ナチュラルメイク派さんが大変身!【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、人気女優や、モデルからのリクエスト多数のヘアメイクアップアーティスト猪股真衣子さん。現在は雑誌、カタログをメインに活動中。色使いや細部にこだわりを見せたテクニックで、女の子をかわいく大変身させます!
【Before】
今回変身するのは、慶應大学2年生の谷アミリアさん。普段メイクはアイシャドウを塗らず、リップとマスカラのみというナチュラル派の谷さん。
「どんな色のアイシャドウが自分に似合うのか、イマイチわかりません……」というお悩みに対して猪股さんが提案するのは、初心者さんにも取り入れやすいテラコッタカラー。「今年の春は、昨年に引き続き赤みのあるテラコッタカラーが人気です。アイシャドウ迷子さんにも、簡単かつおしゃれに仕上がるのでオススメ!」(猪股さん)
この春イチオシのカラーを使った春メイクにトライ!
STEP① 透明マスカラで眉毛を逆立てる
パウダーで眉の土台を作ったら、眉頭部分を透明のマスカラで眉毛を逆立てます。
「目元用のキャンメイクの透明マスカラは、キープ力も良く、綺麗に伸びてくれるのでオススメ。あえてボサっとしたラフ感を演出」(猪股さん)
STEP② アイシャドウを指でラフにのせる
テラコッタカラーのアイシャドウを指にとり、目頭〜黒目の上までラフに塗ります。
アイシャドウを全体的に塗らないことで、大人っぽい抜け感を意識。しっかり色付けるのではなく、まぶたの質感が透けて見えるくらいほんのりと仕込んで!(猪股さん)
STEP③ 赤のペンシルで下ラインを引く
レッドブラウンのアイライナーを、下まぶたの目尻から黒目の真ん中まで引きます。まつげの隙間を埋めるように、小刻みに動かすのがコツ。
「上まぶたはノーラインなので、下まぶたに赤茶ラインをオン。色っぽく見える赤茶は肌馴染みもいい万能色」(猪股さん)
【After】
テラコッタカラーを主役にした、春のカラーメイクが完成!
「お肌がとても綺麗なので、ベースはナチュラルにしつつ、目元の色味を効かせたメイクで大人っぽく仕上げました。今年は断然アイメイク盛りが旬。かわいい系のメイクが多いとのことでしたが、赤とオレンジをポイント使いすることで、いつもより大人っぽく新鮮に見えますよね。セルヴォークのアイシャドウは、オーガニックなのに高発色なのでお気に入り。ワンランク上のオシャレさんに見えて、肌馴染みもいいので初心者さんにもぜひトライしてほしい!(猪股さん)」
【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】
セルヴォーク インフィニトリー カラー 01
セルヴォーク シュアネス アイライナーペンシル 02
「カラーメイク=モテない」の時代は終わり! 春はワンランク上のモテを狙っちゃお♡