絶対外さない「母の日のプレゼント」を選ぶ5つのポイント

今年も母の日が近づいてまいりました。
人によっては「誕生日プレゼントより悩む」というくらい難しいのが、母の日のギフト選び。感謝を伝える日だからこそ、外したくない気持ちも強まります。

そこでCanCam.jpでは、母の日ギフトの選び方についてマーケティングのプロに取材♪ 実母から彼のママまであらゆる「お母さん」に本当に喜んでもらえるアイテム選びのコツを、楽天市場マーケティング部の瀬川萌衣さんに伺いました♡

 

今年は「フライング母の日」する人が続出。その理由は?


2019年の母の日は、5月12日(日)です。でも瀬川さんによれば、今年は「母の日当日よりもかなり早めにギフトを贈る『フライング母の日』を予定している人が多いもようです」とのこと。

読者のみなさんの中にも、「GWに贈ろう」と準備を始めている方がいらっしゃるのでは?

そう、今年のGWは10連休。カレンダーどおり10連休をとれる人ばかりではないとしても、普段より長めにお休みをとれるという人は多いでしょう。「久々に帰省しようかな」「せっかくだから、帰省のついでに直接ギフトを渡そうかな」と考える人が多いんです。

実際に楽天市場が行ったアンケートでも、次のような結果が出ています。

【Q.母の日ギフトをいつ贈る予定ですか?】

母の日グラフ

4月27日〜4月30日…5.0%
5月1日〜5月6日…29.0%

このように、「GWの期間中に母の日ギフトを贈る」と答えた人は合計34%。約3人にひとりがGW中のフライング母の日を計画している、という結果になりました。

そんな今年の母の日。では、肝心のギフトを選ぶ際に押さえておくべきポイントはどんなことなのでしょうか?

 

 

「母の日ギフト」5つのトレンドキーワード


瀬川さんに、母の日についての事前アンケートの結果も含め、「これなら外さない!」というトレンドキーワードを伺いました。

1.体験型ギフト

離れて暮らす人はもちろん、一緒に住んでいてもなかなか会話の時間がとれないのが現代の親子です。「母の日くらいは一緒に何かをしたい」と、旅行や食事券などの体験型ギフトを贈る人が増えています。

お母さんたちにとっても、体験型ギフトは人気の的。中でも好評なのが、ちょっと高級なスパ、リフレといった、身体も心も癒やされるようなサービスです。また「母の日くらいゆっくりしてね」という気持ちを込めた家事代行サービスも年々人気が高まっています。

2.母の日おせち

離れて暮らす子どもが帰省するのは、お母さんにとって嬉しいもの。ただ食事の準備や家事が増えることを「ちょっと負担に感じる」というのも、母たちの本音のようです。

楽天市場のアンケートでは、子どもが帰省したときに負担に感じることは?という質問に対して、「食事の準備」と答えたお母さんはなんと85.6%! たしかにみんなの食事を準備するのってすごく大変ですよね。

そこで注目されているのが、「母の日おせち」です。

母の日おせち

[画像提供] 博多久松

「母の日おせち」とは、その名のとおり母の日向けのおせちのこと。2年前からおせち専門店で販売され、人気を集めているアイテムです。
家事の負担が減る上に華やかなおせちを食べられるなら、お母さんたちも喜びそうです。義母や彼ママにも「気が利く子」という印象を持ってもらえるかも♡

 

3.皇室御用達ギフト

5月1日の改元を控えて注目を集めているのが、皇室御用達のアイテムです。中でも注目度が高いのは、金平糖や砂糖菓子を入れるフランス生まれの菓子器「ボンボニエール」。
ボンボニエール

ボンボニエールとは皇室のお祝いごとなどで配られる、美しい細工が施された小さな器のこと。一般の人同士の贈答品としても注目を集めています。

他に「皇室御用達」「宮内庁御用達」のスイーツ、お茶のセット、おまんじゅうなども、母の日ギフトとして人気です。

 

4.「万葉集」関連本

「万葉集」関連の本も、改元を機に注目度が高まっています。母の日ギフトとして人気が高いのは、文庫本の「万葉集」や、初心者向けの万葉集解説コミックなど。文学好きのお母さんにおすすめです♡

5.進化系フラワーギフト

母の日といえば、やっぱりお花。ただ最近では、贈るのは生花だけでなく、ちょっと変わったフラワー系のギフトが人気なんです。

たとえば、スライスしたリンゴをバラの花びらのようにくるくる丸く並べて焼いたタルト。

タルト

また、キャンディ、マシュマロ、フルーツといった食べものをブーケのように束ねた「スイーツブーケ」も人気急上昇中です。

スイーツブーケ

[画像提供]ギフトパーク

「食べるのがもったいない♡」と感じるほど可愛いフラワー系スイーツの数々が、母の日ギフトによく選ばれています。

また、母の日に合わせて咲く桜の盆栽も注目されています。瀬川さんいわく「桜盆栽は、お母さんから『つぼみが膨らんできたよ』とか『お花が咲いたよ』といった連絡があることが多く、実母にしろ義母にしろ、良いコミュニケーションにつながると評判のギフトです」とのこと。

贈る側も贈られる側も嬉しい「母の日ギフト」のヒント。ギフト選びの際にはぜひ参考にしてみてください♪(豊島オリカ)

情報提供元:楽天市場

 

★母から来た爆笑LINE!「じいさんもってくる」…って何!?

★「母の日はカーネーション」は世界共通じゃなかった!世界の「母の日」事情

>CanCam.jp TOPにもどる