今日はいい肉の日!サーフ&ターフって何か知ってる? 20代女性の約9割が○料理派だった!

今日はいい肉の日!サーフ&ターフって何か知ってる? 20代女性の約9割が○料理派だった!

1129
(c)shutterstock.com

11月29日はいい肉の日! ということでお肉についてアンケートを実施。どのくらいの人がお肉を愛しているのか明らかになりました。

◆20代女性の約9割が肉料理派

よく機内食で迷ってしまう肉か魚か問題。絶対と決まっている人なら即決できますが、短時間でパッと中々決められません。しかもメニューを見ると、どちらもおいしそうで余計迷ってしまいますよね….。

そこで、全国1,032人の男女に肉料理派か魚料理派か尋ねてみたところ…

全体的に肉料理派が圧倒的な中、特に20代女性では89.9の人が肉料理派と回答しました。お肉ってジューシーだし、お腹にも溜まって美味しいですよね○ 1番肉好き率が高かった20代女性に肉料理に求めることを聞いてみました。

【肉料理に求めるものTOP5】

■5位 ヘルシー(13.4%)

最近流行っている「糖質量を制限するダイエット」で、「肉なら食べてOK」という風潮が広がり、お肉でお腹を満たす男女も増加しているそう。お肉ってダイエットに不向きなイメージを持つ方が多いですが、ブームになったサラダチキンなど、ヘルシーであることが注目されています。

■4位 栄養価がある(20.5%)

野菜などを食べないと栄養が…って思われがち。実はお肉って美肌作りに欠かせない三大栄養素「タンパク質」「鉄」「ビタミンB」をすべて含んでいて、最も効率よく大量に摂れるのは「赤身肉」なのです。さらに美肌づくりと女性の健康に欠かせない「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンD」も効率よく摂取することが可能だそう。赤身肉恐るべし…。

■3位 特別感がある(32.3%)

熟成肉、農家指定のブランド牛の人気はもちろん、日本酒とのペアリングを楽しめたり、高級肉食べ放題のお店も増えたりと、肉を楽しむスタイルは進化を続けています。また、高級なお肉なら、特別感がアップしますよね!

■2位 スタミナがつく(52.0%)

「お肉を食べるとスタミナがつく」と耳にするようにお肉はエネルギー源にもなります。日々の疲れを撃退するスタミナフードにもなれるなんてお肉の効能に驚きますね。最後に1位の発表です。

■1位 ボリュームがある(59.8%)

20代女性が肉料理に求めることの1位は「ボリューム」でした。2位は「スタミナ」であったと、肉に”ガッツリ感”を求める肉食女子が大多数なようです。さらに1人焼肉専門店や食べ放題専門店など新スタイルのお肉の食べ方が増加し、お腹いっぱいまで食べることができるようになりましたよね!

 

みなさんは肉と魚、どちら派でしたか?

それでも1つに絞れないという方に朗報が! 最近注目されているのが肉と魚介を一緒に楽しめる「サーフ&ターフ」なんです。まだ専門店は少ないですが、和牛の上にウにを乗せた和のメニューなども注目を浴びたり、お鮨屋さんと焼肉屋さんが合同でポップアップイベントを実施するなど、これからさらに進化を続けていきそうです♪ (齋藤有紗)

★気遣い、焼き方…焼肉デートで男性のことを「いいな」と女子が思う瞬間

>>CanCam.jp TOPへ戻る

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル