異なる結果になりました。

男性がスポーツを選んだ理由では、自分がスポーツする季節に適しているからというのはもちろん、「スポーツ中継がたくさんあるから」「プロ野球のドラフト会議があるから」と観戦などの楽しみ方で秋はスポーツだと思っている人もいるようです!

対する女性は、自分でも創作(絵画や音楽の演奏など)をする人たちから「紅葉が美しくなって感性に響くから」「出歩くのに苦でなくなる。涼しくなって思索に耽る」という声が。

「〇〇の秋」の〇〇には自分が好きな趣味に関するものを当てはめる人が多いようですね!

 

■「食欲の秋」秋の味覚No.1は「サンマ」に決定!


では本題の1位を獲得した「食欲の秋」に食べたいものランキングの結果を見ていきましょう!

全体では1位は「サンマ」で 24.0%の結果でした! 「ご飯に合う」「秋刀魚と書くだけあって、秋の味覚の代表格」「旬じゃない時期と比べると味の違いが歴然」といった理由が挙げられました。

秋に最も食べたくなるものは? ランキングTOP3

さんま
(c)Shutterstock.com

【女性】

1位「栗」
2位「サンマ」
3位「梨」

【男性】

1位「サンマ」
2位「梨」
3位「さつまいも」

男女別にランキング結果を見てみると、女性の1位は「栗」となりました! 「栗」に投票した女性の意見では「スイーツビュッフェなどで取り上げられることが多いから」「ご飯にお菓子にケーキにと、食べ方がいろいろある」と大絶賛でした。

モンブラン
(c)Shutterstock.com

「栗」「さつまいも」「梨」とスイーツに合う秋の味覚も上位にありますが、何と言っても「新米」も美味しいとランクイン。

お米も美味しく、食事がいつもよりもさらに楽しめるということで、◯◯の秋と言えば「食欲」と答える人が多かったのかもしれないですね。適度な運動を忘れずに、今年も食欲の秋を思う存分楽しみましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:総合電子書籍ストア「BookLive!」

 

★秋の味覚で美味しくやせる♡ダイエットにいい食材3つ

>CanCam.jp TOPにもどる