「同棲したら彼氏にしてほしいこと」2位は家事の手伝い、1位は…わかる!

同棲を考えている人も、同棲をしている人も、一緒に生活をするなら支え合って暮らしていきたいですよね。となると、彼氏にしてもらいたいことって出てきませんか? 同棲って好きだけではやっていけないものです。

ポータルサイト健康美人が528名に「彼氏と一緒に住むとしたらどんなことをしてもらいたいか」を調査。なんだか私的には、みんなやってもらいたいことが甘すぎる(笑)。

では彼氏と一緒に住むとしたらやってもらいたいことランキング。まずは8位から。

◆同棲したら「彼氏にしてもらいたいこと」ランキング

8位 料理を作ってもらう(3%)
自分の料理を褒める(3%)
朝起こしてもらう(3%)

「料理を作ってもらう」は、相当料理好きな彼氏でないと難しいかもしれません。
次の「自分の料理を褒める」はしてくれる男性が多い気がします。付き合いが長くなるとだんだん数も減ってきますが、新しい料理に挑戦したときは「どう?」と聞けばちゃんと「おいしい」と言ってくれる!はず……。
そして「朝起こしてもらう」のは、たしかにありがたいですね(笑)。でも、これは人に頼るより、目覚ましを何個も買って自分で起きたほうがいいかも。でないと、だらしのない彼女と思われてしまうかも!?

5位 一緒にお風呂に入る(10%)
愚痴などを聞いて欲しい(10%)

「一緒にお風呂に入る」って、同棲の醍醐味ですよね~。私も同棲したら一緒にお風呂に入りたい派でした。でも気をつけたいことが。一緒にお風呂に入るのはアリですが、部屋の中を平気で裸のまま歩くのは男性は嫌うのでご注意! きちんと恥じらいを持って生活しましょ~。
「愚痴などを聞いて欲しい」は、彼氏も同じことを思っているかもしれません。自分の話ばかりでなく、彼氏の話す時間を持つこともお忘れなく。

3位 毎日添い寝(17%)

分かります! 毎日腕枕で、彼氏の匂いを嗅ぎながら寝た~いと私も思っていました。が、添い寝って相手が寝返りをうったり、寝言を言うたびに起きちゃったりしませんか? 眠りが浅くなったり、体がちゃんと休まらなかったりもするので、毎日とは言わずほどほどがいいのかもしれません。

2位 家事のお手伝い(23%)

「家事のお手伝い」は、最初が肝心です。お互いの働くペースや時間帯などを考慮して、家事の配分をきちんとルール化するべきですよね。今の時代、家事は女性だけの役割ではありません。最低限、ゴミ出しや力仕事などはやってもらいましょ~!

1位 体調が悪いときに看病(31%)

「体調が悪いときに看病」はしてもらいたいですよね。一人暮らしだと、体調が悪いとき寂しい思いをしますが、同棲なら朝までそばにいてくれるので安心して体を休められます。具合いが悪いときは、気持ちも滅入っていたりするから、そんなとき彼氏がそばにいると気持ちだけでも元気になれますね。

★「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…

いかがでしたか? 私は同棲した彼氏にひとつだけ絶対してもらいたいことがありました。それは「トイレ掃除」。元々トイレ掃除がキライで、一人暮らしのときは我慢の限界まで放置していました(笑)。それくらいキライなので、私のキライなものを彼氏にカバーしてもらいたいと力説! 今の夫も承諾し、トイレ掃除をしてくれていますが、これって風水的にいいことらしい。家の主人がトイレ掃除をする方が、家にお金が貯まるらしいのです。みなさんもキライな家事はこんな理由でお願いしてみてはいかがでしょう(笑)。(あおいあん)

情報提供元:健康美人