夏素材や柄で軽さを♡おしゃれプロ的、真夏のモノトーンコーデ

見た目も気分もクールに攻め!モノトーン&サマーブラックコーデ


白×黒の2色を使うだけで、シャープでかっこいい印象がきまるモノトーンコーデ。忙しい朝や暑くてパワーダウンしている日でも、簡単におしゃれが楽しめる時短配色こそ、素材やアイテム選びが肝心です。おしゃれプロがレクチャーする、手抜き感ゼロの着こなしテクをお見逃しなく♡

先日、カラーコーディネートの話をしたばかりなのですが、本格的な夏に突入すると、毎年“モノトーンコーディネート”が定番化。

暑さが厳しくなると気分的に余計なものを省きたくなるのか、ホワイト×ブラックのパンダ配色を中心に、オールブラックやオールホワイトなど、2色のみの着回しが急増します。

■ブラックの深Vワンピを白の麻ジャケットでラフに落とし込む

今年はナチュラルな素材、特にリネンに注目していて、ワンピースやシャツなどを愛用。さらに、リネン特有のシワ感と生地の持つ清涼感が活かされるジャケットを購入して、ちょっぴりハンサムなコーディネートにも挑戦中です♪

さらっと肩掛けしたラフで大人っぽいジャケットスタイルは、よりクールなモノトーン配色を意識。こちらは今一番のお気に入りコーディネートです!

■ドット柄のMIXでオールブラックに軽快なリズムを

こちらは、オールブラックに流行りのドット柄をスカートでプラスした大人めコーデ。甘くなりやすいドット柄を黒一色でおさえることで、スパイスのきいたコーディネートに。ベレー帽やサングラスもアクセントになっています。
さらに、今年はブラックドレスもじわじわと人気が上昇中!差し色などを加えずに、一枚でさらりと着こなすのもクールで素敵。また、暑い日に気になる汗ジワが目立たないのも、モノトーン配色の隠れた魅力。女性的には、これも嬉しいポイントですよね!
8月はモノトーンコーデが頻発するのでは?というぐらい、引き続き厳しい暑さが予想されます。今日は何を着たらいいの?!と、着るものに悩んだときは、見た目も気分もクールになる、モノトーンスタイルに挑戦してみてくださいね♪

 

おしゃれ番長のトレンド塾一覧

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!