好きな「魚料理」ランキング、2位はカレイの煮付け、1位はやっぱり!

デートでもおうちごはんが注目されているいま、女性のもっぱらの悩みは何料理を作るか! 作るからには美味しいものを作ってあげたいし、意外と料理の技術をチェックされているので油断はできません。

そこで今回は、「好感度が上がる料理」について調査。男性はボリューム満点な肉料理が好きというイメージですが、最近は魚料理を好む男性が増えているというので、今回は家庭料理の定番である魚料理に注目。恋活に効くポイントをまとめてみました。

マルハニチロ株式会社が、月に1回以上魚を食べる全国の20歳~59歳の男女1,000名を対象に行った調査によると、「好きな人に作ってほしい魚料理」は、男女ともに1位~3位は同じ。食べたらほっと落ち着く家庭料理の定番が続々ランクインしました。

◆この魚で作った手料理が食べたい!ランキング◆

・男性が作ってほしい魚料理ランキング(男性500人中)
[1位] サバのみそ煮(31人)
[2位] カレイの煮付け(22人)
[3位] サンマの塩焼き(16人)
[4位] ブリの照り焼き(11人)
[5位] サケのムニエル(8人)

・女性が作ってほしい魚料理ランキング(女性500人中)
[1位] サバのみそ煮(12人)
[2位] カレイの煮付け(10人)
[3位] サンマの塩焼き(8人)
[4位] サケのムニエル(7人)
[4位] ブリ大根(7人)
[4位] サケのホイル焼き(7人)

ちなみに好きな魚料理を聞いたところ、全体の1位は「刺身」、2位は「寿司」でした。

続いて「好きな魚」をたずねてみると、こちらは男女差が現れる結果に。

この魚が好き!ランキング

・男性が好きな魚ランキング(男性500人中)
[1位] サバ(43人)
[2位] カレイ(26人)
[3位] ブリ(25人)
[4位] サケ(22人)
[4位] マグロ(22人)

・女性が好きな魚ランキング(女性500人中)
[1位] サケ(33人)
[2位] サバ(19人)
[2位] ブリ(19人)
[4位] タイ(18人)
[5位] マグロ(16人)

最近はスーパーに行くと、調理しやすく下ごしらえされた魚が多く見られます。もちろん、それらを使えば誰でも簡単にいろんな魚料理が作れるので大変助かるのですが、本音を言えば「自分で魚がさばけたらいいな~」なんて思いませんか?

アンケートによると、4人に3人は「魚がさばける人はカッコいい」と思っていることが判明。モテ力をつけたいなら、魚をさばけるといいかもしれません。

sakanadata1

でも魚をさばくって意外とハードルが高いもの。そんな人は最低でもこれだけは身に着けておきましょう!

それは……「魚をキレイに食べること」。

アンケートによると、魚をキレイに食べると恋愛においてポイントが高いと思っている人は6割以上と判明。女性は7割以上がそう感じているようです。

sakanadata2

デートでの食事の仕方って、意外と見られているもの。おいしそう食べることが一番ですが、好感度を上げるには、キレイに食べることがポイントなんですね。

※情報提供:マルハニチロ

★要注意!異性に幻滅される「魚の食べ方」ランキング…正直、みんなやりがちかも。