え、リカちゃんどうしたの!?最新リカちゃんファンブックがシュールで面白いと話題

「リカちゃん」と聞いたら、どんなイメージを抱きますか?

子どもの頃に遊んでいて懐かしい。インスタとかSNSがかわいい。実はフランス観光親善大使の経験がある……とか、さまざまなものがあるかと思いますが、いずれにせよ共通するのは「かわいい」というイメージではないでしょうか。

このたび、そんな「かわいい」はもちろんありつつも、新境地にチャレンジした「面白い」リカちゃんを見ることができるムック本『リカちゃんファンブック~もしもリカちゃんが。~』が、「こんなリカちゃん見たことない」と、あまりの弾けっぷりが話題です!

リカちゃんファンブック表紙

◆「もしもリカちゃんが○○だったら?」が、あまりにもシュールな世界。


「もしもリカちゃんが○○だったら?」というテーマで進む本作。
予想の斜め上をいく展開に、連載当初からネットでも話題を集めていました。

リカちゃんファンブック

 

たとえば、一般的に私たちが持つようなイメージって、この「もしもリカちゃんが。~ファッションショーに出たら~」のように、「かわいい」リカちゃんではないでしょうか。

 

リカちゃんファンブックファッションショー
納得のかわいさ。

でも、この本は一筋縄ではいきません。かわいい「もしも」だけじゃありません。

こちらをご覧ください。

リカちゃんファンブック宇宙人

!?

リカちゃんファンブックコブラとの遭遇

!?!?

そう、リカちゃんがこの本で遭遇する「もしも」は、コブラや宇宙人!? いったいどうなっちゃうの……!? なんて斬新すぎる展開の数々は、大人が読むと逆に新鮮。だって私が子どもの頃、リカちゃんと宇宙人が遭遇するマンガが将来出てくるなんて、想像もしていませんでした……。

 

ちなみにパパが音楽家のリカちゃんですが、バイオリンの腕前は現時点ではそうでもないことが明かされたり、普段見ることができない一面がたっぷり詰まっています。

 

リカちゃんファンブックバイオリン
なんとなく、楽器とか上手そうなイメージだったのに。意外。
リカちゃんファンブックバイオリン2
にゃんこたちも苦情を出すほどです。

◆もちろんかわいいリカちゃんのページもあります!


今回のファンブックには、「ふきだしコミックメモ」と「ローズプリンセスアクセサリーセット」の2つのふろくつき。
そのうち、この本だけの特別カラーで作られたスペシャルふろく「ローズプリンセスアクセサリーセット」をかわいくコーディネートした、おしゃれレッスンのページもあります♪

リカちゃんファンブックおしゃレッスン

ゆめかわ、ドレス、浴衣、デニム、大人なワントーンスタイルなど、さまざまなファッションに身を包むリカちゃん。リカちゃんを持っていたら早速コーデしてみたくなっちゃいます。

また、1年でなんと100枚もの新作ができあがるリカちゃんのドレス。キラキラかわいいデザインがたくさんありますが、いったいこれがどう作られているか知っていますか? 制作現場に、記者としてリカちゃんが潜入した「リカちゃんのドレスができるまで。」も見どころ!

リカちゃんファンブックドレスができるまで

なかなか見ることができないデザイン画、サンプルドレスに使う小物、そして完成した写真など、「知らなかった!」がたくさんつまった特集になっています。

リカちゃんファンブックドレスデザイン画

このデザイン画をもとにしたドレスがどのように完成したのかは、本誌でご覧ください♪

 

さらにさらに、すべて読みきったあとには、「もしもリカちゃんが。」にまつわる難問クイズがたっぷりの「全国とういつテスト」にもチャレンジできます。あなたもリカちゃん博士になれるかも♡

これから親戚で集まることも多い季節、親戚の女子みんなで読んでみてもよし、大人が楽しんでみてもよし。今までに見たことないリカちゃんを見たら、ちょっとした気分転換になること間違いなし。是非チェックしてみてくださいね!(後藤香織)

 

リカちゃんファンブック表紙

ぷっちぐみ7月号増刊
『リカちゃんファンブック ~まんが もしもリカちゃんが。~』
980円(税込) 小学館

©TOMY

 

★リカちゃんのパパとママがリニューアル!初代~6代目ママの変貌に驚き!

Text by : 後藤香織