【独占】CanCam4月号の表紙撮影の裏側レポート!素すぎる中条あやみに密着♡
CanCam4月号のカバーガールを務めるのは、専属モデルの中条あやみ! CanCam11月号で専属モデルになって以来、なんと単独表紙が今回で3回めと、すっかりCanCamの顔になりました♡
そんな4月号表紙の撮影現場に、CanCam.jpが密着してきました。素顔が見えるオフショット写真いっぱいでお届けします♡
撮影が行われたのは1月の中旬。まだまだ肌寒い日でしたが、撮影スタジオはもう春の気分満開!
今回の表紙のためにいくつかの衣装が用意されましたが、その中から実際撮影したのは、今回の表紙となった赤いワンピース、青いカーディガンと花柄スカート、そしてマルチストライプのキャミソールにイエローのカーディガンと、どれもカラフルで見ているだけで楽しい♡
撮影前のメイクルームにお邪魔してみると、ヘアセットされながら台本を読みつつ、ヘアメイクさんと何やら談笑中のあやみを発見♪ 女優として数々のドラマや映画で活躍しているあやみは、ちょっとの合間時間も有効活用しています。さすが。
カメラ目線、いただきました♡
ヘアメイクが完了したら、いざ撮影スタートです!
あやみがカメラの前に立った瞬間、そこはかわいいの大洪水。表情やポーズを少しずつ変えていったり、ときにBGMに合わせて踊りながら撮影したり……撮影に立ち会っていた編集長も「見ているだけで幸せな気持ちになる」とぽつり。
でも、メイク直しや髪型チェンジなど、ちょっとした合間の時間になると……一気におちゃめな素の姿に元通り♡
スタッフさんと笑い合ったり……。
ちらり。
バイオリンの曲が流れてきたらバイオリンを弾くようなそぶりを見せたり、ヘアメイクさんをじーっと見つめてみたり……そして目が合ったらにっこりしたり♡
突然小さく前にならえをしてみたり、
ちょっとここではお見せできないような変顔をしてみたり(笑)。
あまりの天真爛漫・自由奔放さに「小3病ってよく言われます(笑)」と、あやみ談。
でも、そんな風に変顔をしていたのなんて嘘かのように、カメラが向けられると次々に「かわいい」を繰り出してきます。
最初のほうでかわいいキメカットがたくさん撮れたので、編集長も途中から「もうかわいい写真がたくさん撮れているので、あとは自由にやってください!」と宣言。
どこからオンでどこからオフなの? というくらい、自然体でナチュラルな楽しそうな写真がたくさん撮れていましたよ。
表紙撮影の終了後、あやみにプチインタビュー。表紙撮影の感想やちょっとしたプライベートについてなど、さまざま聞いてきました♡
Q.今日の表紙撮影の感想を教えてください!
最初の頃に比べると緊張は落ち着いてきました。でも、どういうものを見たいと思われているのかを考えすぎて難しいな、と思うことはあります。あと、今回は背景の壁も着た服もカラフルで、色物の表現が難しくて……初めての経験でした。色×色ってあまりないので、どう決めたらいいのか、色がちゃんと似合っているのかわからなくて。
Q.そんな難しい撮影、普段とこういうところを変えた、こんなところを意識した、というポイントは?
顔でも体でも得意な角度があるんですが、今回のカメラマンさんが一緒に撮影したことがある方だったので任せてみようと思って。ひとつひとつキメていく、というよりは、流れの中を切り取ってもらう、というイメージで撮影しました。踊っているところを撮影してみたり……。普段から、本当に楽しくてふざけて笑っちゃってる、くらいのナチュラルな写真を使われることが多いんです(笑)。
Q.朝起きてから、家を出るまでに何をしましたか?
今日は6時半に起きました。だいたい7時間くらい寝ないと知らない間に二度寝してしまいます(笑)。起きたらまず曲をかけます。元気になりたい日はアップテンポの曲、ゆっくり起きたいなって日はゆるやかな曲とその日によって変わります。クリス・ブラウンとリアーナが好きで聴くことが多いかな。
音楽をかけたら顔を洗って……わりとズボラで、流れで全部終わらせたいので、顔びちょびちょのまま歯磨きをして(笑)、終わったあとにスキンケアします。そのまま前髪の癖をドライヤーで乾かして、今日は何を着ていこうか決めて、絶対冷蔵庫に入っているパックのりんごジュースを飲んで、家を出ます。
Q.りんごジュースの他に冷蔵庫に入っているものは?
調味料がたくさん。白だし、醤油、みりん、アンチョビ、ハラペーニョ、ナンプラー、お味噌……あ、納豆は絶対入ってます。納豆クイーンの座が欲しいくらい納豆大好き! 普通にお醤油かけて食べるときもあるし、ねぎとキムチをかけるときもあったり、韓国海苔をパラパラ入れたり、TKGに納豆プラスも美味しいし……。あとはごま油+海苔+ねぎも好き。とはしらすと一緒に食べるのも美味しいですよね、カルシウム摂れますし。無意識のうちに好きなものしか食べていなくて偏っていることがあるので、気づいたときに野菜を食べようとか、栄養は一応は気にしています。時間がないときは、茹でたおそばにもやしミックスを塩コショウで味つけして炒めてものを乗せて食べたり……簡単で美味しいのでぜひ(笑)。
Q.ちなみに、食べ過ぎたりすることって……ある?
ある! 食べ過ぎた次の日は、とにかくいっぱい歩きます。2時間とか3時間とか……もっとかな。ウォーキングをしようと思って歩くというよりは、古着屋さんを途中で見たり、買い物のついでにたくさん歩く、という感じです。そして夜は炭水化物オフ。
Q.昨日寝る前にしていたことは?
昨日は台本を読んで12時くらいに寝ました。寝る前はストレッチやヨガをする日もあるし、本を読む日もあるし、考えごとしたり。たとえば、いつか結婚するときはこんなウエディングドレスを着たいなって考えることもあるし、バラエティ番組で「最近ハマッていることは?」「今年の目標は?」と聞かれたときにとっさに出てこなかったことがあって、そういうシミュレーションを夜寝る前にしてみたり……。その日によります。
Q.ちなみに、21歳の1年、目標は?
今年は、字を綺麗に書けるようになることと、何かで1位を獲ったことがないので、1位を獲ること。縄跳び長時間1位とか、信号が青になった瞬間に誰よりも早く出るとか、なんでも。去年何してましたかって聞かれたときに、毎日がいっぱいいっぱいだと何をしていたか覚えていないことが多くて、それがいやだなと思ったんですよね。そういうしょうもないことでも「私これで1番だったもん!」って覚えていたいなって(笑)。
あと、三谷幸喜さんが好きなので、三谷幸喜さんと一緒にお仕事をすること!
Q.これからこんな女性になっていきたい、という像はありますか?
みんなを驚かせるエンターテイナーな女性になりたいです。
「この人意外に面白いんだな」でも「意外におバカさんだな」でもいいんですが、そんなギャップや意外性があるイメージです。あとは必死さと余裕さの両方がある人になりたいです。身近な人で言うと、お母さん。いろいろ忙しくて必死なはずなのに知識があったり、肝が据わっているから余裕があって、どんなことでもたいしたことない、というところが色っぽい人になりたい。
以前、杉本彩さんがコメントをしている新聞記事で、杉本さんが出演している映画の原作者さんに「人生は一瞬の夢のようなものだから、狂うように生きろ」と言われた……といったものを読んだんですよね。それがすごく印象的で、私も仕事もプライベートも、なかなかそこまで没頭するのも難しいからこそ、狂うように没頭して生きていたいな、と思います。
スタッフみんなで撮れた写真をチェックしていても、かわいい写真がざくざく。この中から1枚にしぼるなんて難しすぎますが、心を鬼にしてセレクトした表紙が……コチラです!
書店やコンビニで見かけたら是非お手に取ってみてくださいね♪
構成/後藤香織
【あわせて読みたい】
※大人気モデル・中条あやみが撮影前の大事な日にしてること【独占インタビュー】
※【独占】CanCam3月号の表紙はE-girlsのツインタワー♡仲良しすぎる佐藤晴美と楓の撮影舞台裏に密着♡
※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!痩せる食生活のルール