前代未聞でトラブル続出!?Hey! Say! JUMP、新曲を茶碗、歯ブラシ、灯油ポンプなどで演奏!?

Hey! Say! JUMPが体を張って何が何でも世の中の一大事を解決するバラエティ『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系・毎週土曜10時25分)。8月4日の放送では、伊野尾慧さん、有岡大貴さん、山田涼介さんの3人が、この夏休みに自由研究をどうしようか悩んでいる親子を助ける「日用品楽器で演奏」企画をオンエアします!

(C)フジテレビ

いつもの通り、何の企画内容も説明されることなく、都内スタジオに集められた伊野尾さん、有岡さん、山田さんの3人は、番組スタッフからWEBで話題になっている、身近な日用品で曲を演奏する動画を見せられます。

意外すぎる日用品を使い、見事なクオリティーで曲を奏でている動画に3人が感嘆すると、スタッフから今回の企画の説明が。最近は夏休みの課題である自由研究を動画データで提出することを許可している学校もあるそうで、日用品で曲を演奏するというのは自由研究にピッタリ! そこで、自由研究に悩む親子に、3人が実際にチャレンジして動画にすることで、日用品で演奏する方法を番組を通して伝えよう、ということに。

今回、3人がチャレンジする曲は、8月1日に発売されるHey! Say! JUMPの新曲『COSMIC☆HUMAN』。『いただきハイジャンプ』らしい新曲のPRも兼ねて、とスタッフから補足があると、山田さんは「すごいですね…。今までスタジオで歌わせてもらっていたのに」と苦笑。一方、有岡さんからは、『COSMIC☆HUMAN』はテンポが速い上に複雑な曲なため、「蛍の光とかじゃダメですか?」と弱音が。本当にできるのか不安を抱き、3人は収録現場へ向かいます。

3人が収録現場へ着くと、そこにはさまざまな日用品がテーブルに並べられ、全国から集まった日用品演奏のエキスパートたちの姿が。3人は1人2つ、計6つの日用品を使い、エキスパートたちから指導を仰ぎながら、基本的にミスなく演奏できるまで練習し、本人とエキスパートができると思えれば本番収録がスタート。OKかどうかはエキスパートと番組スタッフが判断し、最終的に6楽器の収録素材を合体させて完成…というルールが3人に説明されます。

考えた末に、伊野尾さんは茶碗(鉄琴)とガチャポンケース(カスタネット)、有岡さんは歯ブラシ(マラカス)とグラス(グラスハープ)、山田さんは灯油ポンプ(リコーダー)と定規(ベース)をセレクト。果たして、これで本当に曲を奏でられるのでしょうか…心配が尽きないまま練習と収録がスタートします。

まず灯油ポンプから練習を始めた山田さんは、エキスパートの手早すぎる演奏を目の当たりにして絶句。茶碗から練習を始めた伊野尾さんも、エキスパートの緻密な計算による演奏を披露され、「これ、本当に自分にできる!? これは、ヤバい!」とビックリ。歯ブラシから練習を始めた有岡さんは、ひたすら歯をみがき続ける演奏に悪戦苦闘しながら練習を続けるも、さらにトラブルが続出し…。

練習と収録に掛けた総時間はなんと12時間も! 3人の汗と涙の集大成となった、前代未聞の日用品演奏による『COSMIC☆HUMAN』は爆笑なしには見られない!?