カリスマヘアメイク直伝!絶対美人なアイラインの引き方【変身メイク】

絶対美人な目元は「インライン」が決め手!ヘア&メイクBEFORE→AFTER】

『CanCam』で連載している「CanCam it girl を探せ!」。初めて誌面に登場する読者の方を、プロのヘア&メイクさんの手で、もっとかわいく変身させる大好評の企画♪

今回のヘアメイクさんは、CanCamなどファッション誌をはじめ、数々のモデルさんを手がけてきたスーパープロメイク・シバタロウさん。メイクテクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスを『CanCam.jp』で紹介します!

★こちらもチェック→プロ直伝!たったひと手間で小顔にチェンジにするテク【変身メイク】

 

【Before】

秋山未有さんは、もともとメイク上手さん。黒髪のロングヘアにパキっとしたカラーのリップがよくお似合いです。

「十分おしゃれな彼女ですが、おしゃれさを活かしてもっとモードに振ってみてもいいかも。誰もが振り返るかっこよくて大人な女性へと変身させます!」とシバタロウさんも気合バッチリ!

彼女のモードさをより引き出し、さらに大人へと変貌させるモードな囲み目メイクに挑戦します。

STEP①目頭〜目尻まで上インラインを引きます

まず上まぶたに、ブラックのペンシルアイライナーでインラインを引いていきます。

「目頭から目尻までしっかり引いていきます。コツは、グリグリとまつげの間を埋めるような意識で!」(シバタロウさん)

STEP②続けて下もインラインを入れる

まぶたのキワも同様に、ペンシルアイライナーで目頭から目尻までインラインをしっかり引いていきます。ちなみに、顔のパーツが中央に寄っているとマイルドな印象に、逆に離れているとモードな印象になるのだそう。「秋山さんの場合は、上のみアイラインを目頭側に少しはみ出して描くことで、バランスよく仕上がります」(シバタロウさん)。

 STEP③目尻のみリキッドを使って仕上げる

最後に目尻のみ、リッキドタイプのアイライナーで引いていきます。「真横に伸ばす感じで引くと上手くいきますよ」(シバタロウさん)とのこと。顔全体のバランスを見ながら、よりモードに仕上げたいときは長めに引きましょう。

【After】

大人っぽさがさらに増し、さらにモードでおしゃれ顔に♪

アイメイクに加え、濃い色リップからヌーディカラーのリップにチェンジ。「元の唇の色が濃いので、いつも濃い色のリップばかりで…。ヌーディリップは似合わないと思っていましたが、かっこよくて新鮮!」(秋山さん)

シバタロウさんは「元々の唇の色が濃い方は、コンシーラーを使って色味を消してからリップカラーをのせて。ヌーディーカラーのリップだけでなく、どんなリップカラーにしても塗る前のコンシーラーテクニックでさらに綺麗に発色しますよ」と、唇の色が濃い方でも挑戦しやすいヌーディリップテクも教えてくれました。

さらに、ヘアも思い切ってオールバックにトライ。「結んだ状態にジェルタイプのスタイリング剤をつまみ出すように細かくつけました」(シバタロウさん)綺麗にまとめすぎないことで、ラフっぽさもプラスされモードメイクにもよく似合うヘアが完成です!

いかがでしたか? プロの技をいつものメイクに取り入れて、ぜひあなたもプチイメチェンにチャレンジしてみてくださいね。

 

【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】

コスメデコルテ スタイリング リキッドアイライナー BK001、資生堂ベネフィークセオティ スマート アイライナー BK99
カメラマン/石山貴史 へア&メーク/シバタロウ 構成/田中絵理子 WEB構成/齋藤奈々

 

シバタロウさんのInstagramもチェック!

 

【あわせて読みたい】

※プロ直伝!たったひと手間で小顔にチェンジにするテク【変身メイク】

※「本当に落ちない」と話題!ダイソーの100均アイブローコート、1日もつか試してみた

※インスタ映え整形級メイクと話題!ケイト新アイシャドウを試してみた!

※メイク好きならゲットすべき!大人気YouTuberとM・A・Cコラボ商品を発売

※印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】