婚活写真「自分で撮影する派」「写真館で撮影する派」それぞれの意見

■婚活写真「自分で撮影する派」「写真館で撮影する派」それぞれの意見


婚活でまず必要になってくるのはプロフィール写真ではないでしょうか。昔のようなお見合いでない限り、ネットやアプリで使用するのはスマホやデジカメでもアリなのか? 皆さんがどこで写真を撮ったか聞いてみました!

婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが20〜50歳の独身男女200人に「婚活用のプロフィール写真」について調査。写真館だと緊張しちゃうし、スマホやデジカメなら自分の納得のいく加工もできそうだけど……。

■自分のプロフィール写真をどのように用意しましたか?


婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
「婚活専用の写真館で撮影してもらった」20.5%
「近所の写真館で撮影してもらった」15%
「写真を用意したことはない」19.5%
「街中の証明写真ボックスで撮影した」4.5%
「スマホやデジカメなどで自分で撮影した」20.5%
「スマホやデジカメなどで友人・知人に撮影してもらった」18.5%

どんな形であれ写真館を利用した人は35.5%。そして写真館を利用せず、スマホやデジカメで撮影した人は43.5%となり、自分で写真を用意する人が多くなりました。中には特別写真を用意したことはないという、ズボラさんが約2割いたり、証明写真ボックスというちょっと面白い方法も。

では「写真館」と「自分で用意」とどちらがどういいのか、メリット&デメリットを見てみましょう。

■プロフィール写真を写真館で撮影してもらうメリットは?


婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
1位 「きちんとした印象の写真になる」
2位 「プロのクオリティの写真になる」
3位 「プロのアドバイスをもらえる」

やはりプロのフォトグラファー、照明などを利用すれば、素人では撮れない写真に仕上がりますよね。自分だけでは気づかないような、プロならではのポージングや表情などのアドバイスもありがたい!

■プロフィール写真を自分で用意するメリットは?


婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
1位 「お金がかからない」
2位 「手軽に撮れる」
3位 「納得いくまで撮り直しができる」

まずは「タダ」ってところが大きいですよね。写真館で撮れば、撮影費やデータ代、ポージングを足していけばどんどん加算されていきます。プロだと緊張してしまう人には2位の「手軽に撮れる」は、重要なのではないでしょうか。私的には3位の「撮り直しができる」が魅力的。写真館だと枚数制限があったり、自分が納得いってなくてもなかなか言い出しづらかったり……。でも自分なら時間も枚数も無制限!

では逆にデメリットは?

■プロフィール写真を写真館で撮影するデメリットは?


婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
1位 「お金がかかる」
2位 「納得いかない仕上がりになるリスクがある」
3位 「自分自身の個性を表現しにくい」

やはり「お金の問題」が1位に。でも本気で婚活をするなら、1度は写真館を試してみるのもアリかなぁ。2位は自分の性格と相談が必要そう。撮影時に自分の意見がハッキリ言えたりすれば、リスク回避も可能。3位の「個性を表現しにくい」は正直ありますよね。お決まりのポージングや表情というのが写真館にはあるから、自分らしさを求める人は不向きかも。

■プロフィール写真を自分で用意するデメリットは?


婚活写真,どこで,撮る,自分,写真館
1位 「クオリティが微妙」
2位 「カジュアルな印象の写真になってしまう」
3位 「個性が出すぎて相手に引かれるリスクがある」

正直クオリティは自分だと落ちますよね。光の調節が上手にできないのがいちばんの悩みではないでしょうか。2位の「カジュアルな印象」もそのせい。ただ逆を言えば、自分の自然体が撮れているということでもあるのですが……。3位の「個性」は友達と相談して控えめにしましょう。婚活写真にそんなに個性ぶちまけない気もしますが……(笑)。

いかがでしたか? お金に余裕があったり、婚活に本腰を入れるのであれば少々値が張っても写真館がよさそうですね。ライトに婚活をするなら自分で用意でも全然構わないと思います。が、反対の立場に立ってみるとどうでしょう。きちんとした写真のお相手を選びたい、と思っちゃうかも……。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※みんなどんな婚活サービス望んでる?2位はイベントやパーティ、1位は…

※ドン引き!実は男子が「理解できない」と思っている「自撮りの加工」5パターン

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?

※【28歳、女、婚活中】マッチングアプリで見かけた「絶対ヤバそう」NG男の写真にありがちなこと

※「同じ出身地」同士でマッチングしがちな都道府県ランキング、2位は北海道、1位は