簡単!太ももを伸ばす効果的なストレッチ法

むくみやセルライト予防に効果アリ!筋肉をほぐす方法【太もものストレッチ法】


太もものストレッチ法

今、欲しいのはヘルシーに引き締まったボディ。筋肉をほぐして体を温めてくれるストレッチは、関節の可動域を広げたり、体の左右差を改善したりとケガをしにくい体づくりには欠かせません。トレーニング前後にも必ず行うストレッチを、モデルやタレントから絶大な人気を誇るカリスマトレーナーAYAさんに教えてもらいました!

■冷えやむくみに効果あり!太もものストレッチ法

今回は、ロープを使った太もものストレッチをご紹介。前ももはヒールの靴を履いたり、姿勢が悪くてつま先重心になる人が、特に張りやすい部分です。また冷えやすく、むくみやセルライトが溜まりやすい場所なので、しっかりストレッチして筋肉をやわらかくほぐし、股関節の可動域もアップさせましょう!

How to

太もものストレッチ法

まず、うつ伏せになります。次にロープを右足の甲にかけてセット。顔と両腕を床から離すように上げてロープを前方向に引っ張りながら右脚を上げ、弓なりに反らします。右のももが伸びていることを感じながら10秒キープ。これを1回とし、両脚1回ずつ行ないます。

★Point

太もものストレッチ法

弓なりに上体を反らすポーズは、あわてて行うと腰を痛める原因になります。足にロープがしっかりかかっていることを確認し、最初はひと呼吸おいてからTRYしてください!

撮影/資人導 本誌構成/西村真樹 WEB構成/齋藤奈々
CanCam2017年3月号「AYA式! ゆる筋エクササイズでおしゃれなカラダ、目指すんだ!」112ページより

 

★平成ダイエット史。みんなが試した食事のダイエットって何? 「○○ダイエット」したことある!

>CanCam.jp TOPへ