【ほっこり】「母の日で一番嬉しかったプレゼント」1位は意外なアレ!

「母の日で一番嬉しかったプレゼント」1位は意外なアレ!


「母の日」と言えば「カーネーション」というイメージがありますよね。

 

カーネーション
(c)Shutterstock.com

でも、母たちに本音を聞いてみると、実は「花よりもモノがほしい」と思っている方の割合が80%もいることが、ギフトメディア「memoco」が20代~50代の子供がいる女性100名に行ったアンケート結果から分かっています。

「とりあえず、花を贈っておけばいいか」ではなく、気の利いた一品を添えた方が喜んでもらえること間違いなし。

ということで今回は、ギフトメディア「memoco」が20〜50代の子どもがいる母親100名に実施した結果より「母の日に欲しいモノ」を確認していきましょう!

 

■今までに貰ったもの、一番嬉しかったものって?


まずは過去の母の日を振り返っていただきました。「今までの母の日に貰ったものは何ですか」と聞いてみると、「花」が最も多く、続いて「手紙」、「感謝の言葉」、「スイーツ・グルメ」、「手作り」という順番となりました。

 

これらの中でも「貰って一番嬉しかったモノ」について聞いてみると、以下のような結果になりました。

 

Q.今までもらった母の日ギフトで一番嬉しかったものは何ですか?

 

花より手紙でした!

1位 手紙 34%
2位 花 25%
3位 スイーツ・グルメ 7%
4位 手作りのもの・感謝の言葉 各5%

 

TOP5はこちらの結果になりました。具体的な「モノ」よりも、気持ちを書いた「手紙」が1位に輝く結果に……!

カーネーションなどのお花をプレゼントしたい人も、何をプレゼントしようか迷っている人も今年は「手紙」を用意してみてはいかがでしょうか。お互いちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、きっと喜んでくれますよ!

手紙
(c)Shutterstock.com

■2019年の母の日に欲しいモノと予算って?


さて、それでは本題の2019年の母の日に欲しいモノと予算についてのアンケート結果を見てみましょう。

 

Q.今年の母の日に欲しいモノやコトはなんですか?

1位 花 20%
2位 手紙・メッセージ 15%
3位 感謝の言葉 14%
4位 レストランランチ・ディナー 10%
5位 旅行・おでかけ、スイーツ・グルメ 各7%

定番の「花」がなんだかんだ1位ではありましたが、その次に並んだのは「手紙」と「感謝の言葉」。そして一緒に食事や旅行に行くことも上位にランクインし、「子どもからの何か」や「子どもと一緒にすること」が嬉しいと感じるお母さんたちが多いようです♪

母の日

 

 

今年の母の日はいつもあげるものにプラスして、手紙を添えてみてはいかがでしょうか?これだけで今年はお母さんの笑顔が増えるかも!(かすみ まりな)

情報提供元:ギフトメディア「memoco」

 

★絶対外さない「母の日のプレゼント」を選ぶ5つのポイント

★「母の日はカーネーション」は世界共通じゃなかった!世界の「母の日」事情

>CanCam.jp TOPにもどる