簡単!春らしいオレンジメイクのつくり方【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「CanCam it girl を探せ!」。初めて誌面に登場する方を、プロのヘア&メイクさんの手でもっとかわいく変身させる大好評の企画♪
今回のヘア&メイクさんは、CanCamなどファッション誌をはじめ、数々のモデルさんからも支持を得ている森ユキオさん。メイクテクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスを『CanCam.jp』で紹介します!
【Before】
メイクもファッションもオシャレな高校3年生の高瀬真奈さん。目や口元など、パーツが大きく大人っぽい反面、顔立ちがはっきりしているから多少のメイクでも派手な印象になってしまうのがお悩みだそう。
「色白さんなので、オレンジ系のメイクが似合うと思います。彼女の素を活かしてより春らしく今どきなメイクで変身させます!」と森さん意気込みバッチリ!
リップ、チークを同系色でまとめた春らしいオレンジメイクにトライします。
STEP①小さめブラシでチークカラーを頬の高い位置に乗せる
まず、チークカラーからスタート。やや小ぶりのチークブラシを使ってオレンジチークを乗せます。
ニコッと笑った時の頬骨のちょっと高い位置から、頬骨に向けて横長にぼかしていきます。入れ始める位置は、顔の中央から。また、吹き出物などトラブルがあるところにチークを乗せると、余計赤みが目立ってみえてしまうので、吹き出物ができたときは小さめのブラシを使って赤みを避けるように乗せましょう(森ユキオさん)
これは撮影などでも使われるテクニックだそうで、小回りが効く小ぶりなブラシは1つ持っておくのがオススメ!
STEP②コンシーラーで唇の赤みを消す
まずは、コンシーラーを指に取り唇の赤みを消します。
「オレンジリップ塗るときは、コンシーラーで唇の赤みを消します。ファンデーションでもいいので色をつぶしておくとオレンジが綺麗に発色しますよ。ただ潰しすぎは顔色が悪く見えるので、程よく色味をつぶすことが大事です」(森ユキオさん)
STEP③筆を使ってリップカラーをのせる
続いて、オレンジのリップカラーをリップブラシを使って乗せます。今回は、マット系のオレンジリップをチョイス。この時、リップブラシはなるべく寝かせるのがポイント。
「あまりブラシを立てると下地の色が出てきちゃうので、ブラシは寝かせるように乗せていきましょう」(森ユキオさん)
【After】
春らしさ満点のオレンジメイクが完成! 肌の白さを引き立てるフレッシュなオレンジメイクで、さらに垢抜けました。
「リップとチークを違う色を合わせると稀に浮いたりしますが、同系色で合わせると派手な色でもすんなり馴染みます」(森ユキオさん)
ヘアスタイルもストレートのウェットヘアにチェンジ。洗練されたモードなヘアスタイルにチェンジしたら、フェミニンなメイクとのバランスもバッチリ。
「意図的にストレートにすることで、あえておかっぱを狙っています。わざと丸みをなくすことでガラッと印象を変えました」(森ユキオさん)
【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】
同系色で合わせると上品にも見えるだけでなく、メイク初心者さんにも取り入れやすいテクニック。ぜひこの春トライしてみて!
【あわせて読みたい】
※カリスマヘアメイク直伝!絶対美人なアイラインの引き方【変身メイク】
※プロ直伝!たったひと手間で小顔にチェンジにするテク【変身メイク】
※印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】