1月15日スタートの月9ドラマ『海月姫』(フジテレビ系・毎週月曜21時 ※初回は15分拡大)の第1話完成披露試写会と舞台挨拶が行われ、主演の芳根京子さん、瀬戸康史さん、工藤阿須加さん、要潤さん、北大路欣也さんが登壇しました。
映画化もされた東村アキコさんの人気同名コミックを、作品完結を機に初の完全ドラマ化。「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマに、クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”がとある兄弟と三角関係になり、自分には一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分や生き方を見つけていく姿をギャグを交えて描く、新感覚のシンデレラ・コメディです。
主人公のクラゲオタク女子・月海を演じる芳根さんは、月9ドラマ初出演で初主演。座長としての心境を聞かれ、「プレッシャーはものすごくありますし、正直怖い部分もあります」と正直な気持ちを明かしつつも、「撮影は毎日あるし、現場に行けば皆さんが一緒に頑張ろうっていってくださるから、私が一人で悩んでる場合じゃないなって。とにかく現場を愛して、作品を愛して、月海君を愛して、自分にできることは120%やるって言う事が私の一番の目標。皆さんと一緒に素敵な作品をお届けしていきたいなと思ってます」と力強いコメントを。
また、芳根さんはコメディ初挑戦となりますが、「撮影現場は本当に爆笑が絶えない、明るいステキな現場です。合間はもちろん、物語もこういう話なので、本番中も笑いをこらえるのにすごく必死です」とニッコリ。
メガネ・おさげ姿がトレードマークの月海ですが、「鏡を見た時に、自然と受け入れられる自分がいました。目が悪くて、お家ではメガネをかけているので、メガネに対しても抵抗はないですし、中学の時はピンクのメガネかけてたなと思って。親からしても違和感がないみたいです(笑)」と、月海の恰好に抵抗なく馴染んでいる様子。
さらに、「気色悪い」と言われることについては、「不思議とこの現場で怖いとか、気色悪いとか言われると、自然と『ありがとうございます』って言ってる自分がいて(笑)。自然と気色悪いって言ってもらえるように、気色悪いことをしようと思っているので、誉め言葉だと受け取ってます」と胸を張っていました。
月海に恋する女装美男子・鯉淵蔵之介を演じる瀬戸さんは、「今回、変身と自分自身を受け入れることがテーマの一つ。登場する人物たちはとてもキャラが濃くて、そこだけが印象に残らないように、その人物たちが抱えてる葛藤なんかも丁寧に描いていて。そこはいろんな方に共感していただけると思います」と挨拶。
今作でかわいらしい女装姿を披露していますが、自分でその姿を見た感想を聞かれ、「自分で見ては分からないですよ(笑)。阿須加とか皆さんが、本当にかわいかったと言ってくださるんですけどね。要さんは『イケる!』と(笑)」と明かすと、要さんは「イケますね」と照れ笑いしながら呟き、会場は爆笑の渦に。瀬戸さんは「そういう言葉が、僕に自信を持たせていくんです」と笑顔で明かします。
瀬戸さんは美しい女性になるために努力しているそうで、「体重を6kg減らして、今は50kgくらい。あとムダ毛のお手入れもしていて、手とかは本当にキレイなんですよ」と腕をみせると、会場からは「キレイ!」と感嘆が。「もともとはモジャモジャしてましたが、すごくキレイになりました」と自信を覗かせていました。
会見でも、共演者からは瀬戸さんの女子ぶりを絶賛するコメントが続々。芳根さんは、「昨日、お姫様抱っこをされるシーンがあったんですど、折れちゃわないかと不安で。本当に腰だけは注意してくださいって心配になりました。日々女性に見えてきてしまって。私は男性の蔵之介としての瀬戸さんのシーンがあまりないので、いつも蔵子さんなんですよ。このドラマではヒロインは瀬戸さん」と断言。
蔵之介とは腹違いの兄弟で、月海を好きになる鯉淵修役の工藤さんは、「毎回キレイだなと、かわいいな~とか言ってるんです」と明かすと、瀬戸さんが「阿須加は本当にずっと見てくるんですよ! 気付いたら見られてて、ちょっと怖いんです(笑)」と危機感を持っているよう(笑)。そんなやり取りを見て、芳根さんは「三角関係が変わってきそうですね(笑)。兄弟の愛みたいになっちゃう」と心配していました(笑)
さらに、芳根さんは瀬戸さんの美脚ぶりについて言及すると、すかさず工藤さんが、「足細いんですよ。超キレイ」としみじみ。芳根さんも「モニターチャックしながら、月海かわいいな、負けてらんないって言われるんですよ。男性に負けてらんないっ言われるの初めてなので、本当に女性だなって日々思います」との証言が。
さらに、蔵之介と修の父役の北大路さんからは「いや、完全に女性だと思ってました。ポスターが出来たときに、長男はどこにいるのかなと探しましたよ(笑)」、要さんからは「もう完全に『Seventeen』出身のモデルですよね(笑)」と絶賛されていました。
最後にはドラマの大ヒットを祈願して、『海月姫』をあしらった鏡開きに挑戦。中に入っていた、月海が大好きな「クララ」を、お客さんに投げてプレゼントし、会場は大盛り上がりに。
芳根さんは、「『海月姫』は“誰でも輝くことができる”ってことをテーマにした作品です。大人気な原作もあり、お話を知っている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ドラマではドラマとして、新たな『海月姫』の魅力をお伝えしていきたいと思っていますので、原作も知ってる方ももちろん知らない方も楽しんでいただける作品になってるので、ご覧ください」とアピール。瀬戸さんの美女ぶり、ぜひ注目してください♡