【年内にマイナス3キロ】今話題の「ヤムナトレーニング」で美姿勢に!

【尾身綾子 ダイエットチャレンジ】TSUTAYA Conditioningで心も体もスッキリ!


今年中にマイナス3キロ〟 と決意したCanCam it girlの尾身綾子が、様々なトレーニングメニューに挑戦するダイエットチャレンジ。運動嫌い代表の私が、今話題のスポットを巡りながら、誰でも簡単にマネできる運動法をご紹介していきます♪

 

またまたお世話になったのは、桜新町駅(東京都世田谷区)徒歩1分のところにある「TSUTAYA Conditioning」。フィットネスやトレーニングができて、本も買えちゃう、今までにない新しいタイプのスペースなんです。

前回ご紹介したピラティス、ヨガに続き、今回はヤムナボディーローリングをご紹介していきます!

★第一回→ 簡単にできる太もも痩せエクササイズを体験してきた!

★第二回→ お肌もつるつる♪デトックスできちゃうヨガポーズ

【TSUTAYA Conditioning 体験レビュー その2】話題のエクササイズ・ヤムナボディーローリング


みなさん「ヤムナボディローリング」ってご存知ですか? ニューヨークのカリスマトレーナー、ヤムナ・ゼイクさんが独自に開発したメソッドのことで、一般的には「ヤムナ」と呼ばれています。

専用のボールを使って骨を刺激し、日常生活でゆがんでしまった骨を正常な位置に戻すことが目的とされているんです。骨が正常な位置に戻ると、その周りの縮んでしまった筋肉が伸び、内蔵機能も活性化。自然治癒力も高まるボディコンディショニング法として、トップモデルやアスリートも実践していたりと、いま話題沸騰中なのだとか!

今回は、そんな話題のヤムナを、ポジティブな魅力いっぱいのトレーナー・Anju先生に教わってきました!

 

■美しい姿勢を目指す!ヤムナボディローリング

教えてもらうのは、美しい姿勢に導くすとれっちコンディショニングです。デスクワークなどの日常動作や猫背の姿勢などで押しつぶされている背骨を、まっすぐに整えていきます。ストレスで乱れた自律神経を整える働きもあるそうなので、まさに社会人になりたて世代のCanCam読者にぴったりかも!

専用のヤムナボールを使って、さっそくコンディショニング開始!

まずはお尻の下にボールをはさみ、息を吐きながら体をボールに沈めていきます。やわらかいボールの上でバランスとるのって、思ったよりもむずかしい……! これは体幹のトレーニングにもなるそうです。

そこから少しずつお尻を浮かしてボールを後ろに回転させ、体は前方向に移動します。

ボールは体の中心をとおるように意識しながら、仙骨(背骨の一番下の骨)に当たるようにボールを後ろにスライドさせていきます。絶妙なポジションでキープするのが意外とキツくて、体がプルプルしてきました。

かかとを前に持ってきて、また体を浮かせながら腰の後ろくらいまでボールを移動させます。

手で太ももをつかみ、体を丸めてCカーブをつくってキープ。このポジションでのキープは腹筋に力が入るので、お腹に直に効いている感じがしてこれまたキツイ。

腹筋を意識しながらまたボールを後ろに移動させ、ゆっくりと深呼吸。そこから、肩甲骨の間までボールを移動させていきます。背骨の一つ一つにボールを引っ掛けるイメージで行うのがポイント。

両手を頭の後ろで組み、背骨を上に引き上げるようにします。ここでまた大きく深呼吸。背骨をまっすぐに引き上げると腹筋も引きあがり、のびる感じがしてとっても気持ちいい!

さらに、肩の後ろ、首の後ろまでボールを移動させていきます。

手を体の横に置き、そこから後頭部まで移動させ、最後にボールを取ります。これでひと通りの行程が終了。

 

先生曰く、1日1回行うだけでしっかり効果があるとのこと。朝にやると全身の血行がよくなり、夜にやると神経がゆるんでリラックスできるので、その日の気分に合わせてストレッチする時間を変えるのもアリですね♪

これからの時期、寒くて縮んでしまった体の血行をよくしてくれる効果があるのも嬉しい!

体の中からポカポカになり、いい汗をかいてスッキリ♪

ちなみにヤムナボールは¥3,000程度でネット等で購入できます。代わりになるようなものがないため、気になる人は検索してみてください。

 

いかがでしたか?

次回も簡単にマネできるトレーニングをご紹介するのでお楽しみに♡(尾身綾子)

★第一回→ 簡単にできる太もも痩せエクササイズを体験してきた!

★第二回→ お肌もつるつる♪デトックスできちゃうヨガポーズ

 

【プロフィール】
名前:Anju
経歴:ヨガワークスにてティーチャートレーニング修了後、グループレッスン・プライベートレッスンにてヨガの指導を開始。 現在は都内のスタジオでレギュラーレッスン、指導者育成コースを担当。 アライメントを重視したヨガの指導をする中でヤムナボディローリングに出会い、その効果を感じ、ヤムナ®指導資格を取得。 わかりやすい説明、丁寧に1人1人をみる指導、自分の身体に意識を向け、安心して集中できるクラスづくりが特徴。
資格:■ヤムナボディローリング®プラクティショナー ■全米ヨガアライアンス認定500時間ティーチャートレーニング修了
ブログ:https://gajumarunoki.wixsite.com/anjuyoga

 

★エクササイズ動画はこちらからチェック★

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット、何してる?食事&運動以外で心がけたい6つのポイント

※簡単なものをコツコツと!ダイエットしたいときに、みんながやってる運動法6つ

※女子の約3人に1人がダイエットをしている!さらに「自分が太っている」と思っている割合はなんと…!

※ダイエット中に豚肉をがっつり食べるレシピ【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット中は糖質ゼロの鶏肉が味方!【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール