職場の人間関係に悩んでいる人へ【新人のお仕事格言】

つまずいたっていいじゃない、新人だもの|新人のお仕事格言【第9回】


新人のみなさま、こんにちは。

この連載では、フルゆとり世代の新人編集者が、日々仕事でのたうち回る中で心を打たれた格言をお贈りします。

★「まじ会社辞めたい」と思っている人へ【新人のお仕事格言】

 

職場の人間関係に悩んでいる人へ【新人のお仕事格言】


 

『凪のお暇』1巻/コナリミサト/秋田書店

(c)コナリミサト(秋田書店)2017

空気は読むものじゃなくて

吸って吐くものだ

出典:『凪のお暇』1巻/コナリミサト/秋田書店

 

これは『凪のお暇』第1話の名言。28歳OLの主人公・凪は、自己主張が苦手な性格で、仕事を押しつけられてもNOと言えず、悪口を言われても笑顔を崩さず、常に空気を読んで過ごしてきました。とうとうある日、職場で過呼吸に。そこで「空気は吸って吐くものだ」と悟るのです。

凪のように気の弱い人につけ込む人…いますよね。職場はいい人ばかりじゃないです。でも『凪のお暇』を読んでいると、人間はちょっと視点を変えるだけで、全然違う印象に見えることがよくわかります。相手には、相手の正義や思惑がある。だから、コミュニケーションが足りないと行き違いが生じてしまうんです。

つまり、人間関係で本当に大切なのは、空気を読むことではなく、コミュニケーションです。そして、自分と他人の価値観は違うと理解することだと思います。

毎日、心をすり減らしている方。空気は吸って吐くものだということを、どうか忘れないでください。

(時吉 茜)

 

『凪のお暇』1
著/コナリミサト
出版/秋田書店
2017年6月16日発売
B6版/154ページ/定価:本体 680 円+税
公式URL:https://www.akitashoten.co.jp/works/nagi/

 

新人のお仕事格言一覧

 

★「まじ会社辞めたい」と思っている人へ【新人のお仕事格言】

>CanCam.jpへ戻る