鼻毛って切ってる?抜いてる?それとも…?男女500人にこっそり聞いてみました

■鼻毛って切ってる?抜いてる?それとも…?男女500人にこっそり聞いてみました


突然ですが……鼻毛って、切っていますか? 抜いていますか? それとも、特に処理はしていませんか?

 

鼻毛

なかなか聞けない鼻毛の処理事情。パナソニック株式会社が、男女500名に聞いた結果を発表します。

■鼻毛は「切る」派?「抜く」派?


前回のアンケート結果から、鼻毛を指摘できる人はほとんどいない、ということが判明しています。つまり、もし万が一鼻毛が出ていると、自分か気づくまでは「あ、あの人鼻毛出てる……」とさまざまな人に思われながらも、誰にも指摘してもらえないという悲しい事態に陥るのです。

では、みなさんいったいどのくらい鼻毛の処理をしているのか聞いてみました。

 

頻度を尋ねると、1位は「定期的な処理は行っていない」(30%)でした! しかし、男女別で見てみると、男性1位:「1週間に1回程度」(31%)、女性1位:「定期的な処理は行っていない」(40%)という結果に。

男性はこまめに鼻毛の処理をしていて、女性は定期的には処理をせず「気づいたとき」だけ処理していることが分かりました。

 

また、女性の2位は「全く処理しない」(24%)という結果に。女性はあまり鼻毛処理をしていないことが明らかになりました。対する男性の「全く処理しない」は5%となり、男女で鼻毛の処理頻度には大きな差があることが判明しました。男性のほうが鼻毛って伸びやすいのかも?

 

続いて、鼻毛の処理方法については、「切る」派が72%、「抜く」派が27%、「その他」1%という結果になりました!

鼻毛処理は「切る」派?「抜く」派?

「切る」派の内訳を見てみると、51%と半数以上が「ハサミで切る」を選択。続いて「鼻毛カッターで切る」(20%)となりました。

対する「抜く」派は「手で抜く」(14%)、「ピンセットで抜く」(13%)、「脱毛ワックスで抜く」(0.2%)の順となりました。

さらに「ご自身の鼻毛処理の方法は正しい方法だと思いますか」と聞いてみたところ、「切る」派は56%が「自信がある」と回答しましたが、「抜く」派では27%に留まりました。「抜く」派の7割以上が、鼻毛を抜くことが正しい処理方法だとは思っていなけど、抜いちゃっているということが分かりました。

■耳鼻咽喉科医が解説。鼻毛は切るほうが衛生的!


鼻毛処理のなかには、ハサミ、電動鼻毛カッター、ピンセット、鼻毛用ワックスなど、様々な方法があることがアンケート結果から分かりました。

ですが、実際に鼻毛に優しい処理の方法がどれなのでしょうか。耳鼻咽喉科医・鈴木 香奈先生に鼻毛処理について伺ってみましたので、チェックしていきましょう!

今回の調査では「ハサミで切る」人が多かったようですが、衛生的にも「切る」のがおすすめです。
実は、鼻毛を無理に抜くと、出血するだけでなく、毛穴の奥にある毛を包んでいる部分(毛包)に菌が入り込み、炎症を起こしてしまう可能性があります。他の場所でも起こりえますが、鼻の中は粘膜でできている上に常に湿っており、菌が繁殖しやすい環境ですので、リスクも上がります。
鼻毛のケア方法については、なるべく抜かずに切ること。ハサミを使う場合は、鼻の中を傷つけないように気を付けてくださいね。電動の鼻毛カッターなら、刃が体に当たらないようにガードが付いているのでより安心です。また、鼻毛は菌やほこりの侵入を防ぐほか、鼻の中の加温・加湿を行う役目も担っています。鼻毛が全くなくなると鼻が乾燥してしまうため、あまり奥まで処理しないほうがベターですね。

鼻毛は「切る」で処理し、ほどよい長さを保つことが大事だと分かりました。これから鼻毛の処理をするときは、鼻毛に優しい処理をするべきですね!

 

鼻毛についてのアンケート結果から、正しい鼻毛処理についてまで見てきました。鼻毛は意外とデリケートな問題ということが判明し、鼻毛が出てても指摘してくれる人がほとんどいないことが分かりましたよね。だからこそ、鼻毛が伸びる前に処理をすることが重要なようです! さっそく鼻毛の正しい処理を実践してみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

情報提供元:パナソニック株式会社

 

★鼻毛やデートで見抜ける!「仕事ができない人」にありがちなこと

CanCam.jp TOPへもどる