「かわいくなりたい」って、女子なら永遠に思っていること。
特にイベントごとの多い12月は、「あぁ、明日までにかわいくなりたい!」「来週までにどうにかならないのか!」と考えているものの、結局何をしていいかわからず、何もできずにその日を迎えてしまう……ということがよくあるものです。
そんなとき、いったいみんなは何をしているのか、Woman Insight編集部が20~30代調査。みんなが「コレは効く!」と思った駆け込み美容をご紹介します。
【前日に心掛けたい、かわいくなる方法】
◆塩分とお酒を控える
女子の大敵、「むくみ」。どれだけダイエットを頑張って顔ヤセしても、むくんでパンパンになってしまったら意味なし!
「今日、なんだかむくむ」という日の前日、塩分をとりすぎたり、お酒を飲み過ぎたりしていませんか? 「お酒は控える」という方は多くとも、無意識のうちに「塩分をとりすぎている」という方は多いもの。自炊でも外食でも、「減塩」を心掛けましょう。
◆毛穴スクラブ&パック
「肌がキレイ」だと、美人度格上げ。しっかりスクラブをして毛穴の汚れを落とし、そのあとにシートパックやコットンパックなど、水分を入れ込みましょう。乾燥する季節なら特にオイルやクリームでフタをするのを忘れずに。
◆念入りにヘッドマッサージをする
顔と頭は一枚の皮ふでつながっています。どれだけ顔だけスキンケアを頑張っても、頭や首まわりがガチガチだったら効果半減……。
お風呂のときに美容院でしてもらうようなマッサージシャンプーをしてもよし(さらにトリートメントでサラサラに♪)、お風呂あがりにしっかりセルフマッサージしてもよし。首やデコルテまわりもあわせて行うことで、「あれ、顔小さくなってない?」と翌朝実感する……という方、多数。
◆ワクワクしながら寝る
結局、「内面」が「外見」に及ぼす効果って、思っている以上に高いもの。
よく悩んでいることをグルグル考えたり、落ち込みながら寝た翌朝って、なんだか顔色も表情も暗くなっていませんか?
「明日はかわいくなりたい」日はそんなの厳禁。明日の楽しみな予定や好きなことだけ考えて、ワクワクしながら眠りましょう。
【当日に心掛けたい、かわいくなる方法】
◆朝起きたら蒸しタオル
かなりやっている人が多かったのがこちらの「蒸しタオル」美容。濡らしてしぼったタオルをレンジでチンして顔に乗せるだけ(やけどに注意)。
あったかくて気持ちいいし、肌があたたまり血行が良くなって顔色が明るくなったり、むくみがとれたり、毛穴の汚れが取れやすくなったり、スキンケアが浸透しやすくなったりと、いいこといっぱい。ついでにあたたまった顔まわり、首やデコルテまわり、耳などをマッサージすると、ぐっと顔が小さくなります。
◆楽しいことを考えながらメイクする
同じような手順のはずのメイクでも、「なんとなくしたメイク」と「楽しいことを考えながら丁寧にしたメイク」は大違い。
好きな音楽を聴きながら、好きな映画のDVDを流しながら、今日の楽しい予定や会う人のことを考えながら……。そんな「楽しい」気持ちでメイクするだけで、いつもの時短メイクと全然違う顔になる、と実感している女子多数です。
◆「手」を最終チェック。
うっかり後回しにしがちですが、意外と目について、全体の印象に影響を及ぼすのが「手」や「指先」です。
ネイル、はげちゃっていませんか? 乾燥でガサガサになっていませんか? ついでに指毛なんて生えちゃっていませんか? どんなにメイクやファッションに力を入れたって、ここが甘いと「なんだか残念な人」に。要チェックです。
次回は「1~2週間続けたい、かわいくなるための方法」をご紹介します。(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※男子がときめく♡女子のモテしぐさランキング、1位は…まさかのアレ
※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法