年末年始の脚のお疲れに!すぐできる美脚ヨガ2つ

年末の脚のお疲れ、むくみ、大丈夫? 楽チン「温め」ヨガ


クリスマスパーティに忘年会…。立食パーティがあったりパンプスを履いたりして、気づけば、足首むっくり、脚パンパン、なんてことも。まずは脚の冷え対策で血行を促進! 頑張らずにできる楽チンなヨガで、美脚を取り戻そう!

1. 「ほぐして流す」ポーズでほっそり美脚

冷えるのは、血流が滞っている証拠。つまりやすいパーツをほぐして、血行を促進しましょう。

wacoal, ストレッチ

(1) 四つばいの姿勢になり、手幅、ひざ幅を肩幅より広めにとります。

 

wacoal, ストレッチ

(2) 息を吸いながら前半周を回し、吐きながら後ろ半周をなめらかに回す。反対回しも同様に、10回ずつ行います。

つまりやすい股関節や肩甲骨周辺がほぐれるので、下半身の血行がよくなりそう! 足のむくみをおだやかに軽減します。

★肩甲骨と股関節を回すポーズ

2. 椅子に座ったままできる!「下半身引き締め」ポーズ

椅子があればどこでもできるので、お家でテレビを見ながら、お仕事の休憩時間に、とこまめに実践!

 

wacoal, ストレッチ

(1) 椅子に座り、骨盤を立て、背中をまっすぐに伸ばす。手で椅子をつかんでおく。息を吸いながら、右ひざを上に引き上げます。

 

wacoal, ストレッチ

(2)息を吐きながら、右脚をひざの高さのまま前にまっすぐ伸ばす。次の吸う息で足先を伸ばし、吐く息でかかとを押し出す。5回ずつ繰り返す。反対側も同様に。

前もも&下腹部の引き締めに効果あり! 血のめぐりがよくなるので、足が冷えやすい人はすぐに実践を。

★椅子ヨガ/脚と下腹部を鍛えるポーズ

情報提供元:ワコール

 

★【冷え性対策】全身ポカポカ楽チンストレッチ

>CanCam.jp TOPへ戻る