たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

食い倒れの街と言えば、大阪!

 

お好み焼き,大阪,グルメ,大阪人,おすすめ,ご当地,名産品
(c)Shutterstock.com

たこ焼きやお好み焼きに代表される「粉もん」グルメはもちろん、一度の旅行では食べ切れないほどたくさんのご当地グルメがある街です。
食べたいものはいっぱいあるけれど、食事の回数は限られている。えーん、いったい何を食べたらいいの!?と迷ってしまう、そんなあなたのために。

万能クラッカーの「リッツ」を販売するモンデリーズ・ジャパンが、「大阪の地元民が本当におすすめするご当地名産品」を調査。その結果を発表します♪

 

◆大阪人がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング

まずはお酒に合う「おつまみ」編からスタート!

 

【おつまみ編】


たこ焼き,大阪,グルメ,大阪人,おすすめ,おつまみ,ご当地,名産品
(c)Shutterstock.com

1位 たこ焼き 52.4%
2位 串カツ 50.5%
3位 お好み焼き・ねぎ焼き 38.8%
4位 551蓬莱の豚まん・しゅうまい 31.6%
5位 点天の一口餃子 25.7%
6位 紅生姜の天ぷら 22.8%
7位 水なす 22.8%
8位 とん平焼き 18.0%

 

1位と2位は超僅差! なんと「たこ焼き」がおつまみ編の1位になりました。たこ焼きって、大阪人の認識としてはおつまみだったのか……。
超定番が並ぶ1〜3位の名物グルメに次ぎ、4位の「551蓬莱の豚まん・しゅうまい」は、以前ご紹介した「大阪人が選んだ美味しい大阪みやげランキング」でもみごと1位を獲得した逸品! 新幹線が止まる新大阪駅でも、その場で食べられるテイクアウト用はもちろん、おみやげのチルド用も売っているので、旅行のときにはひとつは買いたいもの。また、5位の「点天の一口餃子」も、同じくおみやげランキングで3位にランクインし、地元民からの高い人気を誇っています。

★ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

さて、それでは続いておかず編!

 

【おかず編】


串かつ,大阪,グルメ,大阪人,おすす,おかず,ご当地,名産品
(c)Shutterstock.com

1位 串カツ 53.9%
2位 お好み焼き・ねぎ焼き 48.1%
3位 とん平焼き 35.0%
4位 551蓬莱の豚まん・しゅうまい 27.2%
5位 肉吸い 20.9%
6位 たこ焼き 10.7%
7位 かすうどん 8.3%
7位 お好みソース、ウスターソース 8.3%

 

「おかず」部門になると、「おつまみ」では2位だった「串カツ」が追い上げを見せ、なんと1位を獲得!
なんとなく大阪と聞くと「たこ焼き」もしくは「お好み焼き」のイメージが強いですが、実際にはさまざまな具材を楽しめる「串カツ」のほうが地元の人には好まれているのかも。私も大阪に行ったときには、ついついいつも串カツ屋さんに入ってしまいます。
そして大阪グルメの代表格、「たこ焼き」はおかず編では6位。ごはんとして、よりは、ちょちょっとつまむものとして認識されているのかもしれません。
そして気になるのは、7位の「お好みソース・ウスターソース」。これがあればごはんがイケる!ということでしょうか。すごいぞ、ソース愛。

それにしても、他の都道府県ですと、8位くらいになると、だいたい「地元民には人気なんだろうけれど、正直他県にはあまり知られていないかも……?」というものがランクインしてくるのですが、最後まで来てもなお有名グルメが君臨している大阪グルメの幅広さ、強い。

 

さて、ここまで見てきたように、大阪グルメって「しょっぱいもの」はたくさん思いつきますが、「デザート」と言われると、ぱっと何が思いつきますか?
調査してみると、「あるもの」がダントツで1位になりました。
さて、それでは最後に「デザート編」、見ていきましょう!

 

【デザート編】


1位 りくろーおじさんのチーズケーキ 82.0%
2位 マダムシンコのマダムブリュレ 42.7%
3位 乳ボーロ 15.0%
3位 もみじの天ぷら 15.0%
5位 粟おこし 14.1%
6位 ええもんちぃ(黒豆入りマドレーヌ) 10.2%
7位 堂島ロール 4.4%
8位 こまどり製菓すずやき 3.9%

 

大阪の地元民から熱烈に愛されたのは「りくろーおじさんの店」で売られている、チーズケーキ」!
大阪府内に約10店舗ある、デンマークの豊かな味わいのクリームチーズを使用したチーズケーキは大人気。大阪に行くと、常に行列ができているのを見かけます。
そして見た目もかわいく味も美味しい「マダムシンコのマダムブリュレ」が2位。この2つがかなり多くの票を集め、あとは昔ながらの銘菓から、比較的最近登場の「堂島ロール」まで、バラエティ豊かなおやつが並びました。

 

改めて大阪グルメのバラエティ豊かさを知ることになった今回のランキング。
大阪に旅行に行くとき、ぜひ参考にしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

情報提供元/リッツ

★他の都道府県の「地元民おすすめご当地グルメ」ランキング、見てみる?

 

【あわせて読みたい】

※ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※神戸の「メロンパン」って…別物らしい。地域で違う「食」コレクション

※京都人がこっそり教えてくれた、京都で買うべき手土産7選

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選