知ってた?ファインジュエリーとコスチュームジュエリーの違い【意外と知らないファッション用語】

◆結婚指輪はどっち? ファインジュエリーとコスチュームジュエリーの違い


いよいよクリスマスシーズンが近づいてきました。この季節になると、もうプレゼントが気になっちゃったりしますよね。なんとなく耳にすることも増えてくるファインジュエリー、コスチュームジュエリー…。

★クリスマスプレゼントにほしいものまとめ★

ですが、そんなジュエリーの違い、あなたはちゃんと知ってますか? なんとなく聞いたことがあるけど、今さら聞けないファッションワードについて解説するこのファッション用語連載、今回は「コスチュームジュエリー」と「ファインジュエリー」の意味について解説します!

ピアス/ステラハリウッド 青山店<15 ステアーズ バイ ステラハリウッド> ¥3,500

■ファイン・ジュエリー [fine jewelry]

装身具の中で、素材を貴金属天然宝石に限定したものをいい、素材限定のないコスチュームジュエリーに対比する言葉。(ファッション辞典・文化出版刊)

ファインジュエリーの「ファイン」とは、英語の「fine」つまり「品質のすぐれた、上等の、極上の」を意味します。つまり本物の宝石からできているもの。彼におねだりするなら「ファインジュエリーがいいな♡」なんて言ってみるのはいかがでしょうか。

 

対して「コスチュームジュエリー」はというと……

■コスチューム・ジュエリー [costume jewelry]

洋服や帽子などに合うように作られた、宝石のイミテーションを使ったアクセサリー。本来は舞台衣装などに合わせて、ガラスや石などに彩色した安物のアクセサリーのこと。

“コスチューム‐ジュエリー【costume jewelry】”, デジタル大辞泉, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, (参照 2017-11-03)

宝石や貴金属を使わず、素材の価値にとらわれない、デザインを重視したアクセサリー。

“コスチューム・ジュエリー[外来語]”, 現代用語の基礎知識 2017, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, (参照 2017-11-03)

トレンドやブランドのコンセプトに合わせて、ファッション性を重視してつくられているのが「コスチュームジュエリー」。毎シーズン着るものにあわせてコスチュームジュエリーをアップデートしている人を見ると、「あ、本物のおしゃれさんだな」なんて思いますよね。

★存在感×繊細。「3.1フィリップ リム」がコスチュームジュエリーを発売

 

いかがでしたか? 結婚指輪はファインジュエリーがほしいけど、日々のおしゃれはコスチュームジュエリーで楽しむのはいかがでしょうか? 意外と知らないファッション用語、調べてみると思わずファッションの幅が広がるもの。あなたもぜひ調べてみて!(齋藤奈々)

 

★他にも意外とある!意外と知らないファッション用語 

 

 

【あわせて読みたい】

※「ハイネック」と「ボトルネック」って、何が違うの?

※この秋大流行!「グレンチェック」って、どういう柄?

※「ハイゲージニット」「ローゲージニット」って、何が違うの?

※秋に向けてシフトチェンジ!今すぐ手に入れたいトレンドアイテム3選