ストレスに効きます♡ゆる可愛い超人気パグ犬4コマ「めー語」作者よしこさんに独占インタビュー

パグのグッズ、最近あちこちで見かけます。鼻ぺちゃなお顔が可愛いですよね♡ そんなキュートなパグがモデルの4コマまんが『めー語』を知っていますか?

『めー語』

ちょっと面白いタイトルのこのまんがは、実在するパグ「めーちゃん」の日常をゆる〜く描いたもの。犬を飼っていれば「あるある!」と頷いてしまい、飼っていなくても思わずパグが好きになっちゃう、超絶・癒し系4コマなのです♡

「めーちゃん」の日常をゆる〜く描いたもの

Twitter(4月末時点で約6万フォロワー!)やブログでの連載の他、コミックスも2巻まで発売中。Amazonの「犬まんが」カテゴリーではトップにランクイン! 独特のテンポがクセになるこの物語は、どのように生まれているのでしょうか?

「めーと同じで食べることと寝ることが大好きです」と語る作者のよしこさんに突撃インタビュー! 記事の最後には、めーちゃんからCanCam.jp読者への描きおろしメッセージも頂きました♡ 肩の力を抜いてゆ~っくりとご覧ください♪

【1】『めー語』の主人公・めーちゃんのこと

◆Q.最初に描いたきっかけは?


2013年に『めー語』というタイトルでブログを始めました。その頃ちょうど家庭教師をしていて、中学校の理科や地理で使う図をパグに置き換えて描いてみたのが、めーを描き始めたきっかけです。

パグによる「心臓のつくり」解説図
パグによる「心臓のつくり」解説図

 

パグで学ぶ「世界地図」
パグで学ぶ「世界地図」

 

描き溜めたものをブログに載せていくうちに、『パグ英会話』『パグで描く童話』などのシリーズが誕生しました。

パグ版・世界名作劇場「犬ずきん」
パグ版・世界名作劇場「犬ずきん」
パグならこうなる「ヘンゼルとグレーテル」
パグならこうなる「ヘンゼルとグレーテル」

 

ブログのあとからTwitterを始め、引き続き勉強モノや童話モノを描いていたのですが、あるとき普通の「めーの日常4コマ」をアップしたところ反響が大きく、それが嬉しくて。それから毎日思いついたことを描いてアップして……と、完全なる成り行きで今に至ります。
今ではアップする作品の8割くらいを日常まんがが占めています。

 

◆Q.とくに反響の大きかった一枚は?


『犬魚姫』という人魚姫のパロディです。

『犬魚姫』

「顔はかわいいので大丈夫です」に対しての「いや大丈夫じゃないでしょwww」っていうツッコミが多くて、すごく良かったです。全然大丈夫じゃないので……(笑)。

4コマは、めーのものよりむしろ他のワンコさんが出てくるものが人気度が高いかも(笑)。とくに大きな反響を頂いたのは『わたしのおねえちゃん』というもの。

『わたしのおねえちゃん』

散歩中に出会った、可愛い白ワンコさんの健気な姿を描きました。本当にいい子だったんです……。読者の方にもそれが伝わって嬉しかったです。

 

◆Q.ご自身のお気に入りの一枚は?


何と呼ばれても来てしまうめーを描いた4コマです。いまだに自分の名前もよくわかっていないようです(笑)。

めーを描いた4コマ

◆Q.めーちゃんを絵に起こす際、こだわっている部分は?


パグらしい曲線に満ちた魅惑のボディ
パグらしい曲線に満ちた魅惑のボディ

リアルのパグはとても表情豊かで、むしろ現物のほうがまんがっぽいくらいです。多彩な表情をうるさくなく描くのはとても難しいので、絵にするときはその辺りは諦めて、あまり描き込まずシンプルにしています。
ただし目の大きさや形、口の動き、手足の角度など、その辺からはめーの気持ちが伝わりやすいと思うので、とくに気にしながら描いています。

 

◆Q.長く描くうちに変化してきた部分はありますか?


絵柄も変わったと思いますが、当初より笑顔を描くことが増えた気がします。理由は何だろう……自分ではわかりません。

笑顔を描くことが増えた

逆に変わらないのは、めーがぼんやりしているところ。実際のめーも、子犬のときからぼんやりしていて、大人になっても、シニアになっても未だにぼんやりしています。キャラクターのめーも、そこは描き始めた頃から変わらないと思います。

めーがぼんやりしている

 

◆Q.犬を飼っている読者の方から「わかる」と反応を頂くことはありますか?


いたずらしたときのとぼけ顔や、「ストーブの前から動かない」という行動などは、どのワンコさんでもあるあるみたいですね。パグ飼いさんからはやはり「おやつの音は聞き逃さない」などの食い意地系に共感を頂くことが多いです。

犬あるあるその1「しりません」
犬あるあるその1「しりません」

 

犬あるあるその2「ストーブは消えてても好き」
犬あるあるその2「ストーブは消えてても好き」

 

◆Q.作品を描く際、大切にしていることは?


実在するめーの行動やしぐさを、できるだけつくらず自然に描きたいと思っています。
ただ『めー先生と、わんこようちえん』シリーズに関しては、日常まんがとは少し違います。こちらは完全にフィクションなので、色々とつくりこんでいる部分もあります。

『めー先生と、わんこようちえん』
人気シリーズ「めー先生と、わんこようちえん」

こちらは完全にフィクションなので、色々とつくりこんでいる部分もあります。

 

◆Q.逆に「これはしない」と決めていることは?


だれかを傷つける表現は避けたいと思っています。気づかずしてしまっていることはあるかもしれませんが、できるだけ。

 

◆Q.『めー先生と、わんこようちえん』シリーズには、パグだけでなくたくさんのワンコが出てきますが、性格や設定はどんなふうにつくっていますか?


それぞれの犬種の性格などを調べて参考にすることが多いです。たとえば「トイプードルは利口で友好的」というところから「トイプーの【プータン】は、先生によく懐いて、でも対等にわたりあえる子にしよう」というふうに性格づけをしたりします。

トイプーのプータンはメンタルが強い!
トイプーのプータンはメンタルが強い!

 

キャラクターの名前は、私がその場で思いついたものばかりです。ほとんどはダジャレですが、それくらいベタなほうが覚えやすくていいかなと思っています。
年少組・シニア組といった組分けもほとんど適当です。ただ、チワワの【チワェ門さん】だけは「プルプルしてるおじいちゃん」をイメージしていたので、シニア組と決めました。

シニア組のチワェ門さん。その悩みは…?
シニア組のチワェ門さん。その悩みは…?

 

【2】作者・よしこさんについて

◆Q.絵を描き始めたきっかけは?


気づいたら描いていました。子どもの頃から今までずっと、絵を描くことが好きです。
小さな頃は動物や花、蝶々などを描いていた記憶があります。小学生くらいになって夢中で描いていたのはお姫様。絵の上手な叔母にせがんで、しつこく描き方を教えてもらったりしたのを憶えています。

絵を描き始めたきっかけ

◆Q.絵を描く仕事に就かれたきっかけは?


パグのイラストやまんがをweb上で公開していたところ、多くの方に見て頂けるいただけるようになって書籍化されました。それが絵を描くことを仕事にしたきっかけです。現在は昼間勤めに出て、夜まんがを描く生活をしています。

 

◆Q.お勤めと執筆を両立するために、気をつけていることはありますか?


どちらにも支障がでないよう、まず昼間の仕事が忙しいときはまんが制作を無理せず、身体を休めることを優先します。そしてそれが可能になるよう、時間のあるときにできるだけまんがを描きためるようにしています。

パグまんが

◆Q.パグまんがを描くようになってから、生活や心境に変化はありましたか?


今まで色々な絵を描いてきましたが、めーを始めとする「犬の絵」を描くのが自分の中で一番楽しく、充実していると気がつきました。色々な方に絵を見てもらえるようになったこと、めーを知ってもらえたことがとても嬉しいです。
生活も規則正しくなりました。以前はいつまでもだらだらと夜更かしをしがちで、寝転んで本を読んだり深夜までゲームをしたりしていましたが、「通常の仕事」に「まんがの仕事」がプラスされたためタスクが増えて時間を有効に使うことになり……結果的に、より身体に良い生活をしています。

 

◆Q.読者からの反響で嬉しいものは?


ブログでもTwitterでも、コメントを頂けることがいちばん嬉しいです。「家族みんなで読んでいます」とか「うちの犬もこうです!」とか……考えてみれば、遠くの知らない土地に住む知らない人からも声をかけて頂けるなんてすごいこと。インターネットってありがたいものだと思います。

パグまんが

◆Q.作品のアイデアはどんなふうに出していますか?


犬の散歩中やフィットネスバイクに乗っているときにふっと浮かびやすいです。歩く・漕ぐといった「身体が一定のリズムで動いているとき」に頭の中でイメージが浮かびやすく、それを練る作業も進みやすいように感じます。

 

◆Q.アイデアに詰まったり作業が進まないときは、どう対処しますか?


どうしてもという期限がせまっていない限りは、寝てしまいます。寝ると体力も消耗せず、頭の中もスッキリするので一番いいです。
ちなみに、めーも遊ぶより寝るほうが好きなので、私が起きていようが寝ていようがだいたい寝ています。

パグ眠不覚暁

◆Q.絵を描く以外で好きなことは?


読書やPCゲームが好きです。最近は忙しくてあまりできないのですが……。

 

◆Q.パグ以外で好きな犬種や動物は?


好きな犬種はいっぱいありすぎて(笑)。鼻ペチャ系は全部好きですし、和犬もいいし、大型犬もたまらないです。

犬いっぱい

犬以外では、猫が好きです。フワフワでしなやかな身体。スッとした美猫さんもいいですが、ボッテリした大きな顔の猫ちゃんを飼ってみたいです。

 

◆Q.よしこさんにとって、パグの魅力とは?


顔が面白い、おしりがかわいい、ふとももがトリモモみたいでいい。

パグいっぱい

サーフィンパグ

【3】家族としての「めーちゃん」について

「めーちゃん」

◆Q.実際のめーちゃんは、どんなかた(犬)ですか?


2006年生まれ(現在11歳)のオスです。愛知県出身で、生まれたときの名前は「アルピニスト」でした。小山も登れないのに! 頭が控えめに言って「良くない」ので(笑)、嫌なことも引きずらないのがいいところです。

「アルピニスト」

ただし、美味しいもののことだけは一生忘れません。めーを一言で表すなら「くいしんぼう」。食べ物はだいたい何でも喜んで必死に食べますが、サツマイモやバナナなどの甘くてねっとりしたものはとくに好きなようです。

食いしん坊のめー

◆Q.めーちゃんとの暮らしの中で、印象的なエピソードは?


他人が好きなので、そして飼い主にとくにこだわりがないらしいので、預け先に迎えに行っても喜ばないことには毎回びっくりです。

3日ぶりに会ったときの犬のようす

◆Q.それは複雑な気持ちになりますね(笑)。では、幸せを感じる瞬間は?


めーは、寒いとき以外くっついて来ないし、基本的にべたべたするのがあまり好きではないようです。でも、しつこいいびきやフスフスいう鼻息は、長年聞いているうちに心を落ち着かせてくれる音になっていて、幸せを感じます。離れて寝ていていびきが聞こえてこないと、心配になります。

 

◆Q.癒し系パグまんがを描かれるよしこさん。ご自身が癒されるのはどんなときですか?


庭仕事をしているときです。草むしりなどはしんどいのですが、そばで犬がうろうろしたり、ぼけっとしていたりするところを見ると、なんだか気持ちよくなります。あーいいなーって。全然手伝ってはくれないですけど。

実際のめーちゃん

 

◆Q.よしこさんにとって、実在のめーちゃんはどんな存在ですか?


ただそこにいるだけ、でもたぶん一生懸命生きている、かわいい生きものです。

よしこさんに抱っこされる、めーちゃん。ナイス笑顔です!
よしこさんに抱っこされる、めーちゃん。ナイス笑顔です!

 

◆Q.最後に、めーちゃんからCanCam.jp読者の皆さんへメッセージをどうぞ!


めーちゃんからCanCam.jp読者の皆さんへ
【描きおろし】めーちゃんからラブを頂きました♡

 

ご多忙の中、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださった、よしこさん。本当にありがとうございます!

パグを飼ったことがなくても「なんだかここにいる気がする」、そんなめーちゃんとの日常まんが『めー語』はTwitter・ブログにて不定期更新中、単行本(河出書房新社)も1〜2巻が発売中です。

あなたもぜひ、話題沸騰のパグ・ワールドにハマってみませんか♡

<作者:よしこさん>
【Twitter】https://twitter.com/menglish222
【blog】『パグまんが めー語』http://menglish.blog.fc2.com
(構成:豊島オリカ)

 

★癒されすぎて涙出た…Twitterで人気爆発「こぐまのケーキ屋さん」裏話たっぷり♡作者カメントツさん独占インタビュー

【あわせて読みたい】

※なんでも「えらい!」って褒めてくれる♡超話題「コウペンちゃん」作者・るるてあさん独占インタビュー

※犬好きはみんな買ったほうがいいレベル。92種の犬ハンコがかわいすぎた

※あなたはいくつ知ってる?「犬」に関する意外と知らない雑学まとめ

※【1500頭調査】犬の名前ランキング発表!2位は和風な「モモ」「コタロウ」、1位は…あ、あの名前か!

※モフモフ、ほっこり、きゅん♡SNSで話題の柴犬3兄弟がかわいすぎる♡