男子禁制!長袖の季節「ワキ毛」処理してる…?女子100人に聞いてみた

長袖の季節「ワキ毛」処理してる…?女子100人に聞いてみた


もうすっかり秋も深まってきて、完全に長袖の季節。
夏に比べて露出もグッと減っていますが……そんなとき気になるけどなかなか聞けないのが「毛」問題。
特にワキの毛なんて誰かと泊まるときくらいや温泉に行くときくらいしか見せるわけじゃないし……。
というわけで、18~39歳の女性100名に、長袖の季節の「毛」問題について調査してみました。

内緒

Q.長袖の季節、ワキ毛ってどのくらいのペースで処理しますか?


長袖の季節、ワキ毛ってどのくらいのペースで処理しますか?グラフ

毎日ケア! 15%
数日に1回ケア 36%
旅行・泊まりなど見られる可能性があるときのみケア 22%
ほぼ放置 7%
永久脱毛済! 20%

案外ケアしてるような、案外ケアしてないような……? でも実際「見られる可能性があるときだけ」とか「数日に1回」くらいが多い傾向にありました。毎日ケアしている15%+永久脱毛済の20%で、常にキレイな人たちは35%。ちょっと安心……。

それぞれの言い分をちょっと見てみましょう。

 

「毎日のようにケア」チーム


「女の子として当たり前」(24歳・会社員)
「彼氏が見るので」(20歳・学生)
「誰かといるときに見られたら恥ずかしいので」(22歳・会社員)

その意識が素晴らしい「毎日のようにケア」チームは他のチームより「現在彼氏がいる」割合が高かったので、やはり「見る人がいる」と処理するのが当然、という意識のようです。
「もはや習慣なので」「当然のようにしている」と、毎日の歯みがき感覚なのかもしれません。

 

「数日に1回ケア」チーム


「落ち着かないので……」(29歳・アルバイト)
「肌荒れしないように数日に1回程度」(22歳・家事手伝い)
「本当は永久脱毛したいんですが、通う時間がなくて現状数日おきのケア。毎日だとやりすぎて肌を傷めそう」(29歳・会社員)
「剃りすぎもよくないかなと思っているけど、伸びているのもイヤなので」(28歳・専業主婦)
「目立つようになったら処理してます」(32歳・アルバイト)
「週イチでプールで泳いでいるので、処理の頻度は季節を問わず変わりません」(26歳・会社員)
「週に1回くらい習い事で半袖になる機会があるので。それと冬だからって手を抜いている自分がイヤだからです」(25歳・アルバイト)

最も多かった数日に1回チーム。「剃ることによる肌へのダメージも気になるけど、でもやっぱり伸びてると落ち着かない」もしくは「週イチで見られる機会があるのでなんとなくそのペースでケア」という意見。
確かにいろんなケア用品も出ているけれど、毎日剃ったり抜いたりしていると、あまり肌に良くないんじゃないかなと思いますよね。(そして永久脱毛の道へ……)

「旅行、泊まりなど見られる可能性があるときだけ」チーム


「毎日ケアしても結局毎日生えるのがストレスなので」(26歳・会社員)
「普段見られることはないしあまり何回も処理するのは面倒」(26歳・専業主婦)
「もともと濃くないのであまり気にならない」(34歳・会社員)
「あまり処理すると肌が傷む」(31歳・アルバイト)
「カミソリ負けしてしまうから」(25歳・会社員)

2番めに多かった基本は放置だけど、誰かに見られるなら剃りますチームは「シンプルに面倒!」と「肌が弱いので」というのが二大多い理由でした。そう、見られないならいいか……と思ってしまうのが人間ですよね……。見られないのに沿っても肌にダメージを与えるだけだし……なんて。(そして急なお泊まりデートやスーパー銭湯に行くことになると焦る)

ちなみに「ほぼ放置」チームは、「ほとんど生えてこない」「基本はエステで脱毛済ですが、たまに長いのを見つけたら剃るくらい」という納得の回答でした。

本当は毎日ケアしていたほうがキレイだな~とは思ってしまうけれど、なかなか難しいワキの処理問題……。あなたはこの季節、どうしていますか?(榎本麻衣子)

 

 

★【女子のリアル平均】男子閲覧禁止!女子は冬、脚の毛を何日剃らないか?

>CanCam.jp TOPへもどる