ノースリワンピを着回して「通勤」「デート」「カジュアル」スタイルにするコツ

1枚でコーディネートが完成するワンピース。さらりと着てしまえばそれでOKなため、逆に着回すのが難しい……と思われがちですが、そんなことはありません。シンプルな形のワンピースなら、合わせるアイテム次第で印象の変化が自由自在! 『AneCan』6月号より、ノースリーブワンピースの着回し方法をご紹介します。

ノースリワンピを着回して「通勤」「デート」「カジュアル」スタイルにするコツ

今回着回すワンピース:白のノースリーブレースワンピ

 

【1】通勤スタイルにするならロングジャケット合わせ!

白のワンピースにロングジャケットを合わせれば、会議だってOKなオフィススタイルの完成。しかもIライン同士の組み合わせなので、スタイルアップ効果も抜群です。ピアスやネックレスなどのアクセサリーは華奢なものを合わせましょう。

 

【2】デートのときは辛口アイテムと合わせて甘辛MIX!

マニッシュなレザージャケットを可憐なレースワンピに合わせると、絶妙な甘×辛バランスの出来上がり! 今の季節ならレザーは黒より淡いベージュのほうが重たく見えません。キャンディカラーのポシェットを持ってかわいらしさをトッピングすれば完璧です。

 

【3】休日カジュアルにはマリンアイテムを!

ここまではジャケット合わせで比較的きちんとスタイルが続きましたが、もちろん休日スタイルに振り切ることも可能。ボーダーカーディガンを肩かけしてかごバッグを合わせると、元気なマリンカジュアルに。ヘアはサイドで三つ編みにするのがかわいいんです。

 

きちんと通勤・甘辛MIX・マリンカジュアルと、1枚のワンピースがまったく違う3つのスタイルに着回し可能! 羽織りものはついつい似たようなテイストのものを選んでしまいがちですが、ここに幅を持たせておくと着回しがぐっと楽になりますね。手持ちの羽織りものとワンピースを合わせてみると、実は意外とかわいい!という組み合わせがあなたのクローゼットの中にもあるかもしれません。是非いろいろ試してみて、着こなしの幅を広げてみてくださいね。(後藤香織)

 

AneCan2014年6月号表紙(『AneCan』2014年6月号)

【あわせて読みたい】

※今すぐ着られる!夏にも着られる!今買うべきワードローブ8アイテム

※スタイリストが厳選!5月から9月まで使えるトップス&パンツとその着こなし術

※「今っぽい美人」を作ってくれる白スカートの着こなし4パターン