7月14日はペリー上陸記念日。みんなでペリーの似顔絵を書いてみたら…|今日は何の日

■今日は「ペリー上陸記念日」。ペリーの似顔絵をいきなり書いてもらったらこうなった!


7月14日は「ペリー上陸記念日」。ペリーさん、黒船来航…。う~ん、懐かしいですね!学生時代、歴史の授業で誰もが必ず目にしているはずのこのお方。

まずはペリーさんについてちょっと復習!

アメリカ海軍軍人。アメリカ海軍の近代化の基礎を築くことに貢献した。ついで1846~1847年のアメリカ・メキシコ戦争に参加、1852年3月東インド艦隊司令長官となり、日本開国の使命を与えられた。そして同年11月、フリゲート艦ミシシッピ号を旗艦としてバージニア州ノーフォークを出航、ケープ・タウン経由シンガポール、香港(ホンコン)、上海(シャンハイ)、沖縄、小笠原(おがさわら)を経て、1853年7月8日(嘉永6年6月3日)浦賀に入港した。久里浜(くりはま)で浦賀奉行(ぶぎょう)に大統領フィルモアの国書を手交し、開国を要求したが、翌年までの猶予を求められて退去した。翌1854年2月13日(嘉永7年正月16日)、ふたたび旗艦サスケハナ号以下軍艦7隻を率いて江戸湾金沢沖に至り条約締結を求め、3月31日(和暦3月3日)神奈川で林大学頭(だいがくのかみ)、井戸対馬守(つしまのかみ)、伊沢美作守(みまさかのかみ)、鵜殿民部少輔(うどのみんぶのしょう)らと日米和親条約を調印、さらに下田(しもだ)で日米和親条約付録に調印(1854年6月18日=嘉永7年5月22日)、下田・箱館(はこだて)2港を開き、漂流民保護、欠乏品供給、領事駐在、最恵国待遇などを決めた。

“ペリー(Matthew Calbraith Perry)”, 日本大百科全書(ニッポニカ), JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2018-07-09)

今日はそんなペリーさんが日本に上陸した日なんですね。というわけで、今回は「ペリーの似顔絵書いてみてください♡ 」といきなり頼んでみたらどうなるか、大検証! 個性豊かなペリーさんをお楽しみください。

あらかわいい♡ スタイリストまるちゃん作 ペリーさん|CanCamスタイリスト丸林広奈さんの場合

一発目はまるちゃんに書いてもらいました! ペリーに似ているかどうかは別として(笑)、芸術的センスを感じるキュートなイラストです。さすが!

その鋭い目つきだけで開港しちゃいます…|Gさん 35歳(男性)の場合

かなりアクの強いペリーさん。こんな目つきで無言で見つめられたら、すぐに開港しちゃいます。

洒落オツペリーさん♪|Rさん 50歳(女性)の場合

オシャレなタッチで描かれたイケメンペリーさん。港の女性陣もメロメロです。

「日本はオレノモノ」なんて…独占欲強め|Cさん 26歳(女性)の場合

なかなか湿度高めの気難しそうな面持ち。こんなペリーさんに来航されたら、ちょっと参っちゃいますね。

「!? ホ、ホントにあなたはペリーなの?」|CanCam.jp ライターNさんの場合

きつめの天然パーマがトレードマークのニッコリ笑顔ののペリーさん。っていうか、ペリーさんってこんな方でしたっけ、、、!?

「ちょっと来いよ」と小手先で挑発!|CanCam編集部 ライターHさんの場合

横から描かれた珍しいペリーさん。小手先で「ちょっと来いよ」と小手先で挑発する様がなんともシュールです。

一見ギャグっぽいけど…これが一番本物に近いかも!?|Kさん 27歳(女性)の場合

ヘタウマとはまさにこのことでしょうか? ちょっと笑ってしまうけど、本来のペリーに一番近いかも!?

 

いかがでしたか? 似ているものもあれば、全くの別人まで個性豊かに揃いましたね。

「ペリー来航記念日」の今日は家族やお友達と一緒にペリーさんの似顔絵を書いてみましょう♪ 学生時代の思い出話のきっかけになったり、意外と盛り上がること間違いなし! (田邉沙緒莉)

 

【あわせて読みたい】

※【カップル7000人調査】変顔集、似顔絵、ぬいぐるみ…もらって嬉しくなかったプレゼント、一挙公開!

※これは詐欺でしょ!お笑い芸人「ゆにばーす」はらさんの整形級メイクテクがすごい

※え?うちだけ?「家族のグループLINEあるある」がおもしろすぎる!

※挨拶は「今度何かおもしろいもの作りましょう!」クリエイティブ系あるある