【独占】CanCam3月号の表紙はE-girlsのツインタワー♡仲良しすぎる佐藤晴美と楓の撮影舞台裏に密着♡

1月23日発売のCanCam3月号の表紙を飾るのは……お待たせしました、E-girlsの「ツインタワー」こと、佐藤晴美ちゃんと楓です!

CanCam3月号表紙

「ふたりで表紙を飾る」は、ふたりにとって3~4年前からずっと夢だったこと。撮影前に晴美ちゃんの話を聞いてみると、「3~4年前からずっと、ふたりでいつかCanCamの表紙を飾れたらいいね、と言っていたんです。藤井姉妹がJJで表紙をやっていたのを見て、ツインタワーもふたりでできたらいいな、でもそんなの無理かな、と思っていたら今回ふたりで表紙を飾れることになって! 一緒にやりたいね、と言ってくれていたスタッフの方にも、叶ったね! と言ってもらえました」とのこと……!

晴美ちゃんはさらにこうも語ります。

「楓ちゃんとの撮影は、いちばん息が合う、と思っています。お互いにモデルとして撮影を経験しているから、私がこう動いたら楓ちゃんはこう動く、って暗黙の了解がある。だから楓ちゃんとの撮影は楽しみだし、楽だし、いいものがあがってくるんです」

さぁ、そんなふたりが共演した表紙の撮影舞台裏にCanCam.jp編集部が潜入してきました♡ 写真いっぱいで、たっぷりとレポートします!

 

◆無邪気な舞台裏、でもカメラの前では一変!


スタジオには晴美ちゃんが先に入り、晴美ちゃん→楓の順でメイクをしていきました。

楓のメイク中に、撮影現場に置いてあったCanCamを見ながら、占いの読み聞かせをしてくれた晴美ちゃん(かわいい♡)。「何座ですか?」と周りにいた人に聞いていると、なんと偶然にもその場にいた晴美ちゃん、マネージャーさん、カメラマンさんが全員ふたご座という奇跡が!

衣装の最終調整をしながら何やら打ち合わせ中の楓。

 

 

準備完了です♪

 

この日は何パターンもの衣装を撮影していく予定となっていますが、まずはおそろのセットアップを着て、照明の当て具合などを確かめるテストシュートからスタート!

 

さっきまで無邪気にニコニコ笑っていたふたりも、いざカメラの前に立つと表情が一変。

 

「ふたりでの撮影は息が合うんです」との言葉通り、どちらかが動くとそこにぴったり合うようにどちらかが合わせていき、常に美しいバランス……! 本番もこの調子で、とのことで、一度しっかりメイク直しに入ります。

(メイク直しの前に、ふっと毛布にくるまる無防備な晴美ちゃんの図)

 

 

 

髪もまつ毛もしっかり整えて、いざ出陣です。

◆さぁ、撮影スタート!


 

この日の撮影を担当したのは、多くの雑誌表紙や広告の撮影を手掛ける写真家、下村一喜さん。「どうしたら美しいか、何が完成形か」という、美しさの輪郭がはっきりと見えているからか、ポーズ指導も的確。腰の入れ方、手の角度、指の位置……「ヒールはもっと外側にしましょう」と、ヒールの位置まで下村さん自らポーズをやってみせ、ふたりがその指導の通りに動くと、本当に美しいこと……! 完成図が見えていることをわかっているからか、ふたりも任せて写真を撮られている印象です。撮影の合間に感想を聞いてみると、「いつもはフリーダムに動いて撮影することが多いので、このくらいポージングを指定されるのは珍しい。でもそのぶんかわいい写真ができて面白かったです」とのこと♡

 

確かに「これだ」と思い描く理想にがちりとはまる瞬間は、その写真のあまりの素晴らしさに、モニターを覗くスタッフから拍手が起きるほど(なかなかないですよ)! その後、寄りの写真を撮るときも何度も拍手が起き、編集長も「鳥肌が立った……」と思わずつぶやいていました。

非常にテンションが高い撮影現場で「大笑いしてみよう、はっはっはっは!」「びっくりしよう!」と独特な指示が飛び、それにあわせて表情もポーズもくるくる変えていくふたり。ときには本当に笑いすぎて爆笑が止まらず、ちょこっと撮影ストップが起きてしまうほど♡楽しくて楽しくてしかたないというふたりの気持ち、伝わってきます!

撮影現場は、まさにカメラマンとモデルのセッション! 楓に感想を聞いてみると「私たちはテンション高いとすぐにふざけたり楽しんじゃうから、下村さんとツインタワーのテンションが合っていて、楽しくていい感じでした! キメキメなカットもあるけど、私たちふたりのふざけているところを撮って、そこがいい! となるのも楽しかったです」とのことでした♡

それにしても、あまりにも撮れ高が素晴らしく、いったい何が表紙になるかわからないという状況。普通の撮影であれば「ここからここが表紙撮影」と決まっていることがほとんどですが、あまりにもかわいい写真が撮れすぎるあまり「カバートライしましょう!」と、予定にないところで表紙写真候補としてたくさん撮影していました。すごいです、ツインタワー。

 

◆お人形さんみたい♡ドレスカット


セットアップの撮影をひとしきり終えたら、次はお姫様かバービー人形みたいなドレス姿に変身♡

楓がピンクで晴美ちゃんがブルー、おそろいのドレスです。スタッフが「お互いに私はピンクが良かった、ブルーが良かったってないの?」とふと問いかけると、楓は「でももし逆だったら、晴美は甘すぎ、私は辛すぎになるから」と一言。お互いの印象を知り尽くし「こっちの色がベスト」とわかっている楓に「大人になったねぇ」と編集長もホロリ。

ところで、本誌でも採用されているシーソーゲームをしているような写真は、こちらはポーズ指導によるものではなく、ふたりがフリーで動いているうちに、自然に生まれてきたものなのです……! ナチュラルにこんなポーズができちゃうツインタワーの仲良しっぷり、そしてポーズセンスの良さは本当に最強!

ちなみにこれ、実は楓が乗る側・晴美ちゃんが支える側という体勢もトライしてみたんですが……。

楓に体重をかけられると晴美ちゃんがちょっとぐらついてしまったり、本人たちの間でもなにかしっくりいかなかったようで……すぐに元に戻っていました(笑)。

手を繋いだカットを撮ったあと、手を繋いだまま写真チェックに来たふたり(本当に仲良し!)。真剣な眼差しで撮影された写真一枚一枚を見ていきます。

 

写真をチェックしながら下村さんは「お花みたい」とぽつり。
そう、本当にふたりの姿は大輪のお花が美しく咲いたようでした。

端から見ているとただただ「かわいい♡」ですが、下村さんも「これは普通のモデルさんにはできないですよ」と言うポーズも多々あり、普段ダンスで体を動かし、相当鍛えているふたりでもキープするのがなかなか難しいポーズのまま、顔は笑顔! というショットもたっぷり。撮影が終わったあと「鍛えている成果が出せて良かった(笑)」と笑っていましたが、やっぱり本当にすごいんです、ツインタワー。

 

◆BGMに合わせて…Chu♡


この日のスタジオのBGMは楓セレクト。ご機嫌で撮影の合間合間に踊っていました♪

本当にちょっとした合間でも踊るふたり。

惜しくも本誌には載っていませんが、流れてきたBGMに合わせて、こんな「Chu♡」なカットも撮っていたんです♡

こんな近くで向き合うものだから……

やっぱりどうしても笑っちゃいます♡

楓がわりと積極的なのに対し、晴美ちゃんはちょっと逃げ腰になってしまうという対比も見ているととってもかわいい♡ けれど、カメラマン下村さんからは「晴美パイセンが逃げ腰! これも表現だから!」と喝が入ります!

少しずつ慣れてきて近づいていくふたり……。

お人形さんみたいなかわいさです♡

こちらのカットはお蔵入りになってしまいましたが楓のお気に入りカットでした。撮影後に感想を聞いたときも、「バービー人形みたいにちゅってしてるカットが良かったなと思います。キメる撮影は写真集でもやったことがあるんですが、こういうのは初めて。でもついつい笑っちゃうのを必死に我慢してました(笑)。あと、寄り目になってないか不安だった……(笑)」と言っていましたよ♪

ふたり並んでどう撮れていたかをしっかり確認。

そしてピンナップガール風、レースのトップス×スキニーと衣装をチェンジしていき、長時間にわたる撮影が無事終了しました!

撮影を終えたあとでも、晴美ちゃんは「今でもCanCamの表紙を飾るのが不思議です。すごく女の子っぽいおしゃれさが詰まっていて、そこにツインタワーっぽいカラーが合わさって、今日しかないものが生まれたんじゃないかな、と思います。本当にかわいかったです!」と、ちょっと現実味(?)がなかったようです。

最後に撮影の合間を縫って、2人にプチインタビュー! 同じことを聞いているのに、まったく違う回答が返ってくるふたりの対比もあわせてご覧ください♡

 

◆楓と晴美に3つの質問


Q.撮影前にやっているケアはありますか?

 家でお風呂に入るとき、代謝を高める入浴剤とリラックス効果を高める入浴剤を混ぜて1時間くらい長めにつかって汗を出します。音楽を聴いたりマンガを読んでいると意外とすぐですよ。

 

晴美 わりといつも通りかも。強いていうならマッサージくらいかな……。私は肌が結構弱くて肌荒れしやすくて、みんながやっているケアをしてもすぐに荒れてしまうので、皮膚科のお薬にも頼りながらケアをしています。あとはお風呂にしっかりつかる。長いときは1時間くらい入るけど、いつもは15分くらい。お風呂の中ではぼーっとしています。

 

Q.何時に起きて、朝起きたらまず何をしましたか?

 8時くらい。集合のギリギリに起きました(笑)。起きたら顔を洗って、コンタクトをつけて、スキンケアして、着替えて、歯を磨いて家を出ました。朝ごはんは普段食べないことが多いですね。
普段は3~5時間睡眠の日も多いんですが、昨日は6時間くらいゆっくり寝れたので、万全の体制です! 以前すごく忙しいときに、睡眠時間があまり取れない状態で撮影に行ったことがあったんですが、やっぱり目が開かなかったり顔のコンディションが良くないこともあって……撮影の前の日は、できるだけしっかり寝るようにしています。

 

晴美 昨日は緊張なのかな、なかなか眠れなくて2時半に寝て……6時に起きました。朝まずすることは……アラームを止めて……スヌーズを止める(笑)。1分おきくらいに6回くらいアラームをかけています。そしてスヌーズを止めたら……二度寝しちゃう(笑)。でもなんとか起きて、朝はサラダとスープを食べて家を出ました。いつもは朝と夜の二食のことが多いので、朝はもっとがっつり食べます。(編:朝晩二食って太ったりしませんか……?)ダンスをしているからか、あまりカロリーや食べる時間を気にしなくても急に太ることもないので、モデルをしているのにあるまじき行動かもしれませんが夜遅くでも結構食べます……(笑)。

 

Q.では寝る前、何をしていましたか?

 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク2』の映画を1時半までパックしながら観て、1時半くらいにベッドに入ったかな? 最近唇や肌が乾燥しやすいので、毎日パックして、化粧水もばしゃばしゃたくさん使って保湿しています。週イチで通っているかっさマッサージでもパックしてもらっていたり、気になったら皮膚科に行ったり……いろいろ試していたら肌の調子が良くなってきました。

 

晴美 ベッドに入る前はお母さんに電話しながら脚をぶるぶる震える機械を使って30分マッサージしてました。お母さんは損得なしに子どものことを考えて、いろいろなことを教えてくれるから、毎日のように今日あったことを電話するし、迷ったときはすぐ親に相談しています。最近、自暴自棄になって親に反発して当たってしまったときがあったんですが、そのとき「自分見失ってるよ、変わっちゃったね」って言われたのは響きました。いい意味で変わるんじゃなくて、変な方向に行ってるって、それは常に見てくれている親にしかわからないことだから、「そっか、一回冷静になろう」って考えさせられましたね。
ベッドに入ってからは、インスタとかかわいい画像を見てたかな……? 古着とか洋服のインスタを見るのが好き。あと最近、寝るときにいいものを着ているとちゃんと睡眠がとれると聞いて、それを知ってからはちゃんとパジャマで寝ています。昨日はモコモコふわふわなラルフローレンの赤いパジャマ。パジャマ専用のラックがあるくらいたくさん持ってます。

 

何時間にもわたる長丁場の撮影、おつかれさまでした♡

そんなふたりが表紙を飾り、「ツインタワー特集」もあるCanCam4月号、是非書店やコンビニなどでチェックしてみてくださいね♡

 

撮影/良綱(PEACE MONKEY)
構成/後藤香織

 

★楓の記事一覧はコチラ♡

【あわせて読みたい】

※まるでリアルバービー♡CanCam3月号表紙にE-girls楓と佐藤晴美が登場!

※配色で雰囲気が変わる!E-girls楓が着こなすニット×ワンピース6パターン

※【未掲載写真あり!】E-girls楓×超人気ヘア&メーク・イガリシノブさんのスペシャル対談

※楓に7つの質問♡【新生E-girls・CanCam初登場スペシャル】

※楓も喜んでくれた!フレンチ気分のケータリングごはん