夏に食べたい激辛グルメ1位は…意外なアレ!みんなの激辛グルメ事情

最近、「激辛」をうたい文句にした商品やメニューをよく目にするという方も多いのではないでしょうか。激辛が名物の飲食店も増えてきているように感じます。「暑い夏にこそ辛いものが食べたい!」という方もいるはず。
辛い食べ物
(c)Shutterstock.com

そこで今回は株式会社マクロミルが1都6県の15~49歳の男女1,000人に聞いた「激辛グルメ」に関する調査結果をお伝えします。辛いものが好きな人は必見です!

最初に、辛い食べ物を好む人がどのくらいいるのかを確認しました。

◆辛い物「好き派」はなんと〇〇%!理由は…?


Q.辛い食べ物は好きですか?

辛い食べ物は好きですか?グラフ
とても好き 28.2%
やや好き 44.7%
あまり好きではない 19.1%
まったく好きではない 8.0%
好き嫌いを4段階で尋ねたところ、「とても好き」が28%、「やや好き」が45%で、合計73%が「辛い物好き」であることがわかりました。辛い商品・メニューがたくさんラインナップされているのもうなずける結果ですね! では辛い食べ物が好きと回答した方にその理由も尋ねてみました。

 

 

Q.辛い食べ物が好きな理由は何ですか?

辛い食べ物が好きな理由は何ですか?グラフ
1位 味が好みだから(65.6%)
2位 中毒性がある(くせになる)から(32.8%)
3位 刺激が強い食べ物が好きだから(31.0%)
4位 代謝が上がるから(28.3%)
5位 香りが好きだから(19.5%)
6位 何となく(17.4%)
7位 ストレス解消になるから(15.9%)
また辛い物が好きと回答した729名に好きな理由を尋ねたところ、最多は「味が好み」で66%にのぼりました。2位以下は「中毒性(くせになる)から」33%、「刺激の強い食べ物が好きだから」31%、「代謝が上がるから」28%、「香りが好きだから」20%と続きます。確かに辛いものって辛くて体にくるんですけど、「もうひと口……!」とすすんでしまいますよね。辛さに中毒性があるのは納得かも。
また、少数ではありますが、「ストレス解消になるから」「辛さに挑戦したくなるから」といった回答もありました。辛い食べ物ってハマると、より辛いものにどんどん挑戦したくなりますよね! 納得です。

◆激辛グルメを食べる頻度、「週に1回以上」と高頻度は〇〇%!食べるシーンは?


ここからは、さらに刺激の強い「激辛」にフォーカスします。
この1年間に「激辛」をうたう商品やメニューを購入して食べた人(全体の40%にあたる399名)に聞いた激辛に関するアンケートの調査結果をお伝えします。
激辛グルメ
(c)Shutterstock.com

まず食べる頻度ついて尋ねたところ、「週に1回以上」と高頻度が16%、「月に1~3回」も43%で、合計すると「月に1回以上」の人が58%という結果でした。激辛を好む人は、半数以上の方が月に1回以上激辛フードを口にしているということがわかりました。なかなかの高頻度で驚きです。またどんなシーンで激辛フードを食べたくなるのか尋ねてみました。

 

Q.激辛グルメを食べたくなるシーンはどんな時ですか?

激辛グルメを食べたくなるシーンはどんな時ですか?グラフ

1位 理由はわからないが、無性に食べたくなったとき(56.6%)
2位 寒い日(38.6%)
3位 疲れやストレスが溜まっている時(35.8%)
4位 暑い日(31.8%)
5位 テレビ番組で激辛グルメを見たとき(25.6%)
6位 店頭で激辛グルメを見たとき(24.6%)
7位 空腹の時(16.5%)

 

 

また激辛グルメを食べたくなるシーンでは、「理由はわからないが、無性に食べたくなったとき」が57%と最多で中毒性を示す結果になりました。激辛好きの人はふとした時に激辛グルメを食べたくなってしまうよう。2位は「寒い日」で39%、反対に「暑い日」も32%で4位でした。激辛グルメは冬でも夏でも人気なようです。3位は「疲れやストレスが溜まっている時」36%でした。他にも、「テレビ番組で激辛グルメを見たとき」26%、「店頭で激辛グルメを見たとき」25%などを挙げる人もおり、たまたま目にしたことで中毒性が刺激され、思わず……という人も多いようです。

 

次に、この夏に食べたい激辛グルメについても調査してみました。あらゆる激辛グルメの中から1位に輝いたのは……コチラ!

◆2018年夏に食べたい激辛グルメランキング、トップはやっぱり王道のアレ!


Q.2018年夏に食べたい激辛グルメは何ですか?

 

夏に食べたい激辛グルメランキンググラフ

 

 

1位 カップラーメン、インスタントラーメン(61.9%)
2位 (ラーメン店の)ラーメン(55.1%)
3位 韓国料理(46.9%)
4位 中華料理(41.6%)
5位 カレー(40.1%)
6位 タイ料理(30.3%)
7位 スナック菓子(28.3%)

辛いラーメン
(c)Shutterstock.com

 

続いてこの夏に食べたい人気の激辛メニューを調べると、日本人の国民食ともいえる「ラーメン」の人気が高い結果に! 1位は「カップラーメン、インスタントラーメン」62%、2位は「(ラーメン店の)ラーメン」55%でした。私ももともと辛いものは苦手な人でしたが、辛いカップラーメンを食べてから辛い食べ物が好きになりました。ラーメンと激辛の相性は抜群です! 3位以降には「韓国料理」47%、「中華料理」42%、「カレー」40%、「タイ料理」30%など辛いメニューが多い「アジア料理」がランクインし、アジア料理の人気も根強いようです。

最後に人生で最も辛かった激辛グルメエピソードについて尋ねてみました。

 

◆人生で最も辛かった激辛グルメエピソード


季節を問わず、また、あまりお金をかけずに楽しめる激辛グルメですが、「激辛」だけに、やりすぎや失敗談などもありそうです。そこで、人生で最も辛かった激辛グルメを食べた際のエピソードを自由回答で尋ねました。一部抜粋してご紹介します。

【人生で最も辛かった激辛グルメを食べた際のエピソード】

 

  • 韓国のインスタントラーメンで韓国人でも辛いと有名な「プルダックポックンミョン」を購入して食べたら、あまりの辛さに家でのたうちまわった。でも美味しいので1カ月に1回ぐらいのペースで食べたくなる!(20歳、女性)
  • インドカレー屋の辛さ10を食べて、次の日トイレで一日中過ごした。(25歳、男性)
  • レトルトカレーにハバネロやカプサイシンの粉末を入れ食べたとき、辛さをこえて胃痙攣を起こした。それ以来はストレスがたまったとき以外は控えている。(27歳、男性)
  • ブータン料理を食べた時に、心の準備ができてなくて予想よりはるかに辛かった。2時間くらい動けなかった。(28歳、男性)
  • スキー旅行に行った際、火鍋をみんなで作って食べた。中国の出張土産で香辛料を持ってきた友人が鍋にドサドサ香辛料を入れ込んだ。辛すぎて味覚崩壊。痛いだけで食べきれなかったが、みんなで辛いといいながら食べて楽しかった。(35歳、女性)
  • たこ焼き店で食べたカレーライスがこれまでに食べた物の中で一番辛かった。その店ではたこ焼きよりも激辛カレーライスの方が名物メニューになっていた。(37歳、男性)
  • カレー屋さんで、メニューはひとつだけしかないルーがサラサラしたカレーが、辛くて熱かった。半分弱しか食べられなかったのだが、後日何度か訪れるうち、全部食べられるようになった。慣れってすごいと思った。(43歳、女性)

 

やっぱり海外の激辛グルメは度を超えたものが多く、みなさん苦戦した経験があるよう。でも徐々に慣れていき、結果食べられるようになったという方もいました。本当に慣れって怖いですね。また、激辛に挑戦する方は、あまりにも激辛ですと体調を崩してしまうこともあるので、少量から挑戦していくことをオススメします!

 

 

最近ではコンビニにも激辛グルメが売られるようになり、気軽に激辛グルメに挑戦することができます。まだ試したことがないという方は是非挑戦してみてはどうでしょうか? この夏は激辛グルメをいっぱい食べて、刺激的な夏を過ごしてくださいね♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社マクロミル

 

★選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

【あわせて読みたい】

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※好きなご当地ラーメンランキング、3位は喜多方、1位は札幌VS博多…さあ、どっちだ!?

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※「カップヌードル」を愛して止まない女子が選んだ“ちょい足し”No.1はコレ!

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】