ときめく♡「好きなお仕事制服」、男性1位はパイロット。女性は?

キャビンアテンダントや警察官など「制服」のある職業は数多くありますよね。その職業以外の人が身に付けることはありませんが、制服に強い憧れを持ったことがある人も多いはず。

中には、キャビンアテンダントの制服やナース服、メイド服など制服で仕事を決めた人もいるのでは? 制服のお陰でモチベーションが上がるなら最高ですよね! また制服があれば職場でどんな服を着れば良いのか毎日悩まずに済むので楽ですよね。

好きな制服

ということで今回は、エアトリが10代~70代の男女623名に行ったお仕事の「制服」に関するアンケート調査結果を見ていきましょう。

■10〜70代の男女623名が選ぶ「好き・着てみたい「お仕事制服」


◆「制服姿」にキュンとしたことある?

まずは制服姿について。「制服姿」にキュンとしたことがあるか聞いてみたところ、男女ともに7割以上の人が「はい」(男性:77.1%、女性:70.5%)と回答。

制服姿にキュン

女性よりも男性の方が6.6ポイント多い結果となり、少しだけ男性のほうが制服好きが多いことが分かります!

◆【男性編】好きな制服ランキング

「好きなお仕事の制服(男性版)」を3つまで回答してもらったところ、男女ともに「パイロット」(男性:64.4%、女性:71.3%)が1位となりました! 男性が好きな制服ランキング

【男性回答】好きな制服(男性版)ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「パイロット」64.4%
2位「自衛官」33.1%
3位「警察官」22.4%
4位「宇宙飛行士」19.1%
5位「サラリーマン(スーツ)」18.5%

【女性回答】好きな制服(男性版)ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「パイロット」71.3%
2位「サラリーマン(スーツ)」30.7%
3位「消防士」23.0%
4位「自衛官」21.8%
5位「医者」21.1%

男性の制服と言えばスーツなイメージですが、男性のなかではパイロットや自演感、警察官などお仕事がわかる制服が人気なようでした! でも、女性たちの回答は意外とシンプルに「サラリーマンのスーツ」も人気!

では続いて、女性編です。

 

◆【女性編】好きな制服ランキング

「好きなお仕事の制服(女性版)」を3つまで回答していただいた結果、1位は男女ともにダントツで「キャビンアテンダント」(男性:75.1%、女性:67.4%)が選ばれました。

女性のお仕事制服

【男性回答】好きな制服(女性版)ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「キャビンアテンダント」75.1%
2位「看護師」45.0%
3位「巫女」25.4%
4位「OL」21.3%
5位「舞妓」18.8%

【女性回答】好きな制服(女性版)ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「キャビンアテンダント」67.4%
2位「舞妓」34.1%
3位「巫女」25.4%
4位「看護師」20.3%
5位「医者」14.6%

キャビンアテンダントの圧倒的人気ということで航空業界が人気な理由が何となく分かりそう。今回の女性編のお仕事の制服では舞妓さん、巫女さんといった日本的な制服も上位にランクインしていました!

私の友達が冬休みに巫女さんになりたくてアルバイトしていたな……というのを思い出しました。巫女さんに憧れた女子は少なくないと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

◆自分が着てみたいお仕事の制服ランキング!

自分が着てみたいと思う制服を聞いたところ、好きな制服と同様で、男性の1位は「パイロット」(37.0%)、女性の1位は「キャビンアテンダント」(28.7%)となりました。

自分が着てみたい制服

【男性回答】自分が着てみたい制服ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「パイロット」37.0%
2位「宇宙飛行士」13.3%
3位「自衛官」10.8%
4位「サラリーマン(スーツ)」7.7%
5位「医者」「神主・住職」6.4%

【女性回答】自分が着てみたい制服ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「キャビンアテンダント」28.7%
2位「舞妓」17.6%
3位「巫女」13.0%
4位「医者」8.0%
5位「パイロット」6.9%

キャビンアテンダントの制服は各航空会社で違ったり、国ごとに特徴があったりと眺めているだけでも楽しいですよね。また、男女ともに人気があったのは、お医者さんでした。女子的にはナースではなく、白衣に憧れがあるのでしょうか?

ちなみに今回は就業中の人に職場で定められた制服があるか聞いたところ、2~3人が「ある」(37.9%)と回答しました。意外とお仕事のときに制服を着ている人が多いようです!

制服って決まっていると何かと楽だし、制服に袖を通すと仕事のスイッチも入ったりと、意外と機能的なのかもしれません。奥が深いお仕事の制服いかがだったでしょうか。毎日服を選ぶのが面倒なので、私も制服がある仕事に就きたいな……。(かすみ まりな)

 

★女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

★平成JKの制服史。靴下、カバン、スカート丈…「かわいい」と思う制服で世代がバレる!

>CanCam.jp TOPにもどる